アディダスが2025 FIFA主要大会公式試合球「CONEXT25」を発表!サステナブルなテクノロジーとデザイン

2024.12.02 15:30 Mon
アディダスが発表した新試合球「CONEXT25」
アディダスが発表した新試合球「CONEXT25」
アディダス ジャパンが、2025年のFIFA主要大会で使用される公式試合球「CONEXT25」を2日に発表した。この新しいボールは、2024年12月3日(火)より株式会社モルテンを通じて日本国内で販売される。

◼︎「CONEXT25」のデザインとネーミングの由来


「CONEXT25」という名称は、「CONNECTION」と「NEXT」という2つの言葉から生まれた造語で、スポーツを通じて全ての人種、世代、国々が団結する様子を表現している。ボールのデザインは、大きな円形を採用しており、サッカースタジアムを象徴している。

カラーリングは白を基調にしつつ、鮮やかなイエローとパープルを取り入れ、視覚的なインパクトを与えている。

◼︎「CONEXT25」の先進的なテクノロジー


「CONEXT25」は、アディダス独自のスピードシェルパネルシェイプを採用しており、2022 FIFAワールドカップTMの試合球「アル リフラ」から進化した形状が特徴だ。大小2種類の異形状のパネルを20枚使用したデザインは、空気抵抗を減少させ、キックの正確性と飛行安定性の向上に寄与している。具体的には、以下の3つの技術が強化されている。

1.スピードシェルパネルシェイプ
アディダス独自の新しいパネル形状が、空気抵抗を減少させ、正確なキックを実現。
2.エンボスとディボスの表皮形状
新たに採用されたエンボス(突起状)とディボス(陥没状)の2種類の表皮は、キック精度の向上と飛行安定性の確保に貢献。ディボス状の突起は、空気の流れをコントロールし、ボールの回転を調整する役割を果たしている。

3.サーマルボンディング製法
縫い目のない表皮構造を実現する熱接合技術を用いることで、どこを蹴っても均一な反発力を生じるため、正確なパスやシュートが可能となる。

◼︎サステナビリティへの取り組み


「CONEXT25」は、サステナブルな設計がなされており、新形状のスピードシェルパネルシェイプにより製造過程での廃棄物を削減。材料の効率化を図り、より少ない材料でボールを製造することに成功した。また、再生可能な水性のインクや接着剤を使用することで、環境に配慮したエコフレンドリーなボールとなっている。

◼︎使用対象大会・リーグ



この「CONEXT25」は、2025年に開催されるFIFA主要大会の公式試合球として使用される予定で、世界中のサッカーファンからの注目が集まることだろう。なお、Jリーグも2025シーズンは公式戦で使用することを発表している。

1 2

FIFAクラブ・ワールドカップの関連記事

アルゼンチンのパトリシア・ブルリッチ治安相は12日、ブエノスアイレスのアメリカ大使館に対し、6月のFIFAクラブ・ワールドカップ(CWC)の期間中、スタジアムへの入場を禁止される暴力的なフットボールファン1万5000人以上のリストを提出した。『ロイター通信』が報じている。 6月14日から7月13日までアメリカで開 2025.05.13 17:45 Tue
クラブ・ワールドカップ(W杯)の出場権を手にしながらも、国際サッカー連盟(FIFA)の規則により除外されることとなったメキシコのクラブ・レオン。マルチオーナークラブが複数出場することができない中、パチューカはスターの獲得を考えていないとした。『ESPN』が伝えた。 クラブ・レオンとパチューカは同一オーナーが保有す 2025.05.11 23:10 Sun
国際サッカー連盟(FIFA)は6日、FIFAクラブ・ワールドカップ(W杯))2025にておいて、プレーオフの開催を発表した。 6月14日から新フォーマットのクラブW杯が開幕。出場クラブが大幅に拡大されている今大会だったが、同一オーナークラブが出場できない規定があり、メキシコのパチューカとクラブ・レオンが抵触。FI 2025.05.07 12:50 Wed
6月にアメリカで行われる新フォーマットのクラブ・ワールドカップ(W杯)だが、出場権を剥奪されたクラブ・レオンの訴えは実らなかったようだ。 2023年のCONCACAFチャンピオンズリーグを制覇し、6月14日に開幕する新CWCの出場権を獲得したクラブ・レオン。しかし、開幕まで3カ月を切った3月下旬に国際サッカー連盟 2025.05.07 07:45 Wed
マンチェスター・シティは3月31日、ノルウェー代表FWアーリング・ハーランドが左足首を負傷したことを発表した。全治に関しては専門医の検査を今後受けて判明するとのことだ。 ただ、シティは声明にて「今夏のFIFAクラブ・ワールドカップを含む今季の残り試合に間に合うよう回復することが期待される」とし、軽傷ではないことを 2025.04.01 07:00 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly