村井チェアマン、Jリーグ再開の先延ばしを示唆「現時点で18日の再開は難しい」

2020.03.09 18:50 Mon
©超ワールドサッカー
JリーグとNPB(日本野球機構)は9日、第2回「新型コロナウイルス対策連絡会議」を実施した。

現在、世界で流行している新型コロナウイルスの影響により、15日までの全公式戦となる94試合が延期となっているJリーグ。そのなかで、村井チェアマンは賀来満夫氏ら3名の専門家の助言をもとに、さらに延期する可能性が高まっていることを明かした。

──村井満チェアマン
「本日第2回、NPBとJリーグによる新型コロナウイルスの連絡会議を開催しました。引き続き3名の専門家の先生の助言をいただきながら会議を行いました。本日は野球界やJリーグだけではなくて、日本オリンピック委員会(JOC)、スポーツ庁、Bリーグ等が加盟いたしますトップリーグ連携機構を初め、高野連、ラグビー、そして、エクサ等々のご満席の下で、会議を行いました」
「専門家の3名の方から18日に控えますJリーグ、20日に開幕を控えますプロ野球、それぞれの再開、開幕をこのタイミングで行うことに関しては、延長することが好ましいと助言をいただきました」

「12日が方針の具体的な最終答申になりますが、中間答申という形でそうしたコメントをいただきました。最終的には野球界、Jリーグそれぞれが、再開や開幕に向けての意思決定を個別に行っていきますけど、今日のご意見を尊重しながら判断していきたいと思います」
──さらなる延期に対しては致し方ないと考えているのか
「今日の会議を受けて、本日18時に全クラブと本件に関する共有の会を持つつもりです。その上で、延期ということについて意見交換をしていくつもりですが、現時点で18日の再開は難しいという認識でいます」

──現時点でこうすれば大丈夫という案が出ていないのか
「感染のリスクを0にすることは非常に難しいです。そのなかで入場するときに37度5分以上の方には入場はお控えくださいとか、サーモメーターを使うか、体温計を使うのかわかりませんけど、入場のところでチェックが必要となります」

「あるいはそういったところでサーモメーターを万全にする際に全て揃うということは非常に難しいです。完璧に入場チェックを確実に行うとか、観客の方々の意識を含めると、この1週間では難しいのではないという判断をさせていただきました」

J1の関連記事

まさに千両役者の働きだ。4戦3発と絶好調の柏レイソルに所属するMF久保藤次郎が、サイドからのクロスに頭から飛び込んで決勝点を挙げた。チームを首位奪還に導いた豪快ヘッドにファンが歓喜している。 日本代表初招集久保藤次郎が頭で先制弾ドンピシャのアシストは小屋松知哉明治安田J1第23節柏×FC東京 #DAZN LIVE 2025.07.07 12:00 Mon
サンフレッチェ広島のFW中村草太が、ファジアーノ岡山との“中国ダービー”のラストプレーで決勝点を決めた。ゴール後に歓喜を爆発させながら見せたのは、自身が背負う39番をアピールするゴールパフォーマンスだった。 最後の最後にドラマが待っていた。「持ってる漢」中村草太の劇的決勝ゴールゴール動画#中村草太#sanfrec 2025.07.07 06:00 Mon
横浜F・マリノスが、「ファン・サポーターの皆さまへ」として声明を発表した。 今シーズンはスティーブ・ホーランド監督の下でスタートした横浜FM。AFCチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)と並行して戦うシーズンとなった中、明治安田J1リーグでは開幕4試合勝利なしとつまづいたスタートとなった。 その後、初白 2025.05.17 22:45 Sat
明治安田J1リーグ第17節の浦和レッズvsFC東京が17日に埼玉スタジアム2002で行われ、3-2でホームの浦和が勝利した。 リーグ戦2試合未勝利となっている4位浦和(勝ち点26)は、ドローで終えた前節のアルビレックス新潟戦からスタメンを4人変更。金子拓郎や松本泰志、長沼洋一、GK牲川歩見に代えて大久保智明、サミ 2025.05.17 18:20 Sat
17日、明治安田J1リーグ第17節の湘南ベルマーレvs横浜FCがレモンガススタジアム平塚で行われた。 連敗を「2」でストップさせた湘南と、ミッドウィークに連勝を逃した横浜FCの一戦。湘南は前節と同じ11名をピッチに送り込むことに。中2日での試合となった横浜FCは4名を変更し、伊藤槙人、駒井善成、室井彗佑、櫻川ソロ 2025.05.17 17:30 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly