【凯帕】このサッカー選手は誰?
2020.11.05 15:00 Thu
サッカー選手の名前を中国語で表記したら…?中国では、基本的に海外の選手名やチーム名を漢字による音訳をして表記していますが、そのまま漢字に置き換えることが難しい場合もあり、愛称が用いられることも多くあります。この企画では、あるサッカー選手の名前を中国語表記で出題します。それが誰を指すのか、当ててみてください!
問題:「凯帕·阿里萨瓦拉加」
さすがにこれだけでは分からない方も多いと思うので、ここでヒントです!
ヒント①: スペインのバスク州出身で、アスレティック・ビルバオでも活躍しました。
ヒント②: 中国語で「サモア」は「萨摩亚」と表記します。
ヒント③: 2018年夏に“GK”史上最高の移籍金で今のクラブに移籍しました。
ヒントを見て、もう分かった方もいるのではないでしょうか?それでは、正解発表です。
正解はこちら!
「凯帕」の読み方は…「ケパ」でした。そう、チェルシーのスペイン代表GKケパ・アリサバラガです。
昨シーズンから軽率なミスや低調なパフォーマンスが続いたことで、守護神の座を奪われてしまったケパですが、状況を好転させることはできるでしょうか。
サッカー選手クイズ、いかがでしたか?気になる方は他の選手の名前もチェックしてみてください!
問題:「凯帕·阿里萨瓦拉加」
さすがにこれだけでは分からない方も多いと思うので、ここでヒントです!
ヒント①: スペインのバスク州出身で、アスレティック・ビルバオでも活躍しました。
ヒント②: 中国語で「サモア」は「萨摩亚」と表記します。
ヒント③: 2018年夏に“GK”史上最高の移籍金で今のクラブに移籍しました。
ヒントを見て、もう分かった方もいるのではないでしょうか?それでは、正解発表です。
正解はこちら!
「凯帕」の読み方は…「ケパ」でした。そう、チェルシーのスペイン代表GKケパ・アリサバラガです。
昨シーズンから軽率なミスや低調なパフォーマンスが続いたことで、守護神の座を奪われてしまったケパですが、状況を好転させることはできるでしょうか。
サッカー選手クイズ、いかがでしたか?気になる方は他の選手の名前もチェックしてみてください!
ケパ・アリサバラガの関連記事
|
ケパ・アリサバラガの人気記事ランキング
1
カシージャスに代表復帰の可能性が浮上?!
▽ポルトに所属するGKイケル・カシージャス(37)に、スペイン代表復帰の可能性が浮上した。スペイン『アス』が報じている。 ▽フランスで行われたユーロ2016を最後に、代表チームから遠ざかっているカシージャス。GKダビド・デ・ヘアに追われる形となったが、キャップ数は「167」を数え、ユーロ2008、2010年南アフリカ・ワールドカップ、ユーロ2012の連続優勝にキャプテンとして貢献した元絶対的守護神だ。 ▽報道によると、カシージャスは数日前にルイス・エンリケ代表監督と連絡を取り合っており、「与えられればどのような役割も担う」と伝えたという。また、エンリケ監督は約70人の候補者リストにカシージャスが載っていることを以前に明らかにしていた。 ▽とはいえ、4日にスペインサッカー連盟(RFEF)によって発表されたUEFAネーションズリーグ(UNL)に臨むスペイン代表メンバー23名に、カシージャスは含まれず。ゴールキーパーには現正守護神デ・ヘアと、GKケパ・アリサバラガ、パウ・ロペスが選出されている。 2018.10.05 20:45 Fri2
99年の歴史で初! スペイン代表が699試合目で記録したこととは?
12日に行われたユーロ2020予選のスペイン代表とノルウェー代表の一戦で、ある記録が生まれていたようだ。スペイン『アス』が伝えている。 この試合ではレアル・マドリーのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスが先発出場し、代表通算168試合目の出場に。ポルトに所属する元スペイン代表GKイケル・カシージャスの167試合を上回り、スペイン代表の歴代最多記録を樹立していた。 偉大な記録達成に沸くなか、実はスペイン代表にはもう1つの記録が誕生していたのだ。それは、先発の11名が別のクラブに所属しているということだ。 これまでのスペイン代表は、レアル・マドリー、バルセロナの国内2強クラブの所属選手が多くを占めていたが、この試合ではついに11名全員がチームメイトではないという珍記録が誕生。スペイン代表にとって99年の歴史の中で初めてのことであり、699試合目にして達成された。 この記録達成に寄与したのは、ルイス・エンリケ監督が家庭の事情で突然の退任したことにより就任したロベルト・モレノ監督だ。ルイス・エンリケ監督の右腕として働いてきた指揮官。ルイス・エンリケ監督自身も多くの新たな選手を呼んでいたながれを受け継ぎ、珍記録を樹立した。 ◆ノルウェー代表戦でのスペイン代表メンバー GK ケパ・アリサバラガ(チェルシー) DF ヘスス・ナバス(セビージャ) ラウール・アルビオル(ビジャレアル) セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー) フアン・ベルナト(パリ・サンジェルマン) MF ファビアン・ルイス(ナポリ) セルヒオ・ブスケツ(バルセロナ) サウール・ニゲス(アトレティコ・マドリー) FW ロドリゴ・モレノ(バレンシア) ミケル・オヤルサバル(レアル・ソシエダ) ダニ・セバージョス(アーセナル) <span data-gns-video="https://d00030400.gamecity.ne.jp/cws/lite/ad/201910gns/191015news.mp4" data-gns-video-caption="99年の歴史で初! スペイン代表が699試合目で記録したこととは?"></span> 2019.10.15 18:55 Tue3
2年越しに監督に謝罪…チェルシーGKケパが交代拒否の真相を明かす「無視するつもりなんてなかった」
チェルシーのスペイン代表GKケパ・アリサバラガが、かつての指揮官であるマウリツィオ・サッリ監督に謝罪した。 ケパは2018年8月にアスレティック・ビルバオからチェルシーへと完全移籍。7100万ポンド()の移籍金で加入し、世界で最も高価なGKとなった。 加入1年目にはヨーロッパリーグ(EL)を制するなどチームのタイトル獲得に貢献した一方で、ちょっとした事件を起こしていた。 2019年2月24日に行われたカラバオカップ(EFLカップ)決勝のマンチェスター・シティ戦。この試合もケパは先発出場していた。 しかし、延長戦に突入した試合では、ケパが痙攣を起こしてプレーが難しいと見られる状況に。そこでサッリ監督は、控えGKのウィリー・カバジェロとの交代を準備した。 ただ、この監督の決断にケパは交代を拒否。そのままプレーを続行すると、PK戦では4-3で敗れシティにEFLカップのタイトルを渡してしまっていた。 ケパは『The Players' Tribune』でこの件についてコメント。ケパはチームのために時間を掛けようとしただけだったものの、サッリ監督がカバジェロをウォーミングアップさせたことで意図が伝わらず、最終的には監督の指示を無視するような形になってしまったとし、謝罪した。 「僕は大丈夫で、ケガをしていないことを伝えようとしたんだ。でも、僕たちは8万人以上の人の前で、ウェンブリーにい宝、サッリは僕のことを理解していなかった」 「第4の審判がボードを上げた時、僕は交代すべきだったし、そうしなかったことは申し訳ないと思っている」 「僕は間違っていた。関係者全員に謝りたい。公の場で僕が貶めたように見えてしまったマウリツィオ・サッリ、チームメイトであり、偉大なプロであるウィリー(・カバジェロ)、そして我慢していたチームメイトやチェルシーファンのみんなにだ」 「試合中、その後の数日間に起きた全ての雑音を、全て我慢しなければならなかった」 「決勝の後、ドレッシングルームで携帯を手にしたら、世界中でニュースになっていることに気がついた。そこから3、4日間は止まらなかった。圧倒的だったし、写真を見たほとんどの人は、僕がマウリツィオ(・サッリ)を軽蔑したと思っただろう」 「僕は誤解されていると感じた。なぜなら、僕は監督を無視するつもりなんてなかったからだ」 「僕は彼に伝えようとしただけだった。そのことをメディアに説明しようとしたけど、それはできなかったんだ」 「幸いなことに、もう過去の話でしかない、僕は今もマウリツィオと素晴らしい関係を築いている。もし今度起きたら、どうすべきかは理解しているよ」 2021.07.27 18:41 Tue4
「彼は身長200cmじゃない」空中戦不得意のGKケパをアンチェロッティ監督が冗談混じりに擁護「ハンサムな私ですら完璧ではない笑」
レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督がスペイン代表GKケパ・アリサバラガを擁護した。スペイン『カデナ・セル』が伝えている。 マドリーは3日、チャンピオンズリーグ(CL)グループC第2節でナポリと対戦。セリエA王者とのアウェイゲームを2-3の逆転勝利でモノにし、初戦のウニオン・ベルリン戦に続く2連勝を飾ったが、フル出場のGKケパにとっては複雑な一戦となった。 長期離脱したベルギー代表GKティボー・クルトワの代役として、1年間のレンタル移籍でチェルシーから加入したケパ。以前からポジショニングのズレが少なくないだけでなく、クロス対応はかなり苦手な印象で、一級品の安定感を誇るGKとは言い難い。ナポリ戦でも19分、CKを処理しようと飛び出し、パンチングしきれず相手の先制点を誘発した。 それでも後半にはナポリのナイジェリア代表FWビクター・オシムヘンが至近距離から放った決定的なヘディングシュートを間一髪で阻止。このようにチームメイトとサポーターのボルテージを上げるスーパーセーブもケパの持ち味だ。 アンチェロッティ監督は試合後、ジョークも交えつつ失点に繋がったケパのプレーを擁護している。 「全てのプレーヤーにそれぞれの特徴というものがある。ケパは至近距離での攻防に強く、前半は良いセーブもあったと記憶しているよ。今夜の空中戦で苦しんでいたのも明らかだが、これは普通のこと。彼は身長200cmもないのだから」 「完璧な人間はいないということだよ。とってもハンサムな私ですら完璧ではないのだ(笑) 誰しも完璧ではない…キミだって完璧ではない」 2023.10.05 15:20 Thu5