DAZNとドコモが協業を発表! ドコモの新料金プランで「DAZN for docomo」が追加料金なしで見放題に
2025.04.24 13:25 Thu
株式会社NTTドコモとDAZN Japan Investment合同会社は24日、包括協業契約を締結したことを発表した。
ドコモの新料金プラン「ドコモ MAX」、「ドコモ ポイ活 MAX」の契約者は 「DAZN for docomo」(月額4200円)が追加料金0円で見放題になることを発表した。
ドコモの料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」は6月5日(木)から提供開始予定の新料金プラン。「ドコモ MAX」は、基本料金は月額5180円(税抜)、月額6180円(税抜)、月額7680円(税抜)の3プランがあり、ギガ数に応じて料金が異なる。「ドコモ ポイ活 MAX」は、月額1万680円(税抜)となり、ギガは無制限となる。
ドコモとDAZN Japanは、2017 年 2 月から「DAZN for docomo」の提供を開始。明治安田Jリーグやラ・リーガ、リーグ・アン、セリエAなどのサッカーコンテンツだけでなく、プロ野球やF1などのモータースポーツなど、多くのスポーツコンテンツが楽しめる。
その他、今回の協業では「スタジアム・アリーナにおける観戦体験の向上」や「広告事業に関する協業」なども検討されるとのこと。「スタジアム・アリーナにおける観戦体験の向上」では、「ドコモ MAX」、「ドコモ ポイ活 MAX」ご契約者向けに、スタジアム・アリーナでの観戦体験の提供として「プレミアムスポーツイベントへのご招待」、「選手とのミート&グリート」、「スタジアムのスイートルームや VIP パッケージでのスポーツ観戦」などが考えられるという。
■NTTドコモ 代表取締役副社長 齋藤武氏
「ドコモと DAZN Japan 様は 2017 年 2 月に「DAZN for docomo」を提供開始して以降、長い協業関係にあります。今回、お客さまに提供するスポーツ体験価値をさらに高めるため、新たな協業契約の締結にいたりました。ドコモは、国立競技場や IG アリーナなどの運営に携わるベニュービジネス、J リーグやプロ野球団体との協業などスポーツ事業に注力しています。本協業を契機に、お客さまがいつでも・どこでもスポーツをさらにお楽しみいただけるよう、新たなスポーツ体験の創出をめざしてまいります」
■DAZN Japan 最高経営責任者 兼 アジア事業開発 笹本裕氏
「NTT ドコモ様とは、DAZN のローンチ当初の 2017 年以来ご一緒いただいており、DAZN にとっては常に特別で成長には欠かせないパートナーです。今回の包括協業契約により、両社のパートナーシップを次のレベルへと昇華させ、「DAZN for docomo」の見放題をはじめ、スポーツの熱狂を日本中につなぎ、スポーツエンターテイメントの未来をともにつくっていくことを大変嬉しく思っております」
「両社のもつ知見、グローバルレベルでのテクノロジー、AI、データなどを融合することで、リアルとデジタルでのスポーツ体験は全く新しいものになるとワクワクしております。そしてDAZN はこれからも、あらゆる地殻変動を起こしてまいります」
ドコモの新料金プラン「ドコモ MAX」、「ドコモ ポイ活 MAX」の契約者は 「DAZN for docomo」(月額4200円)が追加料金0円で見放題になることを発表した。
ドコモの料金プラン「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活 MAX」は6月5日(木)から提供開始予定の新料金プラン。「ドコモ MAX」は、基本料金は月額5180円(税抜)、月額6180円(税抜)、月額7680円(税抜)の3プランがあり、ギガ数に応じて料金が異なる。「ドコモ ポイ活 MAX」は、月額1万680円(税抜)となり、ギガは無制限となる。
その他、今回の協業では「スタジアム・アリーナにおける観戦体験の向上」や「広告事業に関する協業」なども検討されるとのこと。「スタジアム・アリーナにおける観戦体験の向上」では、「ドコモ MAX」、「ドコモ ポイ活 MAX」ご契約者向けに、スタジアム・アリーナでの観戦体験の提供として「プレミアムスポーツイベントへのご招待」、「選手とのミート&グリート」、「スタジアムのスイートルームや VIP パッケージでのスポーツ観戦」などが考えられるという。
NTTドコモ 代表取締役副社長 齋藤武氏とDAZN Japan 最高経営責任者 兼 アジア事業開発 笹本裕氏のコメントは以下の通り。
■NTTドコモ 代表取締役副社長 齋藤武氏
「ドコモと DAZN Japan 様は 2017 年 2 月に「DAZN for docomo」を提供開始して以降、長い協業関係にあります。今回、お客さまに提供するスポーツ体験価値をさらに高めるため、新たな協業契約の締結にいたりました。ドコモは、国立競技場や IG アリーナなどの運営に携わるベニュービジネス、J リーグやプロ野球団体との協業などスポーツ事業に注力しています。本協業を契機に、お客さまがいつでも・どこでもスポーツをさらにお楽しみいただけるよう、新たなスポーツ体験の創出をめざしてまいります」
■DAZN Japan 最高経営責任者 兼 アジア事業開発 笹本裕氏
「NTT ドコモ様とは、DAZN のローンチ当初の 2017 年以来ご一緒いただいており、DAZN にとっては常に特別で成長には欠かせないパートナーです。今回の包括協業契約により、両社のパートナーシップを次のレベルへと昇華させ、「DAZN for docomo」の見放題をはじめ、スポーツの熱狂を日本中につなぎ、スポーツエンターテイメントの未来をともにつくっていくことを大変嬉しく思っております」
「両社のもつ知見、グローバルレベルでのテクノロジー、AI、データなどを融合することで、リアルとデジタルでのスポーツ体験は全く新しいものになるとワクワクしております。そしてDAZN はこれからも、あらゆる地殻変動を起こしてまいります」
J1の関連記事
|