前後半の出来の差は? 見えたオートマティズムと戦い方の選択/日本代表コラム
2019.09.08 17:00 Sun
コパ・アメリカから約2カ月。久々に集まった日本代表は、キリンチャレンジカップ2019でパラグアイ代表と対戦した。カタール・ワールドカップ(W杯) アジア2次予選を控える日本にとって、この一戦は確認と調整の場であっただろう。
★攻撃で見せたオートマティズム

コパ・アメリカで見せた[3-4-2-1]のシステムではなく、[4-2-3-1]のシステムで臨んだ日本は、チームのコンセプト、選手間の連携と積み上げたものがあり、前半でその差を見せる。
最前線の大迫勇也(ブレーメン)を起点に、トップ下の南野拓実(ザルツブルク)、右サイドの堂安律(PSV)、左サイドの中島翔哉(ポルト)が連動。パラグアイ陣内でのプレー時間が長く、序盤からペースを握っていた。
特に、相手のアンカーの脇を南野に加え、堂安、中島の両サイドが絞ってポジションを取ることで、相手のバイタルエリアを攻略。さらに、サイドが絞ることで、同サイドバックの酒井宏樹(マルセイユ)、長友佑都(ガラタサライ)が上がりを見せ、攻撃に厚みをもたらせていた。
2点目のシーンも中に絞った中島がパスを受けると、右サイドを駆け上がった酒井に展開。この時に大迫はバイタルエリアに残り、堂安と南野が最前線に駆け込んだダメ、酒井へのコースが空いた。あとは、酒井が冷静にフリーになった南野へと丁寧にクロスを送ったわけだが、見事な連携プレーだったと言える。
「お互いが意思疎通を図り、イメージを共有してくれた」と森保監督が試合後に語ったように、呼吸の合い方、味方のポジショニングと理解が進んでいることがみられた。先発したメンバーでは一定のパフォーマンスが出せることは、この先の戦いに向けた自信になるだろう。
★冨安の可能性、久保の存在

コパ・アメリカではトップ下でプレーしていたが、この試合では2列目の右サイド。堂安のポジションに入ってのプレーとなった。ボールを持てば、自分で仕掛け、味方との連携もまずまず。久保らしさは投入直後から見せる。
特に右サイドからのFKとCKのキッカーは久保に任され、2本のFKからはゴールを狙いあわやというシュートを見せた。
また、右サイドを抉ったプレーでは、ボックス内の角度のないところから強引にシュート。これはクロスバーを叩いてしまったが、アグレッシブな姿勢を見せたことはポジティブな結果と言えるだろう。

もう1人、後半に輝きを見せた選手がいる。それが冨安健洋(ボローニャ)だ。前半は吉田麻也(サウサンプトン)とセンターバックでコンビを組むと、後半は右サイドバックのポジションに入った。
今季からプレーするボローニャでは右サイドバックを任されており、イタリア国内での評価も高い。アグレッシブに攻撃参加する点は前半からも見え、後半はサイドバックながら中に絞った守備、オーバーラップなど随所に能力の高さを見せた。
冨安はクラブとの役割の違いを感じながらも「そんなに戸惑いなく入れた」とコメントしている。イタリアでさらに成長し、攻守にわたってプレーの幅を広げてもらいたいところだ。
★求められる対応力、柔軟性のある戦い方

前線のユニットも大迫、南野、久保、そして原口元気(ハノーファー)に代わり、前半とは戦い方を変えた。また、柴崎岳(デポルティボ・ラ・コルーニャ)や長友、酒井が下がったこともあり、連動という点でも前半ほどスムーズにはいかなかった。
ベストなメンバーを常に組める状況であれば、力を発揮できるチームだが、少しメンバーが入れ替わると機能不全を起こすことはこれまでの戦いでも見られた。特に前線の4名のうち1人が変わるだけで、同じ戦いはできない状況。この課題は、この先の戦いを考えても解決していかなければならないものだ。
例えば、大迫が起用できないと想定すれば、永井謙佑(FC東京)、鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)が控えている。彼らはスピードに長けた選手であり、スペースを突かせれば相手の脅威となるだろう。しかし、パラグアイ戦では永井のスピードを活かせたかというと、ほとんどランニングしてスペースを突くシーンはなかった。選手の特性に合わせて、プレーの選択をさせなくてはいけないだろう。
アジア2次予選は、慣れない環境で戦うこともあり、この予選を経験していない選手が多いことも1つの不安材料。誰が出ても一定の戦いができなければ、足元をすくわれることも考えられる。そのためにも、1つの戦い方に固執しない対応力が求められる。
ケガ、出場停止、コンディション不良…様々な状況を考慮し、多くの可能性を試すことが森保監督には求められる。リアリストになり、予選で必要な“勝利”という結果を突き詰められるかが重要となる。選手だけでなく、初めて予選を戦う監督の手腕、判断にも期待だ。
《超ワールドサッカー編集部・菅野剛史》
★攻撃で見せたオートマティズム

(C)CWS Brains,LTD.
日本は1年間にわたる森保一体制においての主力選手が順当に先発。ボランチのMF橋本拳人(FC東京)以外は、主軸を担ってきた選手たちだ。コパ・アメリカで見せた[3-4-2-1]のシステムではなく、[4-2-3-1]のシステムで臨んだ日本は、チームのコンセプト、選手間の連携と積み上げたものがあり、前半でその差を見せる。
特に、相手のアンカーの脇を南野に加え、堂安、中島の両サイドが絞ってポジションを取ることで、相手のバイタルエリアを攻略。さらに、サイドが絞ることで、同サイドバックの酒井宏樹(マルセイユ)、長友佑都(ガラタサライ)が上がりを見せ、攻撃に厚みをもたらせていた。
1点目の大迫のゴールは、中に絞った中島へ橋本がパス。これをダイレクトで、同じく中に絞った堂安へパスを出すと、空いたサイドのスペースに上がってきた長友へと展開。ニアに飛び込んだ大迫がクロスを蹴り込んで決めたシーンだった。
2点目のシーンも中に絞った中島がパスを受けると、右サイドを駆け上がった酒井に展開。この時に大迫はバイタルエリアに残り、堂安と南野が最前線に駆け込んだダメ、酒井へのコースが空いた。あとは、酒井が冷静にフリーになった南野へと丁寧にクロスを送ったわけだが、見事な連携プレーだったと言える。
「お互いが意思疎通を図り、イメージを共有してくれた」と森保監督が試合後に語ったように、呼吸の合い方、味方のポジショニングと理解が進んでいることがみられた。先発したメンバーでは一定のパフォーマンスが出せることは、この先の戦いに向けた自信になるだろう。
★冨安の可能性、久保の存在

(C)CWS Brains,LTD.
後半に入り、日本は選手を入れ替えた。多くの人が楽しみにしていた久保建英(マジョルカ)も後半スタートからピッチに入り、45分間プレーを見せた。コパ・アメリカではトップ下でプレーしていたが、この試合では2列目の右サイド。堂安のポジションに入ってのプレーとなった。ボールを持てば、自分で仕掛け、味方との連携もまずまず。久保らしさは投入直後から見せる。
特に右サイドからのFKとCKのキッカーは久保に任され、2本のFKからはゴールを狙いあわやというシュートを見せた。
また、右サイドを抉ったプレーでは、ボックス内の角度のないところから強引にシュート。これはクロスバーを叩いてしまったが、アグレッシブな姿勢を見せたことはポジティブな結果と言えるだろう。

(C)CWS Brains,LTD.
もう1人、後半に輝きを見せた選手がいる。それが冨安健洋(ボローニャ)だ。前半は吉田麻也(サウサンプトン)とセンターバックでコンビを組むと、後半は右サイドバックのポジションに入った。
今季からプレーするボローニャでは右サイドバックを任されており、イタリア国内での評価も高い。アグレッシブに攻撃参加する点は前半からも見え、後半はサイドバックながら中に絞った守備、オーバーラップなど随所に能力の高さを見せた。
冨安はクラブとの役割の違いを感じながらも「そんなに戸惑いなく入れた」とコメントしている。イタリアでさらに成長し、攻守にわたってプレーの幅を広げてもらいたいところだ。
★求められる対応力、柔軟性のある戦い方

(C)CWS Brains,LTD.
一定のメンバーではオートマティズムが見えた一方で、後半の戦い方は微妙なズレ、相手の対策への対応の遅れが見えたことも事実だ。前線のユニットも大迫、南野、久保、そして原口元気(ハノーファー)に代わり、前半とは戦い方を変えた。また、柴崎岳(デポルティボ・ラ・コルーニャ)や長友、酒井が下がったこともあり、連動という点でも前半ほどスムーズにはいかなかった。
ベストなメンバーを常に組める状況であれば、力を発揮できるチームだが、少しメンバーが入れ替わると機能不全を起こすことはこれまでの戦いでも見られた。特に前線の4名のうち1人が変わるだけで、同じ戦いはできない状況。この課題は、この先の戦いを考えても解決していかなければならないものだ。
例えば、大迫が起用できないと想定すれば、永井謙佑(FC東京)、鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)が控えている。彼らはスピードに長けた選手であり、スペースを突かせれば相手の脅威となるだろう。しかし、パラグアイ戦では永井のスピードを活かせたかというと、ほとんどランニングしてスペースを突くシーンはなかった。選手の特性に合わせて、プレーの選択をさせなくてはいけないだろう。
アジア2次予選は、慣れない環境で戦うこともあり、この予選を経験していない選手が多いことも1つの不安材料。誰が出ても一定の戦いができなければ、足元をすくわれることも考えられる。そのためにも、1つの戦い方に固執しない対応力が求められる。
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《超ワールドサッカー編集部・菅野剛史》
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overflow:hidden; padding:8px 0 7px; text-align:center; text-overflow:ellipsis; white-space:nowrap;"><a href="https://www.instagram.com/p/Clo2ePCPNB8/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" style=" color:#c9c8cd; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:normal; line-height:17px; text-decoration:none;" target="_blank">ESPN FC(@espnfc)がシェアした投稿</a></p></div></blockquote> <script async src="//www.instagram.com/embed.js"></script> 2022.12.03 15:33 Sat3
「公式がこれは泣けるよ」W杯を終えた日本代表、JFA公開の映像がイナズマイレブンの楽曲含め大反響「4年後も期待」
日本サッカー協会(JFA)の公開したショートムービーに注目が集まっている。 7大会連続7回目となるワールドカップ(W杯)に臨んだサッカー日本代表。カタールではグループステージでドイツ代表、スペイン代表を逆転で下す快挙を達成し、決勝トーナメント進出を決めた。 史上初のベスト8進出を目指した5日のラウンド16では難敵・クロアチア代表と対戦。1-1で120分を終了し、PK戦までもつれ込んだが、残念ながら涙をのむこととなった。 激闘を終えた日本代表。7日にはJFAの公式TikTokアカウントが改めてラウンド16のシーンを振り返る映像を公開すると、これに大きな反響が寄せられた。 「この大会で得た自信も、この大会で流した涙も、夢の力に変える。 たくさんの応援、本当にありがとうございました」 BGMにはイナズマイレブンで使用された楽曲、T-Pistonz+KMCの『GOODキター!』が採用されており、締めくくりの折り鶴と相まって琴線に触れるとの声が相次いだ。 「公式がイナズマイレブンは泣けるのよ」、「4年後もイナズマイレブンの曲使ってくださるの期待してます」、「世代すぎて泣ける」など、選曲への賛辞が送られるとともに、「こんなに熱くなれたのは日本代表のおかげ!感動をありがとう」、「まじ公式ありがとう。日本代表もありがとう!」日本代表への労いのメッセージが多数届いている。 目標としていたベスト8進出とはならなかったが、国内のみならず世界中に大きな感動を与えた日本。4年後こそは新しい景色を期待せずにはいられない。 <span class="paragraph-title">【動画】楽曲含め大きな反響を呼んでいるJFA公開のショートムービー</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="tiktok-embed" cite="https://www.tiktok.com/@jfa_samuraiblue/video/7174331420096138498" data-video-id="7174331420096138498" style="max-width: 605px;min-width: 325px;" > <section> <a target="_blank" title="@jfa_samuraiblue" href="https://www.tiktok.com/@jfa_samuraiblue?refer=embed">@jfa_samuraiblue</a> この大会で得た自信も、この大会で流した涙も、夢の力に変える。 たくさんの応援、本当にありがとうございました。 <a title="サッカー日本代表" target="_blank" href="https://www.tiktok.com/tag/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8?refer=embed">#サッカー日本代表</a> <a title="worldcup2022" target="_blank" href="https://www.tiktok.com/tag/worldcup2022?refer=embed">#worldcup2022</a> <a title="fifaworldcup" target="_blank" href="https://www.tiktok.com/tag/fifaworldcup?refer=embed">#fifaworldcup</a> <a target="_blank" title="♬ オリジナル楽曲 - サッカー日本代表/JFA" href="https://www.tiktok.com/music/オリジナル楽曲-サッカー日本代表JFA-7174331431253379842?refer=embed">♬ オリジナル楽曲 - サッカー日本代表/JFA</a> </section> </blockquote> <script async src="https://www.tiktok.com/embed.js"></script> 2022.12.08 20:05 Thu4
「言われて気付きました」田中碧が鈴木愛理さんへの“縦読み”投稿を否定!?文言はすでに削除
日本代表MF田中碧が反響を呼んだインスタグラムの投稿を修正した。 2.ブンデスリーガ(ドイツ2部)のデュッセルドルフでプレーする田中。今シーズンはここまでリーグ戦7試合に出場し1アシストとまずまずのスタートを切っていた中、9月10日に24歳の誕生日を迎えた。 田中は自身のインスタグラムを更新し、「24歳になりました。たくさんメッセージありがとうございます。もっと素晴らしい選手になれるように努力します」と感謝。20年前の4歳の誕生日と思われる写真やバースデーケーキ、さらには川崎フロンターレ時代の同僚であるGK新井章太(ジェフユナイテッド千葉)のお守りの写真も投稿していた。 その中、最も注目を集めたのがハッシュタグの部分。いくつか投稿していた田中だが、それは下記のようになっていた。 「#あっといわせるような #いい大人になりたいですね #リアルに年を感じる今日この頃 #いつもありがとうございます」 24歳の決意とも取れるが、縦読みをすると「あ・い・り・いつもありがとうございます」に。これが交際を明かしている元℃-uteのメンバーで歌手の鈴木愛理さんへの感謝の気持ちではないかと話題になった。 田中は14日に改めてインスタグラムを更新。ストーリーズで「お恥ずかしながら皆様に言われて気付きました 以後気をつけます!」と投稿した。話題を呼んだハッシュタグの部分についてはすでに削除され、「#新井章太」に修正されている。 <span class="paragraph-title">【写真】偶然だった?田中碧のバースデー投稿</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="instagram-media" data-instgrm-captioned data-instgrm-permalink="https://www.instagram.com/p/CicaY7WqY-4/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" data-instgrm-version="14" style=" background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); 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width:50px;"><svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg></div><div style="padding-top: 8px;"> <div style=" color:#3897f0; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:550; line-height:18px;">この投稿をInstagramで見る</div></div><div style="padding: 12.5% 0;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: row; margin-bottom: 14px; align-items: center;"><div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(0px) translateY(7px);"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; height: 12.5px; transform: rotate(-45deg) translateX(3px) translateY(1px); width: 12.5px; flex-grow: 0; margin-right: 14px; margin-left: 2px;"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(9px) translateY(-18px);"></div></div><div style="margin-left: 8px;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 20px; width: 20px;"></div> <div style=" width: 0; height: 0; border-top: 2px solid transparent; border-left: 6px solid #f4f4f4; border-bottom: 2px solid transparent; 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