トーレス引退試合超え!川崎Fvs横浜FMの今季開幕戦がDAZNのJリーグコンテンツ史上最多視聴数を更新!

2021.03.03 19:05 Wed
©超ワールドサッカー
2021シーズンの明治安田生命J1リーグの開幕戦となった川崎フロンターレvs横浜F・マリノスの一戦が、DAZNでの明治安田生命Jリーグコンテンツで史上過去最高の視聴数となった。

今回計測された視聴数は、ライブ視聴+見逃し配信+ハイライトの合計数。コロナ禍で迎えた新シーズンのJリーグ開幕戦が見事に記録を更新することとなった。

これまでのJリーグコンテンツで最高視聴数だったのは、フェルナンド・トーレスの引退試合でもある2019年8月23日(金)サガン鳥栖 vs ヴィッセル神戸だった。
また、ライブ視聴数でも、歴代最高であった2019明治安田生命Jリーグ開幕戦のセレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸を超え、こちらも史上最高に。さらに開幕節全体では、1節における1試合当たりの平均ライブ視聴数が過去最高となり、コロナ渦で厳しい状況下にある中でも開幕を迎えたJリーグへの期待と注目度の高さ、さらにはライブスポーツへの価値が再認識された結果となった。

また、試合のみならず、オリジナルコンテンツも好調を維持している。次節の見どころがわかる『Jリーグプレビューショー』では、J1開幕節10試合を展望した回が過去最高視聴数に。また昨年11月にスタートした、『YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』では、開幕を迎えた2月の放送回(全4回、毎週日曜日)のすべてで、平均視聴数(全13回分)を大きく上回り、開幕への期待の高さを示している。
緊急事態宣言下での開幕となり、スタジアムでの観戦が制限されている中、DAZNを通じて試合会場以外でJリーグを楽しんだ方が多かったようだ。

J1の関連記事


NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly