アギーレJAPAN育成型&勝負型で招集

2014.08.27 08:00 Wed
アギーレジャパンは招集のメリハリを強化につなげていく。日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)が今後の代表メンバー招集に「勝負型」「育成型」のメリハリをつける意向を示していることが26日、明らかになった。勝負がかかる公式戦はその時点でのベストメンバー、親善試合のみの招集の場合は18年W杯ロシア大会を見据えて若手や新戦力も招集することになる。W杯1年前まではメンバーを固定して戦ったザックジャパンとは異なるシフトを敷く。
アギーレ新監督は、招集のメリハリで日本代表を強化する。日本協会幹部によると、指揮官は今後、状況に応じて招集の意図を変更する意向で、「勝負がかかった公式戦は年齢を問わずベストメンバー。親善試合のみの場合はW杯ロシア大会を見据えた招集も視野に入れている」という。
メンバーを固定してチームの熟成を図ってきたザックジャパンとは180度方針を転換した形だ。ザッケローニ監督は就任から11年1月のアジア杯、その後のW杯アジア予選、13年6月のコンフェデ杯終了まではメンバーを固定。13年7月の東アジア杯以降に新戦力を入れていったが、それまでは国内組で戦わざるを得ない試合を除き、「常連組」で占められていた。それがチーム内にマンネリを生むことにもなった。
アギーレ監督は11日の就任会見で選手選考の哲学について聞かれ「とにかく将来性のある選手、代表に意欲的な選手、国を背負う気持ちがある選手を選びたい」と明言。4年後を見据えた積極的な若手の招集について前向きな姿勢を示した。チーム内に競争意識を持たせることで、常に活性化を図る意図もあるはずだ。
初陣となる親善試合ウルグアイ戦(9月5日・札幌ド)、ベネズエラ戦(同9日・横浜国際)については、既にメンバー選考が進んでいる。選考までの時間が限られることから、W杯ブラジル大会のメンバーが中心になる可能性が高い。だが、2連覇がかかる来年1月のアジア杯オーストラリア大会にベストメンバーで臨むため、10月と11月の親善試合は多くの選手をテストすることになる。
一方でアジア杯後の3月の親善試合2試合などでは、再び若手や招集歴の少ない選手をテスト。「アギーレ流」への適応や個々の能力をチェックすることになりそうだ。W杯予選などが絡む月はベストメンバー、その数カ月後にある親善試合2試合にはガラリと代わったメンバーで臨むということも想定される。
アギーレ監督は既に精力的に国内組を視察し、視察できない試合もビデオでの確認を続けている。メリハリをつけた選手選考により、今後思わぬ選手がリストアップされるかもしれない。

提供:日刊スポーツ

キリンチャレンジカップの関連記事

キックオフ直後から、気合という燃料を積んでいることは明らかだった。このチャンスを、モノにしてやるんだ。攻守両面でのアグレッシブなプレーから、この試合に懸ける思いは全身から溢れ出ていた。タフに右サイドを守りながら、同学年のMF久保建英と一緒に決定機も演出した。サイドバックを本職とする選手が生み出すハーモニーが顔を覗かせて 2025.11.20 21:00 Thu
ガーナ代表戦、ボリビア代表戦と続いた11月シリーズを、日本代表は2試合連続の無失点で締めくくった。その中心にいたのが、フィールドプレーヤーで唯一2試合フル出場を果たした33歳――谷口彰悟だ。2024年11月にアキレス腱を断裂。大怪我から戻ってきた男は、再び日本代表の最終ラインで存在感を放っている。2026年北中米ワール 2025.11.19 01:35 Wed
ゴール前で輝く決定力と、中盤を支える戦術眼。その両方を併せ持つ“新しいボランチ像”を、日本代表のMF鎌田大地がボリビア代表戦で体現した。開始4分、MF久保建英のクロスを胸で収め、左足で冷静に流し込んだ先制点。ボランチでありながらペナルティエリアへ侵入し、フィニッシュまで持ち込む――。クリスタルパレスと日本代表では求めら 2025.11.19 00:45 Wed
ガーナ戦で先制点を挙げた南野拓実。練習からギラつく20歳前後の若手たちに囲まれながら、30歳になった自分の立ち位置を静かに受け止めている。日本代表に呼ばれて10年。かつて自分も“勢いだけの若者”だった時代がある。その記憶を抱えながら、今はキャプテンマークを巻き、彼らの背中を押す側へ――。森保ジャパンが世代交代を迎える渦 2025.11.18 16:45 Tue
ガーナ戦のピッチに立った鹿島アントラーズの守護神・早川友基。正GK鈴木彩艶の負傷、第2GK大迫敬介の不在の中で巡ってきたチャンスを、無失点という最高の形で終えた。だが、試合後のミックスゾーンに現れた早川の表情に、満足の色はなかった。代表2戦目にして、“守るだけ”のGKでは終わらない次のステージを見据えていた。 ■ 2025.11.18 15:30 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly