「アムステルダム・アレナにクライフ氏の名を!」 市長やサッカー協会会長も賛成

2016.03.25 18:58 Fri
24日に死去したオランダサッカー界のレジェンド、ヨハン・クライフ氏を記念して、アムステルダムのスタジアムにその名がつけられることになるかもしれない。改称に向けた動きが報じられている。

がんのため闘病を続けていたクライフ氏は、24日に68歳で帰らぬ人となった。サッカー関係者やファンなど世界中の人々が、偉大な選手・監督であった同氏との別れを悲しんでいる。

クライフ氏の古巣であるアヤックスのファンやアムステルダム市民の間では、同クラブの本拠地アムステルダム・アレナを改称し、クライフ氏の名をつけることを支持する声が広がっているのだという。アムステルダム市長もこの案に賛成し、オランダ『AT5』に次のように語ったとのことだ。

「まだ早い話ではあるが、アムステルダムの多くの人々が、スタジアムにヨハン・クライフの名をつけることを考えていると思う。クライフがいなければアレナは存在していなかったと言えるだろう。私が提案するわけではないが、考えてはいるよ」

オランダサッカー協会のミハエル・ファン・プラーフ会長も次のように語ったと伝えられている。

「我々のスタジアムをヨハン・クライフ・アレナと改称する日が待ち遠しいよ。それこそが、我々が彼に捧げられる最高のものだ」

アムステルダム・アレナでは25日にオランダ代表対フランス代表の国際親善試合が組まれており、両チームが喪章を腕に巻いてプレーするほか、クライフ氏の現役時代の背番号にちなんだ「前半14分」にプレーを止めて黙祷が捧げられる予定となっている。

提供:goal.com

エールディビジの関連記事


NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly