前後半の出来の差は? 見えたオートマティズムと戦い方の選択/日本代表コラム
2019.09.08 17:00 Sun
                コパ・アメリカから約2カ月。久々に集まった日本代表は、キリンチャレンジカップ2019でパラグアイ代表と対戦した。カタール・ワールドカップ(W杯) アジア2次予選を控える日本にとって、この一戦は確認と調整の場であっただろう。
★攻撃で見せたオートマティズム

コパ・アメリカで見せた[3-4-2-1]のシステムではなく、[4-2-3-1]のシステムで臨んだ日本は、チームのコンセプト、選手間の連携と積み上げたものがあり、前半でその差を見せる。
最前線の大迫勇也(ブレーメン)を起点に、トップ下の南野拓実(ザルツブルク)、右サイドの堂安律(PSV)、左サイドの中島翔哉(ポルト)が連動。パラグアイ陣内でのプレー時間が長く、序盤からペースを握っていた。
特に、相手のアンカーの脇を南野に加え、堂安、中島の両サイドが絞ってポジションを取ることで、相手のバイタルエリアを攻略。さらに、サイドが絞ることで、同サイドバックの酒井宏樹(マルセイユ)、長友佑都(ガラタサライ)が上がりを見せ、攻撃に厚みをもたらせていた。
2点目のシーンも中に絞った中島がパスを受けると、右サイドを駆け上がった酒井に展開。この時に大迫はバイタルエリアに残り、堂安と南野が最前線に駆け込んだダメ、酒井へのコースが空いた。あとは、酒井が冷静にフリーになった南野へと丁寧にクロスを送ったわけだが、見事な連携プレーだったと言える。
「お互いが意思疎通を図り、イメージを共有してくれた」と森保監督が試合後に語ったように、呼吸の合い方、味方のポジショニングと理解が進んでいることがみられた。先発したメンバーでは一定のパフォーマンスが出せることは、この先の戦いに向けた自信になるだろう。
★冨安の可能性、久保の存在

コパ・アメリカではトップ下でプレーしていたが、この試合では2列目の右サイド。堂安のポジションに入ってのプレーとなった。ボールを持てば、自分で仕掛け、味方との連携もまずまず。久保らしさは投入直後から見せる。
特に右サイドからのFKとCKのキッカーは久保に任され、2本のFKからはゴールを狙いあわやというシュートを見せた。
また、右サイドを抉ったプレーでは、ボックス内の角度のないところから強引にシュート。これはクロスバーを叩いてしまったが、アグレッシブな姿勢を見せたことはポジティブな結果と言えるだろう。

もう1人、後半に輝きを見せた選手がいる。それが冨安健洋(ボローニャ)だ。前半は吉田麻也(サウサンプトン)とセンターバックでコンビを組むと、後半は右サイドバックのポジションに入った。
今季からプレーするボローニャでは右サイドバックを任されており、イタリア国内での評価も高い。アグレッシブに攻撃参加する点は前半からも見え、後半はサイドバックながら中に絞った守備、オーバーラップなど随所に能力の高さを見せた。
冨安はクラブとの役割の違いを感じながらも「そんなに戸惑いなく入れた」とコメントしている。イタリアでさらに成長し、攻守にわたってプレーの幅を広げてもらいたいところだ。
★求められる対応力、柔軟性のある戦い方

前線のユニットも大迫、南野、久保、そして原口元気(ハノーファー)に代わり、前半とは戦い方を変えた。また、柴崎岳(デポルティボ・ラ・コルーニャ)や長友、酒井が下がったこともあり、連動という点でも前半ほどスムーズにはいかなかった。
ベストなメンバーを常に組める状況であれば、力を発揮できるチームだが、少しメンバーが入れ替わると機能不全を起こすことはこれまでの戦いでも見られた。特に前線の4名のうち1人が変わるだけで、同じ戦いはできない状況。この課題は、この先の戦いを考えても解決していかなければならないものだ。
例えば、大迫が起用できないと想定すれば、永井謙佑(FC東京)、鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)が控えている。彼らはスピードに長けた選手であり、スペースを突かせれば相手の脅威となるだろう。しかし、パラグアイ戦では永井のスピードを活かせたかというと、ほとんどランニングしてスペースを突くシーンはなかった。選手の特性に合わせて、プレーの選択をさせなくてはいけないだろう。
アジア2次予選は、慣れない環境で戦うこともあり、この予選を経験していない選手が多いことも1つの不安材料。誰が出ても一定の戦いができなければ、足元をすくわれることも考えられる。そのためにも、1つの戦い方に固執しない対応力が求められる。
ケガ、出場停止、コンディション不良…様々な状況を考慮し、多くの可能性を試すことが森保監督には求められる。リアリストになり、予選で必要な“勝利”という結果を突き詰められるかが重要となる。選手だけでなく、初めて予選を戦う監督の手腕、判断にも期待だ。
《超ワールドサッカー編集部・菅野剛史》
                    
                                            
                                        
                                        
                                        
                                        
                    
                    
                                        
                                            ★攻撃で見せたオートマティズム

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日本は1年間にわたる森保一体制においての主力選手が順当に先発。ボランチのMF橋本拳人(FC東京)以外は、主軸を担ってきた選手たちだ。コパ・アメリカで見せた[3-4-2-1]のシステムではなく、[4-2-3-1]のシステムで臨んだ日本は、チームのコンセプト、選手間の連携と積み上げたものがあり、前半でその差を見せる。
特に、相手のアンカーの脇を南野に加え、堂安、中島の両サイドが絞ってポジションを取ることで、相手のバイタルエリアを攻略。さらに、サイドが絞ることで、同サイドバックの酒井宏樹(マルセイユ)、長友佑都(ガラタサライ)が上がりを見せ、攻撃に厚みをもたらせていた。
1点目の大迫のゴールは、中に絞った中島へ橋本がパス。これをダイレクトで、同じく中に絞った堂安へパスを出すと、空いたサイドのスペースに上がってきた長友へと展開。ニアに飛び込んだ大迫がクロスを蹴り込んで決めたシーンだった。
2点目のシーンも中に絞った中島がパスを受けると、右サイドを駆け上がった酒井に展開。この時に大迫はバイタルエリアに残り、堂安と南野が最前線に駆け込んだダメ、酒井へのコースが空いた。あとは、酒井が冷静にフリーになった南野へと丁寧にクロスを送ったわけだが、見事な連携プレーだったと言える。
「お互いが意思疎通を図り、イメージを共有してくれた」と森保監督が試合後に語ったように、呼吸の合い方、味方のポジショニングと理解が進んでいることがみられた。先発したメンバーでは一定のパフォーマンスが出せることは、この先の戦いに向けた自信になるだろう。
★冨安の可能性、久保の存在

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後半に入り、日本は選手を入れ替えた。多くの人が楽しみにしていた久保建英(マジョルカ)も後半スタートからピッチに入り、45分間プレーを見せた。コパ・アメリカではトップ下でプレーしていたが、この試合では2列目の右サイド。堂安のポジションに入ってのプレーとなった。ボールを持てば、自分で仕掛け、味方との連携もまずまず。久保らしさは投入直後から見せる。
特に右サイドからのFKとCKのキッカーは久保に任され、2本のFKからはゴールを狙いあわやというシュートを見せた。
また、右サイドを抉ったプレーでは、ボックス内の角度のないところから強引にシュート。これはクロスバーを叩いてしまったが、アグレッシブな姿勢を見せたことはポジティブな結果と言えるだろう。

(C)CWS Brains,LTD.
もう1人、後半に輝きを見せた選手がいる。それが冨安健洋(ボローニャ)だ。前半は吉田麻也(サウサンプトン)とセンターバックでコンビを組むと、後半は右サイドバックのポジションに入った。
今季からプレーするボローニャでは右サイドバックを任されており、イタリア国内での評価も高い。アグレッシブに攻撃参加する点は前半からも見え、後半はサイドバックながら中に絞った守備、オーバーラップなど随所に能力の高さを見せた。
冨安はクラブとの役割の違いを感じながらも「そんなに戸惑いなく入れた」とコメントしている。イタリアでさらに成長し、攻守にわたってプレーの幅を広げてもらいたいところだ。
★求められる対応力、柔軟性のある戦い方

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一定のメンバーではオートマティズムが見えた一方で、後半の戦い方は微妙なズレ、相手の対策への対応の遅れが見えたことも事実だ。前線のユニットも大迫、南野、久保、そして原口元気(ハノーファー)に代わり、前半とは戦い方を変えた。また、柴崎岳(デポルティボ・ラ・コルーニャ)や長友、酒井が下がったこともあり、連動という点でも前半ほどスムーズにはいかなかった。
ベストなメンバーを常に組める状況であれば、力を発揮できるチームだが、少しメンバーが入れ替わると機能不全を起こすことはこれまでの戦いでも見られた。特に前線の4名のうち1人が変わるだけで、同じ戦いはできない状況。この課題は、この先の戦いを考えても解決していかなければならないものだ。
例えば、大迫が起用できないと想定すれば、永井謙佑(FC東京)、鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)が控えている。彼らはスピードに長けた選手であり、スペースを突かせれば相手の脅威となるだろう。しかし、パラグアイ戦では永井のスピードを活かせたかというと、ほとんどランニングしてスペースを突くシーンはなかった。選手の特性に合わせて、プレーの選択をさせなくてはいけないだろう。
アジア2次予選は、慣れない環境で戦うこともあり、この予選を経験していない選手が多いことも1つの不安材料。誰が出ても一定の戦いができなければ、足元をすくわれることも考えられる。そのためにも、1つの戦い方に固執しない対応力が求められる。
ケガ、出場停止、コンディション不良…様々な状況を考慮し、多くの可能性を試すことが森保監督には求められる。リアリストになり、予選で必要な“勝利”という結果を突き詰められるかが重要となる。選手だけでなく、初めて予選を戦う監督の手腕、判断にも期待だ。
《超ワールドサッカー編集部・菅野剛史》
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    元日本代表MF松井大輔が脱いだ!前代未聞、全裸でのJ1開幕告知が大反響「最高です!団ケツ力」「どこを見たらいいのか」
Y.S.C.C.横浜の元日本代表FW松井大輔が開放的な開幕告知を行った。 松井は2023シーズンもYS横浜の一員としてプレー。フットサルチームとの二刀流も継続されている。 その松井は17日に自身のインスタグラムを更新。「今日からJ1開幕みんなサッカー見ないと!始まるよ〜注〜もーく」と、全裸でJ1の開幕を告知した。 添えられた写真は、露天風呂で立ち上がってのバックショット。下部をJと1の丸ロゴで隠すという前代未聞の告知パフォーマンスを披露した。 シント=トロイデンのFW岡崎慎司も「体張ってんなー」と苦笑い。ファンからも「なにしてんすか」、「最高です!団ケツ力」、「えっと…、どこを見たらいいのか」、「あ、サッカーに!注目ですね」、「おバカ!でもこういうの好きです」と笑いや困惑など、様々な反応を集めた。 松井が体を張って告知した今季のJ1開幕戦、川崎フロンターレvs横浜F・マリノスでは、風呂にゆかりのある川崎Fが入場路に暖簾や番台を設置。ゲストの天童よしみさんを番頭に見立てるなどの施策を行っており、松井の告知も関連性がないこともない。 なお、J3の開幕節は3月4日と5日にかけて開催され、松井の所属するYS横浜はホームでカターレ富山と対戦する。 <span class="paragraph-title">【写真】松井が全裸でJ1開幕を告げるパフォーマンス</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="instagram-media" data-instgrm-captioned data-instgrm-permalink="https://www.instagram.com/p/CowlMZNvkfs/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" data-instgrm-version="14" style=" background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width:540px; min-width:326px; padding:0; width:99.375%; width:-webkit-calc(100% - 2px); width:calc(100% - 2px);"><div style="padding:16px;"> <a href="https://www.instagram.com/p/CowlMZNvkfs/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" style=" background:#FFFFFF; line-height:0; padding:0 0; text-align:center; text-decoration:none; width:100%;" target="_blank"> <div style=" display: flex; flex-direction: row; align-items: center;"> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 40px; margin-right: 14px; width: 40px;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: column; flex-grow: 1; justify-content: center;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 4px; flex-grow: 0; height: 14px; margin-bottom: 6px; width: 100px;"></div> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 4px; flex-grow: 0; height: 14px; width: 60px;"></div></div></div><div style="padding: 19% 0;"></div> <div style="display:block; height:50px; margin:0 auto 12px; width:50px;"><svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg></div><div style="padding-top: 8px;"> <div style=" color:#3897f0; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:550; line-height:18px;">この投稿をInstagramで見る</div></div><div style="padding: 12.5% 0;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: row; margin-bottom: 14px; align-items: center;"><div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(0px) translateY(7px);"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; height: 12.5px; transform: rotate(-45deg) translateX(3px) translateY(1px); width: 12.5px; flex-grow: 0; margin-right: 14px; margin-left: 2px;"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(9px) translateY(-18px);"></div></div><div style="margin-left: 8px;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 20px; width: 20px;"></div> <div style=" width: 0; height: 0; border-top: 2px solid transparent; border-left: 6px solid #f4f4f4; border-bottom: 2px solid transparent; 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overflow:hidden; padding:8px 0 7px; text-align:center; text-overflow:ellipsis; white-space:nowrap;"><a href="https://www.instagram.com/p/CowlMZNvkfs/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" style=" color:#c9c8cd; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:normal; line-height:17px; text-decoration:none;" target="_blank">松井大輔(@matsuidaisuke_official)がシェアした投稿</a></p></div></blockquote> <script async src="//www.instagram.com/embed.js"></script> 2023.02.18 21:05 Sat4
    「この美女は誰だ?」「ワールドクラス」FIFAの国際映像に映り込んだ日本人サポーターがフォロワー急増「めちゃくちゃフォローされるw」
ドイツ代表相手に劇的勝利を収め、大きく盛り上がっている日本代表。FIFA(国際サッカー連盟)の国際映像に映り込んだ美女サポーターが大きく話題になっている。 映り込んだのは東京発ガールズバンド「PARADOXX」のドラムを務めるSHONOさん。レアル・マドリーやジュビロ磐田好きとして知られ、サッカーファンの中では知っている人も多いだろう。 そのSHONOさんは、日本代表を応援するためにカタール入り。すると、日本代表戦を前に日本代表のユニフォーム姿で国際映像に映り込み、ピースをする姿が放送された。 国際映像に映ったことで大きな反響があったと言い、自身のツイッターでフォロワーが急増していることを報告した。 「韓国の地上波にもうつってたみたいで韓国の方々からめちゃくちゃフォローされるwありがとうございます」 また、「世界デビューしました」として、実際の映像が全世界に流れたことを知り、その映像もアップしていた。 これには世界中も「この美女は誰だ?」「ワールドクラス」と称賛の声。また日本のファンも「勝利の女神!」、「可愛い!」、「世界デビューだ」と話題となっている。 SHONOさんはドイツ戦後には「日本のユニフォーム、日本の国旗が誇らしい!!!本当に最高な試合をありがとう」としており、日本の勝利を喜んでいる。 <span class="paragraph-title">【動画&写真】世界も驚いた国際映像に映りこんだ日本人美女サポーターSHONOさん</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">韓国だけじゃなくてFIFAの国際映像だったみたい!!!すごいよ!三島さん!(うしろ)わら<br>世界デビュー<a href="https://twitter.com/hashtag/FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#FIFAワールドカップ</a> <a href="https://twitter.com/hashtag/FIFAWorldCup2022?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#FIFAWorldCup2022</a> <a href="https://t.co/1SY0vWF13P">pic.twitter.com/1SY0vWF13P</a></p> (@SHONO_14) <a href="https://twitter.com/SHONO_14/status/1595466833859002368?ref_src=twsrc%5Etfw">November 23, 2022</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote class="instagram-media" data-instgrm-captioned data-instgrm-permalink="https://www.instagram.com/p/ClT180sPtth/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" data-instgrm-version="14" style=" background:#FFF; 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font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:550; line-height:18px;">この投稿をInstagramで見る</div></div><div style="padding: 12.5% 0;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: row; margin-bottom: 14px; align-items: center;"><div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(0px) translateY(7px);"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; height: 12.5px; transform: rotate(-45deg) translateX(3px) translateY(1px); width: 12.5px; flex-grow: 0; margin-right: 14px; margin-left: 2px;"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(9px) translateY(-18px);"></div></div><div style="margin-left: 8px;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 20px; width: 20px;"></div> <div style=" width: 0; height: 0; border-top: 2px solid transparent; border-left: 6px solid #f4f4f4; border-bottom: 2px solid transparent; 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