中国開催も浮上していたDFBポカール決勝は今年もベルリンでの開催が決定
2017.04.19 13:06 Wed
▽中国での開催も浮上していたDFBポカール決勝打が、今シーズンも引き続きベルリンで開催されることが決定した。ドイツサッカー連盟(DFB)が発表した。
「数週間後に第74回DFBポカールの決勝が行われる。それは世界のどこでもなく、ベルリンです。これには理由があります」
「スタンドで叫ばれる“ベルリン、ベルリン、僕たちはベルリンに行く”という声が、今は全国の至るところでよく知られています。サッカーに興味がある人ならだれでも、これが正しい道だと分かるはずです。カップ戦の決勝をオリンピアシュタディオンで行うことは、夢なのです」
▽なお、今シーズンのDFBポカールは準決勝まで進んでおり、準決勝ではボルシアMGvsフランクフルト、そしてバイエルンvsドルトムントが4月26日、27日に行われる。決勝は5月27日に行われる。
PR
▽DFBポカールの決勝は、1985年以降、ヘルタ・ベルリンの本拠地であるオリンピアシュタディオンで毎年開催されていた。しかし、今シーズンの決勝は海外での開催が検討されていたとのこと。しかし、これまで通りオリンピアシュタディオンで開催されるようだ。▽開催地には中国の上海が挙がっていたようだが、DFBのラインハルト・グリンデル会長は自身のFacebookに「親愛なるサッカーファンのみなさまへ」と題して声明を投稿。ベルリンで開催されることを明かした。「スタンドで叫ばれる“ベルリン、ベルリン、僕たちはベルリンに行く”という声が、今は全国の至るところでよく知られています。サッカーに興味がある人ならだれでも、これが正しい道だと分かるはずです。カップ戦の決勝をオリンピアシュタディオンで行うことは、夢なのです」
「この国において、DFBカップの決勝はサッカーの休日です。30年以上続いており、できるだけ長く続けたい。DFBポカール決勝はベルリンで決定です。これは素晴らしい成功事例であり、ブランドとなっています。ベルリン・オリンピアシュタディオンは、ドイツの“ウェンブリー”と神話になっています。生きている神話です」
▽なお、今シーズンのDFBポカールは準決勝まで進んでおり、準決勝ではボルシアMGvsフランクフルト、そしてバイエルンvsドルトムントが4月26日、27日に行われる。決勝は5月27日に行われる。
PR
DFBポカールの関連記事
|