ユーロ2020公式試合球「ユニフォリア」は「凡欧州精神」を象徴するデザイン
2019.11.08 11:08 Fri
アディダスは6日、2020年に12都市で行われるUEFAユーロ2020の公式試合球を発表した。新たな公式球は「ユニフォリア」。サッカーが生み出す一体感、幸福感を意味し、本大会に向けて高まる「凡欧州精神」を象徴するデザインと、アートとサッカーを融合させたデザインとなっている。
ユーロ開催60周年となる記念大会は、初めてヨーロッパの12都市で開催。「様々なバックグラ ウンドを持つサポーターや選手達が橋を渡り、国境が交わっていく」という要素がデザインに取り込まれている。
アディダスのプロダクト・デザイナー、アニカ・マリー・ケンナウフ氏は、「公式試合球のデザイン開発をする時、私たちは常にカルチャーを盛り込むようにしています。街並みはどのような空気に包ま れていて、それをどのようにスタジアムで表現していくのか。私たちが都市で見たもの、発見したのは、「変化を起こすために団結 力が必要とされている」状況でした。世界的なスポーツイベントであるUEFA EURO2020TMは、団結が生み出すパワーを称え、スポーツは人々、アイディア、想像力をつなげる力があると訴える最高の舞台でもあります」とコメントしている。
「ユニフォリア」には黒い毛筆調の黒ラインがボール全体に描かれており、これは「都市巡回式」に一新された大会形式からインスピレーションを得ており、「境界線が曖昧になり、人々が国境を越えていく」姿をイメージ。そして黒の線に沿うように描かれた明るい色は、大会の持つ多様性を称え、様々な文化が歩み寄る姿を象徴している。
また、12の開催都市であるロンドン、グラスゴー、ダブリン、ビルバオ、アムステルダム、コペンハーゲン、サンクトペテルブルク、ミュンヘン、ブ ダペスト、ローマ、ブカレスト、バクーの各スタジアムのGPS座標がデザインに盛り込まれている。
ロンドンで行われたお披露目イベントには、エンゴロ・カンテ、ミッチー・バチュアイ、ケサ・アリサバガラ、ローレン・ジェームズ、ケイティ・ジーレムらが出席した。
ユーロ開催60周年となる記念大会は、初めてヨーロッパの12都市で開催。「様々なバックグラ ウンドを持つサポーターや選手達が橋を渡り、国境が交わっていく」という要素がデザインに取り込まれている。
アディダスのプロダクト・デザイナー、アニカ・マリー・ケンナウフ氏は、「公式試合球のデザイン開発をする時、私たちは常にカルチャーを盛り込むようにしています。街並みはどのような空気に包ま れていて、それをどのようにスタジアムで表現していくのか。私たちが都市で見たもの、発見したのは、「変化を起こすために団結 力が必要とされている」状況でした。世界的なスポーツイベントであるUEFA EURO2020TMは、団結が生み出すパワーを称え、スポーツは人々、アイディア、想像力をつなげる力があると訴える最高の舞台でもあります」とコメントしている。
「ユニフォリア」には黒い毛筆調の黒ラインがボール全体に描かれており、これは「都市巡回式」に一新された大会形式からインスピレーションを得ており、「境界線が曖昧になり、人々が国境を越えていく」姿をイメージ。そして黒の線に沿うように描かれた明るい色は、大会の持つ多様性を称え、様々な文化が歩み寄る姿を象徴している。
ロンドンで行われたお披露目イベントには、エンゴロ・カンテ、ミッチー・バチュアイ、ケサ・アリサバガラ、ローレン・ジェームズ、ケイティ・ジーレムらが出席した。
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