衝撃のうなぎユニ!長田澪が加入したフォレンダムの新ユニフォームに驚きの声「正真正銘の唯一無二」「なんてデザイン」

2023.07.11 22:30 Tue
Getty Images
フォレンダムが斬新なアウェイユニフォームを発表している。1995-96シーズンには元日本代表FW西澤明訓氏が所属していたフォレンダム。2022-23シーズンはエールディビジで14位という成績に終わった。

オランダの西部、北ホラント州の都市エダム・フォレンダムを本拠地とし、地元の漁師たちによって設立されたというフォレンダムだが、2023-24シーズンのアウェイユニフォームはそんなクラブの歴史を表したデザインになった。
「うなぎシャツ」と名付けられたそのユニフォームには、その名の通りシャツの前面に無数のうなぎをデザイン。バケツに捕らえられたうなぎをそのまま描いたようなデザインだ。

また、黒をベースに袖口や襟は水色に切り替わるこのユニフォームの背面には、漁師の絵とともに「Mooi Volendam(美しきフォレンダム)」という曲の歌詞の一説が記されている。
ユニフォームのPRには本物の漁師の方も登場。選手たちも漁船に乗って撮影を行う力の入れようだ。

そんなインパクト大のユニフォームには、ファンからも「まさかうなぎユニとは」、「すごい行動力」、「なんてデザイン」、「面白い」、「正真正銘の唯一無二」と驚きの声が上がっている。

なお、フォレンダムには日本とドイツのハーフであるGK長田澪(ミオ・バックハウス)がブレーメンからの期限付き移籍で加入しているが、GKユニフォームについては発表されていない。

エールディビジの関連記事

アヤックスは4日、レアル・バジャドリーからブラジル人DFルーカス・ローザ(24)を完全移籍で、ブラガからブラジル人GKマテウス・マガリャンエス(32)をレンタル移籍で獲得すると発表した。 ローザの契約は2029年夏まで。マテウスのレンタル期間は今シーズン終了までとなり、買い取りオプションも付随している。 イ 2025.02.05 10:50 Wed
PSVは4日、マンチェスター・ユナイテッドから元オランダ代表DFタイレル・マラシア(25)が期限付き移籍で加入すると発表した。 加入期間は今シーズン終了まで。契約には買い取りオプションも付随している。 マラシアは2022-23シーズンにフェイノールトからユナイテッドへ加入。2年目となった昨シーズンは負傷によ 2025.02.05 10:10 Wed
ドルトムントは3日、アヤックスのドイツ人GKディアント・ラマイ(23)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2029年6月までの4年半となっている。また今季終了までコペンハーゲンへレンタル移籍することも併せて発表されている。 コソボ系ドイツ人でU-20ドイツ代表歴のあるラマイは、2023年夏にフランクフル 2025.02.04 13:30 Tue
ローマは3日、3選手の補強を発表した。 移籍期限の最終日に獲得したのはトゥベンテのオランダ人DFアナス・サラー=エディン(23)、レッドブル・ザルツブルクのMFリュカ・グルナ=ドゥアト(21)、ガラタサライのデンマーク代表DFヴィクトル・ネルソン(26)となる。 サラー=エディンは、完全移籍で獲得し背番号「 2025.02.04 13:22 Tue
ミランは3日、フェイエノールトのメキシコ代表FWサンティアゴ・ヒメネス(23)を完全移籍で獲得したことを発表した。 契約期間は2029年6月30日までの4年半で背番号はガラタサライへとレンタル移籍したスペイン代表FWアルバロ・モラタがつけていた「7」に決定。オランダ『AD』によると、移籍金は総額で約3500万ユー 2025.02.03 23:40 Mon

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly