アーセナルがニューカッスルとの激闘に敗れて今季リーグ初黒星…冨安健洋は左右SBでフル出場【プレミアリーグ】
2023.11.05 04:34 Sun
プレミアリーグ第11節、ニューカッスルvsアーセナルが4日にセント・ジェームズ・パークで行われ、ホームのニューカッスルが1-0で勝利した。なお、アーセナルのDF冨安健洋はフル出場した。
前節、ウォルバーハンプトン相手に逃げ切り失敗で手痛いドローとなった6位のニューカッスル。それでも、昨季の決勝再現カードとなったEFLカップでは大幅にメンバーを落としたなか、敵地でマンチェスター・ユナイテッドに3-0の快勝を飾った。今季リーグ無敗の難敵を迎え撃った一戦ではボトマン、イサク、トナーリら離脱中の一部主力を除く現状のベストメンバーで臨んだ。
一方、2位のアーセナルは前節、リーグ最下位に沈むシェフィールド・ユナイテッドを5-0で一蹴。エンケティアのハットトリックに冨安の初ゴールと実りある内容となった。ただ、若干のターンオーバーで臨んだEFLカップでは不調のウェストハム相手に今季最多3失点を喫して惨敗。今季公式戦2敗目を喫することになった。その敗戦からのバウンスバックを図った難所での一戦では先発6人を変更。サリバやサカ、マルティネッリ、ライスら主力と共に冨安が左サイドバックで第2節クリスタル・パレス戦以来となるリーグ戦でのスタメン起用となった。
試合は前から相手のビルドアップに強い制限をかけ合う激しい入りに。立ち上がりは中盤での潰し合いが目立ったが、アウェイのアーセナルがより深い位置までボールを運んでいく。10分過ぎにはカウンタープレスで奪い切った冨安がエリア外から強引にシュートを狙うが、これはDFにブロックされてCKとなった。
互いに相手のやり方をある程度把握したことで、徐々に試合が落ち着いていくかに思われたが、以降もターンオーバーの応酬が続く。その球際の争いをライスを中心により優位に進めたアーセナルだが、クロスやシュートの場面でしっかりと身体を張るホームチームの堅守をこじ開けるまでには至らず。
このサポーターの熱量に呼応するように前半終盤にかけてはニューカッスルが攻勢を強める。とりわけ、右サイドのアルミロンとトリッピアーのコンビがより攻撃的な振る舞いを見せたが、アーセナルも冨安やガブリエウらが粘り強い対応で決定機まで持ち込ませなかった。
見応え十分の前半45分の攻防を経て試合はゴールレスで後半に突入。ニューカッスルは前半腰を痛めたバーンに代えてリヴラメントを右サイドバックに投入。トリッピアーが左にポジションを移した。
立ち上がりはアーセナルがやや押し込む入りとなったが、ニューカッスルもウィルソンのポストワークからアルミロン、ゴードンの連携でロングカウンターを完結させるなどしっかりと応戦する。
徐々に膠着状態に陥ったなか、先に動いたのはニューカッスル。63分にアルミロンとウィルソンを下げてウィロック、マーフィーを同時投入。この交代で3トップは右からマーフィー、ゴードン、ジョエリントンという並びに。
すると、この交代直後の64分に試合が動いた。ニューカッスルのカウンターからボックス右でマーフィーが放ったシュートが枠の左に外れて左サイドのコーナーフラッグ付近へ流れる。ウィロックがゴールラインぎりぎりで残して浮き球のクロスを入れると、GKラヤの上を越えたボールに反応したジョエリントンがDFガブリエウに競り勝って落とすと、ゴードンが無人のゴールへ蹴り込んだ。
この場面ではマーフィーのシュートが流れた際にゴールラインを割ったか、ジョエリントンの競り合いの際のオフェンスファウル、ゴードンのオフサイドと3つの事象がVARで確認されたが、最終的にゴールが支持された。
敵地で先制を許したアーセナルはすぐさま反撃を開始。73分にはホワイトを下げてジンチェンコを左サイドバックに投入。これで冨安は右サイドに移った。
さらに、80分付近にはアーセナルがエンケティア、ジョルジーニョに代えてトロサール、ファビオ・ヴィエイラを投入。一方のニューカッスルは肩を再負傷したマーフィーがイン・アンド・アウトの形となり、リッチーがスクランブル投入された。
その後、試合最終盤の攻防ではアーセナルがリスクを冒して人数をかけた攻めを仕掛け続けるが、1点を守り抜く形を取ったニューカッスルの堅守に手を焼く。際どいクロスやシュートシーンはあるものの、相手の迫力のある寄せも影響してか、シュートがことごとく枠を外れる。
結局、終盤の猛攻も実らず、後半は枠内シュート0に終わったアーセナルは、ニューカッスルにこのまま逃げ切りを許した。
そして、タフな上位対決を制したニューカッスルはリーグ2戦ぶりの白星を挙げ、週明けのチャンピオンズリーグ(CL)のドルトムント戦に大きな弾みを付けた。一方、今季リーグ戦初黒星となったアーセナルは公式戦2連敗に。
前節、ウォルバーハンプトン相手に逃げ切り失敗で手痛いドローとなった6位のニューカッスル。それでも、昨季の決勝再現カードとなったEFLカップでは大幅にメンバーを落としたなか、敵地でマンチェスター・ユナイテッドに3-0の快勝を飾った。今季リーグ無敗の難敵を迎え撃った一戦ではボトマン、イサク、トナーリら離脱中の一部主力を除く現状のベストメンバーで臨んだ。
一方、2位のアーセナルは前節、リーグ最下位に沈むシェフィールド・ユナイテッドを5-0で一蹴。エンケティアのハットトリックに冨安の初ゴールと実りある内容となった。ただ、若干のターンオーバーで臨んだEFLカップでは不調のウェストハム相手に今季最多3失点を喫して惨敗。今季公式戦2敗目を喫することになった。その敗戦からのバウンスバックを図った難所での一戦では先発6人を変更。サリバやサカ、マルティネッリ、ライスら主力と共に冨安が左サイドバックで第2節クリスタル・パレス戦以来となるリーグ戦でのスタメン起用となった。
互いに相手のやり方をある程度把握したことで、徐々に試合が落ち着いていくかに思われたが、以降もターンオーバーの応酬が続く。その球際の争いをライスを中心により優位に進めたアーセナルだが、クロスやシュートの場面でしっかりと身体を張るホームチームの堅守をこじ開けるまでには至らず。
前半30分過ぎ以降はニューカッスルも押し返し、試合は完全にイーブンの展開に。その中で序盤から激しい肉弾戦を繰り広げていた両チームは、ハヴァーツのロングスタッフに対する強烈なハードタックルを巡ってヒートアップ。小競り合いの中で主審に執拗な抗議を行ったマグパイズの3選手にイエローカードが出されると、怒れるホームサポーターのボルテージが一気に上がった。
このサポーターの熱量に呼応するように前半終盤にかけてはニューカッスルが攻勢を強める。とりわけ、右サイドのアルミロンとトリッピアーのコンビがより攻撃的な振る舞いを見せたが、アーセナルも冨安やガブリエウらが粘り強い対応で決定機まで持ち込ませなかった。
見応え十分の前半45分の攻防を経て試合はゴールレスで後半に突入。ニューカッスルは前半腰を痛めたバーンに代えてリヴラメントを右サイドバックに投入。トリッピアーが左にポジションを移した。
立ち上がりはアーセナルがやや押し込む入りとなったが、ニューカッスルもウィルソンのポストワークからアルミロン、ゴードンの連携でロングカウンターを完結させるなどしっかりと応戦する。
徐々に膠着状態に陥ったなか、先に動いたのはニューカッスル。63分にアルミロンとウィルソンを下げてウィロック、マーフィーを同時投入。この交代で3トップは右からマーフィー、ゴードン、ジョエリントンという並びに。
すると、この交代直後の64分に試合が動いた。ニューカッスルのカウンターからボックス右でマーフィーが放ったシュートが枠の左に外れて左サイドのコーナーフラッグ付近へ流れる。ウィロックがゴールラインぎりぎりで残して浮き球のクロスを入れると、GKラヤの上を越えたボールに反応したジョエリントンがDFガブリエウに競り勝って落とすと、ゴードンが無人のゴールへ蹴り込んだ。
この場面ではマーフィーのシュートが流れた際にゴールラインを割ったか、ジョエリントンの競り合いの際のオフェンスファウル、ゴードンのオフサイドと3つの事象がVARで確認されたが、最終的にゴールが支持された。
敵地で先制を許したアーセナルはすぐさま反撃を開始。73分にはホワイトを下げてジンチェンコを左サイドバックに投入。これで冨安は右サイドに移った。
さらに、80分付近にはアーセナルがエンケティア、ジョルジーニョに代えてトロサール、ファビオ・ヴィエイラを投入。一方のニューカッスルは肩を再負傷したマーフィーがイン・アンド・アウトの形となり、リッチーがスクランブル投入された。
その後、試合最終盤の攻防ではアーセナルがリスクを冒して人数をかけた攻めを仕掛け続けるが、1点を守り抜く形を取ったニューカッスルの堅守に手を焼く。際どいクロスやシュートシーンはあるものの、相手の迫力のある寄せも影響してか、シュートがことごとく枠を外れる。
結局、終盤の猛攻も実らず、後半は枠内シュート0に終わったアーセナルは、ニューカッスルにこのまま逃げ切りを許した。
そして、タフな上位対決を制したニューカッスルはリーグ2戦ぶりの白星を挙げ、週明けのチャンピオンズリーグ(CL)のドルトムント戦に大きな弾みを付けた。一方、今季リーグ戦初黒星となったアーセナルは公式戦2連敗に。
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「着々とサウジに染まっていく…」ニューカッスルが緑色のアウェイユニフォームを発表!胸スポンサーもサウジの企業に
ニューカッスル・ユナイテッドが2023-24シーズンのアウェイユニフォームを発表している。 2021年10月にサウジアラビア政府系ファンドによって買収されたニューカッスル。2022-23シーズンはカラバオカップの準優勝に加え、プレミアリーグで4位に躍進。チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に成功した。 新ユニフォームについては6月にホームユニフォームが発表されていた中、アウェイユニフォームも発表された。 グリーンをベースとしたユニフォームは、同系色の幾何学模様も全体に施され、ダズル迷彩のような柄に。胸には新たに胸スポンサーになったサウジアラビアのイベント企業「Sela」のロゴがホームユニフォーム同様に施されているほか、袖口と襟元は黒と白のラインで縁取られている。 ショーツについては白もしくはグリーンカラーのものを着用するという。 アウェイユニフォームのデザインについては、ファンから「着々とサウジアラビア色に染まっていく…」、「サウジ風だ」、「芝とかぶりそうだ」、「カッコイイ」といった声が上がっている。 2022-23シーズンには、サウジアラビア代表を彷彿とさせる白をベースにアクセントとしてグリーンが配色されたデザインの3rdユニフォームを着用し、一部ファンの反感を買っていたニューカッスルだが、今シーズンもサウジアラビア路線は続くようだ。 <span class="paragraph-title">【写真】サウジアラビア代表にも見えそうなニューカッスルの新アウェイユニフォーム</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="instagram-media" data-instgrm-captioned data-instgrm-permalink="https://www.instagram.com/p/CuG2bCpI_Ec/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" data-instgrm-version="14" style=" background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); 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width:50px;"><svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg></div><div style="padding-top: 8px;"> <div style=" color:#3897f0; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:550; line-height:18px;">この投稿をInstagramで見る</div></div><div style="padding: 12.5% 0;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: row; margin-bottom: 14px; align-items: center;"><div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(0px) translateY(7px);"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; height: 12.5px; transform: rotate(-45deg) translateX(3px) translateY(1px); width: 12.5px; flex-grow: 0; margin-right: 14px; margin-left: 2px;"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(9px) translateY(-18px);"></div></div><div style="margin-left: 8px;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 20px; width: 20px;"></div> <div style=" width: 0; height: 0; border-top: 2px solid transparent; border-left: 6px solid #f4f4f4; border-bottom: 2px solid transparent; 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overflow:hidden; padding:8px 0 7px; text-align:center; text-overflow:ellipsis; white-space:nowrap;"><a href="https://www.instagram.com/p/CuG2bCpI_Ec/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" style=" color:#c9c8cd; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:normal; line-height:17px; text-decoration:none;" target="_blank">Newcastle United FC(@nufc)がシェアした投稿</a></p></div></blockquote> <script async src="//www.instagram.com/embed.js"></script> 2023.07.03 21:15 Mon4
どうやって乗ってるの!? 身長2mを超えるニューカッスルのCB、愛車は車高154cmのマイクロカー
この光景は思わず笑ってしまうしかないはずだ。 ニューカッスルに所属するイングランド人DFダン・バーンの愛車がとんでもないと話題になっている。 フルアムやバーミンガム・シティ、ウィガン、ブライトン&ホーヴ・アルビオンでもプレーしたバーン。30歳のCBは、2m1cmとプレミアリーグで最も背の高い選手として知られている。 長身を生かしたプレー、フィジカルを生かしたパフォーマンスが特徴だが、本拠地であるセント・ジェームズ・パークに到着したバーンが乗っていた愛車は、まさかの「スマート」の車だった。 マイクロカーとして有名な、メルセデス・ベンツグループの自動車メーカー「スマート」。高性能ではあるものの、その車体はかなり小さく、排気量は900ccで2人乗りだ。 価格は1万1000ポンド(約170万円)とリーズナブル。かつては「アウディ」のSUVに乗っていたバーンだったが、乗り換えたようだ。 しかし、問題はそのサイズ。プレミアリーグで最も大きい2mを超えるバーンがイギリスでは2番目に小さいと言われる車に乗っているのだから、注目せざるを得ない。同じモデルでは、車高が154.5cmと紹介されている。 スタジアムに乗り入れる姿のほか、子供たちのサインに応じる姿も目撃されているが、その車高は子供の背より低いもの。2mのバーンがどう乗り込んでいるのか気になるところだ。 「スマート」には、ラヒーム・スターリングやグラニト・ジャカなども乗っているが、2mの選手が乗るとは普通には想像し難い。残念ながら、つい笑ってしまうのも仕方ないと言えるだろう。 <span class="paragraph-title">【写真&動画】2m超えの長身CBが乗る車は車高154.5cmのマイクロカー</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="en" dir="ltr">Hilarious moment Newcastle's 6ft 7in Dan Burn arrives for training in tiny car <a href="https://t.co/gqL62enapn">https://t.co/gqL62enapn</a></p>— Scottish Sun Sport (@scotsunsport) <a href="https://twitter.com/scotsunsport/status/1609927887720792064?ref_src=twsrc%5Etfw">January 2, 2023</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="en" dir="ltr">NEVER EVER BEAT DAN BURN<a href="https://twitter.com/hashtag/NUFC?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#NUFC</a> <a href="https://t.co/MzPrPdsvIX">pic.twitter.com/MzPrPdsvIX</a></p>— Adam Pearson (YT) (@AdamP1242) <a href="https://twitter.com/AdamP1242/status/1609173326206828546?ref_src=twsrc%5Etfw">December 31, 2022</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="en" dir="ltr"><a href="https://twitter.com/hashtag/NUFC?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#NUFC</a> defender Dan Burn (6’7) arriving at St James’ Park in quite the motor. <a href="https://t.co/w4WRO3y1jN">pic.twitter.com/w4WRO3y1jN</a></p>— Adam Lackenby (@adamlackenbyy) <a href="https://twitter.com/adamlackenbyy/status/1609518328028045318?ref_src=twsrc%5Etfw">January 1, 2023</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2023.01.03 23:10 Tue5