北アイルランドが史上初の本大会へ、指揮官「監督としてここに立っていられて誇り」
2015.10.09 10:41 Fri
▽北アイルランド代表を率いるマイケル・オニール監督が、同国史上初の本選出場に歓喜した。国際サッカー連盟(UEFA)は、オニール監督のコメントを公式サイトで伝えている。
「選手たち(の活躍)は、ピッチで際立っていた。チームとしても良かったし、本当に素晴らしかったよ。この瞬間に立ち会えたことは私の特権。監督としてここに立っていられて誇りに思う」
「(どうやってここまで導いたか?) 私にもわからないよ! 我々は目の前の試合に勝ち続けて自信と信頼を深めてきた。今回の結果は、このチームと北アイルランドのフットボール界の可能性を示すものだ」
PR
▽本戦出場に王手をかけていた北アイルランドは8日、ユーロ2016予選・グループF第9節でギリシャ代表とホームで対戦。35分の先制弾となったMFスティーブン・デイビスのゴールを含む3発でギリシャ代表(3-1)を下し、北アイルランドの史上初となるユーロ本大会出場が決定した。▽この快挙に立ち会えたことに感無量の様子で試合後のインタビューに応じたオニール監督は、以下のように史上初の本選出場を喜んでいる。「(どうやってここまで導いたか?) 私にもわからないよ! 我々は目の前の試合に勝ち続けて自信と信頼を深めてきた。今回の結果は、このチームと北アイルランドのフットボール界の可能性を示すものだ」
PR
ユーロの関連記事
|