プレミアリーグ、来季からユニフォームのフォントとバッジが変更! 視認性を追求

2023.03.14 18:30 Tue
Getty Images
プレミアリーグは14日、2023-24シーズンのユニフォームから選手のネーム、背番号、スリーブバッジが新たなデザインになることを発表した。プレミアリーグは、1935年に世界初となる感圧粘着ラベルの開発をしたエイブリィ・デニソンと2019年に契約。2022年3月には、2024-25シーズンまでのパートナーシップ契約の延長を発表していた。

2023-24シーズンに向けては、プレミアリーグと共に新しいフォントを作成。史上4度目のフォント変更となる。
新たなフォントは、背番号の数字の高さを増やし、プレミアリーグ独自のグラフィックパターンを取り入れることで、ピッチ内外で視認性を高め、よりインパクトのある新フォントとなっている。

また、ネームと背番号に加え、スリーブバッジはプレミアリーグの象徴であるライオンのデザインに変更。2022-23シーズンの優勝チームは“ゴールド”で施されることとなる。
エイブリィ・デニソンのサイモン・アレン氏は今回のフォント変更についてコメントしている。

「プレミアリーグの美しさは、時代を定義する名前と番号を作成することだ。デザイン自体が変更されることは非常に稀であるため、エイブリィ・デニソンのチームがそのプロセスに参加できたことを光栄に思う」

「リクエストは、新しいデザインが革命ではなく進化であることだった。視認性、耐久性、可読性など、多くの要素を考慮する必要があり、プレミアリーグのブランディングも視野に入れる必要があった」

「全てを通して、我々がピッチで行うことは、スタジアムにいるファン、自宅で観戦するファンを中心に据えたものだということだ」

1 2

プレミアリーグの関連記事

リヴァプールの日本代表MF遠藤航が、チームメートたちとの仲の良さを見せた。クラブのコミュニティイベントにサプライズ訪問した時に一幕にファンたちが反応している。 "Wa-ta-ru... Endo!"@wasabi_cloud @LFCFoundation | #Ad pic.twitter.c 2025.09.30 17:18 Tue
クリスタル・パレスの日本代表MF鎌田大地が、クラブのプレイヤー・オブ・ザ・マッチに選出された。クラブ公式『X』では、リヴァプール戦のプレーまとめ動画を公開。現地のサポーターたちが称賛している。 Just over three minutes of pure Daichi Kamada content pic.tw 2025.09.30 09:58 Tue
トッテナムの日本代表DF高井幸大が、ついに新天地デビューを飾るかもしれない。期待の若手の置かれている現状について指揮官がコメントしている。 今夏の移籍市場で川崎フロンターレからトッテナムに加入した高井だったが、足底腱膜をケガした影響でアジアツアーを回避。現在はリハビリを続けており、ここまで公式戦の出場はない状況と 2025.09.20 10:31 Sat
【プレミアリーグ】ボーンマス 2-1 ブライトン(日本時間9月14日/ディーン・コート) 待望の今季リーグ戦初ゴール 右の大外 #ミンテー が上げたクロス 飛び込んできたのは左の大外 #三笘薫 代表ウィーク明け初戦で同点ゴールの大仕事プレミアリーグ第4節#ボーンマス v #ブライトンhttps://t.co/Xm 2025.09.14 06:00 Sun

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly