夏の王者・明秀日立が4年ぶり出場で夏冬連覇を目指す! 前橋育英や京都橘などが出場権獲得…東福岡や国見、昨年準優勝の東山は出場逃す【全国高校サッカー選手権】

2023.11.12 19:35 Sun
©超ワールドサッカー
12日、第102回全国高校サッカー選手権大会(以下、選手権)に向けた地方予選の決勝が全国各地で行われた。

11日にも多くの学校が選手権行きを決めていた中、12日にも11校が出場を決めた。

強豪校揃いの神奈川県決勝は、日大藤沢と桐蔭学園のカードに。インターハイでベスト4に入った日大藤沢が1-0で勝利し、2年連続7回目の出場を決めた。
茨城県決勝は、インターハイで全国制覇した明秀日立と霞ヶ浦の対決に。強さを見せた明秀日立が4-0で勝利し4年ぶり5回目の選手権出場を決定。夏冬の連覇を懸けて戦うこととなる。

群馬県決勝では前橋育英と健大高崎のカードとなり、前橋育英が2-0で勝利し3連覇。3年連続26回目の出場を決めた。
福岡県決勝では東福岡と飯塚が対戦。名門・東福岡はリベンジを果たしたかったなか、飯塚が1-0で勝利して連覇を達成した。

北海道決勝では、北海と旭川実が対戦。延長戦にまでもつれ込んだ中、3-2で北海が勝利し、3連覇を達成した。

昨年の選手権準優勝の東山と京都橘の決勝となった京都府大会は、1-2で京都橘が勝利。2年連続の同じカードを京都橘が制することとなった。

長崎県決勝では、長崎総科大附と国見が対戦。長崎総科大附が3-1で勝利し、国見の連覇を阻止した。

その他、帝京長岡(新潟県)、奈良育英(奈良県)、神戸弘陵(兵庫県)、今治東(愛媛県)が出場を決めている。

◆全国高校サッカー選手権大会出場校
北海道:北海(3年連続13回目)
青森県:青森山田(27年連続29回目)
岩手県:遠野(3年ぶり30回目)
宮城県:仙台育英(2年ぶり37回目)
秋田県:明桜(2年連続6回目)
山形県:山形明正(初出場)
福島県:尚志(3年連続14回目)
茨城県:明秀日立(4年ぶり5回目)
栃木県:矢板中央(2年ぶり13回目)
群馬県:前橋育英(3年連続26回目)
埼玉県:11月14日(決勝) 昌平vs浦和南
千葉県:市立船橋(3年ぶり24回目)
東京都A:早稲田実業(初出場)
東京都B:堀越(2年ぶり5回目)
神奈川県:日大藤沢(2年連続7回目)
山梨県:帝京第三(8年ぶり11回目)
長野県:松本国際(2年連続6回目)
新潟県:帝京長岡(2年ぶり10回目)
富山県:富山第一(9年連続34回目)
石川県:星稜(4年連続32回目)
福井県:丸岡(6年連続34回目)
静岡県:静岡学園(2年ぶり14回目)
愛知県:名古屋(初出場)
岐阜県:帝京大可児(5年連続10回目)
三重県:四日市中央工(4年ぶり35回目)
滋賀県:近江(2年連続3回目)
京都府:京都橘(3年ぶり10回目)
大阪府:東海大仰星(7年ぶり6回目)
兵庫県:神戸弘陵(3年ぶり12回目)
奈良県:奈良育英(3年連続16回目)
和歌山県:初芝橋本(3年ぶり17回目)
鳥取県:米子北(14年連続19回目)
島根県:立正大淞南(2年連続20回目)
岡山県:岡山学芸館(3年連続6回目)
広島県:11月19日(決勝)
山口県:11月19日(決勝)
徳島県:徳島市立(2年連続20回目)
香川県:大手前高松(3年ぶり3回目)
愛媛県:今治東(2年ぶり3回目)
高知県:明徳義塾(3年ぶり9回目)
福岡県:飯塚(2年連続2回目)
佐賀県:11月18日(決勝)
長崎県:長崎総科大附(2年ぶり9回目)
熊本県:大津(3年連続20回目)
大分県:11月19日(決勝)
宮崎県:日章学園(2年連続17回目)
鹿児島県:12月16日(決勝)
沖縄県:名護(初出場)

J1の関連記事

まさに千両役者の働きだ。4戦3発と絶好調の柏レイソルに所属するMF久保藤次郎が、サイドからのクロスに頭から飛び込んで決勝点を挙げた。チームを首位奪還に導いた豪快ヘッドにファンが歓喜している。 日本代表初招集久保藤次郎が頭で先制弾ドンピシャのアシストは小屋松知哉明治安田J1第23節柏×FC東京 #DAZN LIVE 2025.07.07 12:00 Mon
サンフレッチェ広島のFW中村草太が、ファジアーノ岡山との“中国ダービー”のラストプレーで決勝点を決めた。ゴール後に歓喜を爆発させながら見せたのは、自身が背負う39番をアピールするゴールパフォーマンスだった。 最後の最後にドラマが待っていた。「持ってる漢」中村草太の劇的決勝ゴールゴール動画#中村草太#sanfrec 2025.07.07 06:00 Mon
横浜F・マリノスが、「ファン・サポーターの皆さまへ」として声明を発表した。 今シーズンはスティーブ・ホーランド監督の下でスタートした横浜FM。AFCチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)と並行して戦うシーズンとなった中、明治安田J1リーグでは開幕4試合勝利なしとつまづいたスタートとなった。 その後、初白 2025.05.17 22:45 Sat
明治安田J1リーグ第17節の浦和レッズvsFC東京が17日に埼玉スタジアム2002で行われ、3-2でホームの浦和が勝利した。 リーグ戦2試合未勝利となっている4位浦和(勝ち点26)は、ドローで終えた前節のアルビレックス新潟戦からスタメンを4人変更。金子拓郎や松本泰志、長沼洋一、GK牲川歩見に代えて大久保智明、サミ 2025.05.17 18:20 Sat
17日、明治安田J1リーグ第17節の湘南ベルマーレvs横浜FCがレモンガススタジアム平塚で行われた。 連敗を「2」でストップさせた湘南と、ミッドウィークに連勝を逃した横浜FCの一戦。湘南は前節と同じ11名をピッチに送り込むことに。中2日での試合となった横浜FCは4名を変更し、伊藤槙人、駒井善成、室井彗佑、櫻川ソロ 2025.05.17 17:30 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly