日本代表も初体験した賛否両論のビデオ判定…欧州では早期にVAR導入を希望する声も

2017.11.11 00:30 Sat
10日に行われた日本代表対ブラジル代表で、主審がビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によって、ジャッジを下す場面があった。

日本は7分に、CKの競り合いで吉田麻也がPA内でフェルナンジーニョを倒してしまう。プレーは流されたものの、主審がビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR/ビデオ判定)でリプレイを確認すると、吉田のプレーをファウルと判断。時間差でブラジルにPKが与えられる。このPKをネイマールが決めたことにより、日本はビデオ判定により先制点を献上した。

さらに55分、酒井宏樹がネイマールと競り合い、転倒。すると、ネイマールは倒れ込んだ酒井を小突いてしまう。これもその場では純粋なファウルの判定に止まったが、その後、主審がVARでリプレイを確認。またも時間差でネイマールにイエローカードが提示された。結局日本はブラジルに1-3で完敗。2018年のロシアW杯でも導入される見通しのVARを初体験する形となった。

VARは、6月に行われたFIFAコンフェデレーションズカップでも採用。FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長は、「このシステムは審判員にとっての意思決定をサポートするうえでしっかり役立っているところを見てきた。ビデオ・アシスタント・レフェリーは、サッカー界の未来だと認識している」と満足感を示していた。

しかし、同大会ではポルトガルvsメキシコでポルトガルのゴールが、チリvsカメルーンではチリのゴールがVARによって取り消されるジャッジもあり、試合を操作できるのでは?という声もあがり、賛否両論が巻き起こっていた。

逆にVARがあれば…といったシチュエーションもある。11月10日に行われたロシアW杯欧州予選プレーオフの北アイルランドvsスイスの一戦。

北アイルランドのコリー・エヴァンスがシュートブロックの際にハンドを犯したとして、スイスにPKが与えられる。結局このPKが決勝点となりスイスが勝利。試合後、このPKの判定に対して北アイルランドのマイケル・オニール監督が意義を唱えた。

「ボールは実際に腕ではなく肩に当たっていたはずだ。あのジャッジの判断は信じがたいものだ。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)システムに賛成するよ。VARがあれば、明らかに適正な結果となっていたはずだ」と、ビデオ判定導入を急ぐべきとの意向を示していた。

賛否両論のVARは、サッカー界にとって良い兆しとなるのか。今後のVAR判定に注目が集まる。

■ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)とは
映像を見て、明らかに間違っていると思われる判定があった場合、無線を通じて主審に知らせることができる審判のこと。映像室に控えるこの映像副審が、試合の結果を左右するような重要な判定に関して、知らせる必要があれば主審に申告するというもの。最終的なジャッジは、主審が行い、ピッチ脇に設置されたモニターで、当該場面の映像を見直すことができる。


提供:goal.com

キリンチャレンジカップの関連記事

26日、高円宮記念JFA夢フィールドにて「JFA×KIRIN キリンファミリーチャレンジカップ」が開催された。 キリンホールディングス株式会社と日本サッカー協会(JFA)が共同で開催したイベント。「年齢、性別、サッカー経験や障がいの有無にかかわらず、大人も子どもも一緒に楽しめる」ウォーキングフットボールイベントと 2024.05.28 21:15 Tue
27日(日本時間28日)、キングス・ワールドカップ1回戦で、日本のムラッシュFCはRaniza FC(ウルグアイ)と対戦した。 26日に行われる予定だった初戦だったが、大嵐の影響で機材トラブル。照明に問題があり、急遽延期となっていた。 1日待たされた中での初戦。世界的に人気のゲーム実況者としても知られる加藤 2024.05.28 12:15 Tue
日本サッカー協会(JFA)は23日、ビーチサッカー日本代表の茂怜羅オズ監督(38)の退任を発表。新たに田畑輝樹氏(45)が監督に就任することを発表した。 茂怜羅オズ監督はリオ・デ・ジャネイロ出身。16歳でビーチサッカーを選ぶと、ブラジル代表からの誘いもあった中でドイツへと渡った。2007年に21歳で来日。沖縄のレ 2024.05.23 19:15 Thu
なでしこジャパンの池田太監督が、スペイン遠征のメンバーを発表し、意気込みを語った。 パリ・オリンピックへの出場が決まっているなでしこジャパン。5月から6月にかけてスペイン遠征を行い、ニュージーランド女子代表と2試合を戦うことに。7月にはガーナ女子代表と金沢で対戦し、オリンピック本大会に臨むこととなる。 貴重 2024.05.22 15:25 Wed
日本サッカー協会(JFA)は22日、スペイン遠征に臨むなでしこジャパンのメンバー22名を発表した。 パリ・オリンピック本大会へ向け、重要な強化の場となる今回の遠征。スペインでニュージーランド女子代表との2試合を戦う。 池田太監督は、キャプテンの熊谷紗希(ローマ)や長谷川唯(マンチェスター・シティ)らを順当に 2024.05.22 13:08 Wed

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly