Jリーグチェアマン、審判員のPCR検査不受検公表遅れを謝罪 「私の失念」

2020.07.07 15:40 Tue
©超ワールドサッカー
Jリーグチェアマンの村井満氏が7日の第7回実行員会後、ウェブ会見に臨み、審判のPCR検査未受検報道にコメントした。

Jリーグは6月19日からJリーグ全56クラブの登録選手やチームスタッフ、Jリーグ登録審判員、その他関係者に対するPCR検査の順次実施を発表。同月24日に内訳非公開ながら陰性3058件、継続検査数12件の結果を公表すると、26日に最終報告として総数3070件の全陰性をリリースした。

しかし、先日の一部メディアにより、Jリーグ登録審判員が19日に行われたPCR検査を受けず、試合のジャッジを担ったことが明らかに。村井氏はこの件に関して「ひと言で言うと、私の失念」だと語り、公表に至らなかった背景を説明するとともに、陳謝した。
「ZOOM会議はビデオ録画され、(6月)19日の早朝の会議において、藤村(昇司)特命担当の方から全ての会議終了後に、(レフェリーを一箇所に集めるのが難しい)事情により『(検査は)7月4日からにします』と確かに報告があった」

「そうした報告を受けているのにもかかわらず、23日の会見で『選手・レフェリーでやります』と言っている私がいた。社内で共有されていたにもかかわらず、私が上の空で聞いていたのが全ての原因だと思っている」
「レフェリーの問題に関してはかねてから『(検査を)やる』と言っていたが、その報告を受けたのは(19日の)役員会だった。役員内で牽制が働かなかった。藤村の発言に委ねてしまって、個々の思考が停止してしまった可能性がある」

「私を含めて、役員一同、今回の件に関しては深く反省している」

当初こそ審判員も6月19日に検査予定だったが、プロフェッショナルレフェリーを除けば大半が本職があり、全国に散っている状況で一括検査の段取りを組むのが難しく、内部で今月4日の第2回から検査を行う方針に修正したが、その後の会見でも報告漏れが生じてしまい、公表が遅れてしまったという。

なお、4日の検査結果は8日に発表される見通し。定期報告に間に合わない場合、10日の最終報告で発表される予定だ。

J1の関連記事

まさに千両役者の働きだ。4戦3発と絶好調の柏レイソルに所属するMF久保藤次郎が、サイドからのクロスに頭から飛び込んで決勝点を挙げた。チームを首位奪還に導いた豪快ヘッドにファンが歓喜している。 日本代表初招集久保藤次郎が頭で先制弾ドンピシャのアシストは小屋松知哉明治安田J1第23節柏×FC東京 #DAZN LIVE 2025.07.07 12:00 Mon
サンフレッチェ広島のFW中村草太が、ファジアーノ岡山との“中国ダービー”のラストプレーで決勝点を決めた。ゴール後に歓喜を爆発させながら見せたのは、自身が背負う39番をアピールするゴールパフォーマンスだった。 最後の最後にドラマが待っていた。「持ってる漢」中村草太の劇的決勝ゴールゴール動画#中村草太#sanfrec 2025.07.07 06:00 Mon
横浜F・マリノスが、「ファン・サポーターの皆さまへ」として声明を発表した。 今シーズンはスティーブ・ホーランド監督の下でスタートした横浜FM。AFCチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)と並行して戦うシーズンとなった中、明治安田J1リーグでは開幕4試合勝利なしとつまづいたスタートとなった。 その後、初白 2025.05.17 22:45 Sat
明治安田J1リーグ第17節の浦和レッズvsFC東京が17日に埼玉スタジアム2002で行われ、3-2でホームの浦和が勝利した。 リーグ戦2試合未勝利となっている4位浦和(勝ち点26)は、ドローで終えた前節のアルビレックス新潟戦からスタメンを4人変更。金子拓郎や松本泰志、長沼洋一、GK牲川歩見に代えて大久保智明、サミ 2025.05.17 18:20 Sat
17日、明治安田J1リーグ第17節の湘南ベルマーレvs横浜FCがレモンガススタジアム平塚で行われた。 連敗を「2」でストップさせた湘南と、ミッドウィークに連勝を逃した横浜FCの一戦。湘南は前節と同じ11名をピッチに送り込むことに。中2日での試合となった横浜FCは4名を変更し、伊藤槙人、駒井善成、室井彗佑、櫻川ソロ 2025.05.17 17:30 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly