“天性のストライカー”スアレス、誰も予想できないアウトサイド弾に反響「これはサッカーゲームだよね?」「理不尽すぎ」

2023.05.19 18:45 Fri
Getty Images
グレミオのウルグアイ代表FWルイス・スアレスがブラジルでもゴールを量産している。ヨーロッパでの輝かしい活躍を経て、2022年夏に母国の古巣ナシオナルへと復帰したスアレス。古巣とは半年間の短期契約だったため、1月からはブラジルのグレミオでプレーすると、デビューから5試合の出場で7ゴールと大活躍するなど、ここまで公式戦21試合で10ゴール5アシストと南米でも変わらぬ活躍を披露している。
そのスアレスの最新のゴールが、18日に行われたコパ・ド・ブラジルラウンド16の1stレグ、クルゼイロ戦でのゴールだ。

最前線で先発したスアレスは、0-1と1点ビハインドで迎えた79分、ペナルティーアーク手前でボールを受けると、そこから右足を一閃。足のアウトサイドでボールを捉えた。アウトに回転がかかったシュートは、相手GKから逃げるようにゴールの右隅へ。見事な同点ゴールで試合を引き分けに持ち込んだ。

アウトサイドでニアサイドに突き刺すというなかなかお目にかかれないシュートには、ファンも「そのボールの位置から右足でシュートするならファーにしか蹴れないのよ普通」、「理不尽すぎ」、「鬼なんよ」、「相変わらずイカれたシュート」、「これはゲームだよね?」と絶賛。天性のストライカーのシュートスキルに惚れ惚れだった。
1 2
関連ニュース

「もっとお金を払って(笑)」ジエゴ・コスタが冗談混じりに意気込み、スアレスの後釜としての期待には「比較することはできない」

グレミオに加入した元スペイン代表FWジエゴ・コスタが、ユーモアたっぷりに意気込みを語った。ブラジル『グローボ』が伝えた。 8日、グレミオはジエゴ・コスタの獲得を発表。ブラジル出身ながらスペイン代表としても2度のワールドカップに出場するなど活躍したジエゴ・コスタは、アトレティコ・マドリーやチェルシーなどヨーロッパでプレー。2023年夏にボタフォゴFRに加入していた。 35歳でグレミオに加入することとなったジエゴ・コスタは、記者会見に登場。昨シーズン限りで退団したウルグアイ代表FWルイス・スアレスとの比較は避けられないこととなる。 かつてアトレティコでチームメイトでもあった2人。ジエゴ・コスタは比較を好まないものの、冗談混じりにコメント。グレミオというクラブが非常に良いストライカーが集まるクラブだとした。 「スアレスよりもゴールを決めたら、もっとお金を払ってもらわないとね(笑)」 「負担ではないよ。グレミオは、スアレスだけでなく、素晴らしいアタッカーもいる。トップアタッカーを擁するという点では、美しい歴史もある。偉大な選手たちがここに来る動機にもなる」 「クラブに多くの成功を収めたストライカーの歴史があるとき、それは祝福のようなもので、何かが起こるためにそのクラブに行くことになる」 「僕たちはスアレスがどれだけ偉大であるかを知っている。比較することはできない。彼はここで素晴らしいシーズンを過ごしたんだ」 自身にとっては母国で3クラブ目のプレーとなる中、改めてクラブの偉大さについても言及した。 「僕たちはグレミオの偉大さを知っている。ここに居たいということに、何の疑いもなかった。ブラジルのサッカーにおいて、多くの歴史を持つクラブだ」 2024.02.16 16:55 Fri

元スペイン代表ジエゴ・コスタがグレミオ加入 1年契約に

グレミオは8日、元スペイン代表FWジエゴ・コスタ(35)の獲得を発表した。 ジエゴ・コスタはかつてアトレティコ・マドリーや、チェルシーなどで欧州を舞台とし、2023年夏にウォルバーハンプトンからのフリー加入でボタフォゴFRへ。カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAでは13試合で3得点をマークしたが、半年契約での加入だった。 35歳のストライカーは数日中にポルト・アレグレに到着し、メディカルチェックの後に2024年末までの契約にサインするという。 なお、ブラジル生まれのジエゴ・コスタにとって、母国ではアトレチコ・ミネイロ、ボタフォゴFRに続いて、グレミオが3クラブ目だ。 グレミオではウルグアイ代表FWルイス・スアレスが退団。ジエゴ・コスタはその後釜としての加入といえそうだ。 2024.02.09 11:05 Fri

スアレスがインテル・マイアミ加入で口頭合意、メッシと再タッグ結成へ…来年2月に日本でコンビが観られる!?

グレミオを退団したウルグアイ代表FWルイス・スアレス(36)だが、予てから噂されていたインテル・マイアミ移籍が合意に至ったようだ。 2022シーズン限りで母国ウルグアイのナシオナルを退団し、2023シーズンはブラジルのグレミオでプレーしているスアレス。2020年に手術した右ヒザの慢性的な痛みに悩まされる中、カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAで32試合15ゴールを記録している。 今シーズン限りでグレミオを退団することがすでに決定。ただ、ヒザの問題があり現役を退く考えも持っているとされていた。 しかし、移籍市場に精通するジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、スアレスは噂されていたインテル・マイアミ行きで合意したとのこと。1年契約で口頭合意したという。 正式発表は来週と見られており、契約は2026年まで1年延長する可能性があるようだ。 インテル・マイアミにはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが所属しており、バルセロナ時代にはブラジル代表FWネイマール(アル・ヒラル)も含めて、“MSN”のトリオを組んでいた。 さらに、MFセルヒオ・ブスケッツ、DFジョルディ・アルバと元バルセロナの選手がメッシ以外にも在籍しており、輝かしいプレーを観ることができるかもしれない。 なお、インテル・マイアミは来年2月にプレシーズンマッチを戦うため来日。ヴィッセル神戸との対戦が予定されているが、メッシとスアレスの共演が観られるかもしれない。 2023.12.22 21:55 Fri

プレーはギリギリ? 去就注目のスアレスがボロボロのヒザの状態明かす「試合の前日に薬を3錠飲み、数時間前に注射を打つ」

ウルグアイ代表FWルイス・スアレスが自らのヒザの状態について語った。アルゼンチン『Ole』が伝えた。 2022シーズン限りで母国ウルグアイのナシオナルを退団し、2023シーズンはブラジルのグレミオでプレーしているスアレス。2020年に手術した右ヒザの慢性的な痛みに悩まされる中、カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAで32試合15ゴールを記録している。 しかし、スアレスは7月に開いた記者会見で、ヒザの問題のため12月でグレミオとの契約を終えることで合意したと発表。現役引退の可能性や、元チームメイトのFWリオネル・メッシらが在籍するインテル・マイアミ行きが取り沙汰されている。 来年1月に37歳の誕生日を迎えるこのストライカーは、ウルグアイのラジオ『890 Sport』でヒザの問題について詳しく語り、リハビリの最中にコロナ禍となってしまったことが原因だと明かしている。 「ヒザの外側に、バルセロナ時代に受けた手術の後遺症があるんだ」 「回復の最終段階でパンデミックがやってきて、自分でエクササイズをしなければならなくなり、ヒザを完全に伸ばしきることができなかった。内側は軟骨がすり減っていて、それが骨にぶつかるんだ」 スアレスはヒザの痛みに必死に耐えていることや、プレーするために多くの処置を施していることも明かした。 「常にヒザの痛みを感じている。動かすことができないから幸いにも水は溜まらないけど、固まって曲げることもできない」 「試合の前日には薬を3錠飲み、試合の数時間前にはボルタレン(消炎鎮痛剤)の注射を打つ。そうしないとプレーできない。それが足を引きずる原因だ」 また、このヒザの痛みはサッカーのみならず、日常生活にも支障をきたしているという。 「今はこの関節の痛みに耐えることができるけど、5年後には友達との5人制サッカーもできなくなるかもしれない」 「実際、朝の1歩目はとても痛い。誰が見ても、試合に出るなんて不可能だと感じる。息子に一緒に遊ぼうと言われても、遊ぶことができないんだ」 スアレスは今後の進退についても言及。葛藤を抱える中でもサッカーは続けたいと考えているようだ。 「今の僕の望みは、1日1日を生きて、自分の人生を楽しむことだ」 「クラブに加わるとしたらそれは勝つためで、そうでないなら引退する。僕は頭が固いからサッカーを楽しみ続けたいと思っているし、それが一番好きなことなんだ」 2023.12.05 15:11 Tue

スアレスがメッシと再び? グレミオ監督が退団を認める…「彼が残るのは非常に難しかった」

ウルグアイ代表FWルイス・スアレス(36)がグレミオを去るようだ。 かつてアヤックスや、リバプール、バルセロナ、そしてアトレティコ・マドリーといった欧州の名門で稀代の点取り屋として名を馳せたスアレス。2022年夏からは古巣ナシオナルに戻り、今年からグレミオに活躍の場を移した。 そのグレミオでは公式戦51試合の出場して23得点17アシストと活躍中だが、バルセロナ時代の戦友であるリオネル・メッシや、ジョルディ・アルバ、セルヒオ・ブスケッツがいるインテル・マイアミ行きが取り沙汰される。 先月上旬の『ESPN』ではマイアミと1年契約で合意済みとも報じられるなか、イギリス『デイリー・メール』によると、グレミオを率いるレナト・ガウチョ監督が36歳ストライカーの退団を認めたという。 「彼がいなくなると恋しくなるか? もちろんだ。間違いなく、彼は誰からも愛されているしね。偉大なプロフェッショナルであり、世界最高の1人であり、そして世界で4番目のスコアラーと仕事ができたのは喜びだった」 「この喪失感は来年まで残るだろう。彼のような才能と能力を持つ選手を見つけるのは容易ではないのだからね。代役を見つけても、経済的に彼を連れてくるのは不可能だ。前にも言ったが、彼が残るのは非常に難しかった」 「誰もがそれを望んだが、覆せるのは彼だけだったんだ。残念ながら、彼がいなくなれば、グレミオの攻撃に空きが生まれる。となれば、別のストライカーを見つけるのは首脳陣次第だ」 「彼と働けたのは私だけでなく、クラブ全体にとっても大きな喜びだった。いつだって自分を捧げる模範的なプロフェッショナルだった」 スアレスの退団はインテル・マイアミ行きの現実味が増すものだが、戦友であり、親友のメッシとアメリカで再会を果たすことになるのだろうか。 2023.12.02 14:55 Sat
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly