新国立競技場で第1号の関東第一MF若松歩「チームを勢い付けられた」【高校サッカー選手権】

2021.12.29 08:40 Wed
©超ワールドサッカー
第100回全国高校サッカー選手権大会が28日に開幕。開幕ゲームは国立競技場で行われ、東京B代表の関東第一高校が大分県代表の中津東高校を6-0で下し、初戦を突破した。

試合は13分に若松歩[8]がCKのこぼれ球を蹴り込み、新国立競技場での高校サッカー初ゴールで関東第一高校が先制。すると22分には坂井航太[11]が本間凜[9]の落としをボレーで決めて追加点。さらにアディショナルタイム2分には、藤井日向[7]がミドルシュートを決めて前半でリードを3点とする。

後半に入っても43分に本間がゴールを決めて4点差とすると、76分には途中出場の平形京太[18]が豪快に胸とラップからボレーを決めてゴール。79分には左からのクロスをニアサイドに飛び込んだ肥田野蓮治[10]が合わせて、6-0で大勝した。
試合後、先制ゴールを決めたMF若松歩はメディアの取材に応対。試合の感想については「最初は監督のミーティングで、0-0で前半戻ってきてという感じでしたが、前半に自分のゴールで最初点を取って、チームを勢い付けられたことは良かったと思います」と、自分のゴールで勢いづけられて良かったと語った。

このゴールは新国立競技場での高校サッカー初ゴールとなったが、「自分は最初は第1号というのは意識していなくて、自分のところからチャンスを作ることを意識していました」とコメント。「CKからあそこのタイミングで溢れてきたので、決められるなと思って、こぼれに反応して決められました」と、しっかりと対応できたゴールだとした。
その若松は左ウイングバックとして出場。立ち上がりから左サイドを崩し、クロスやチャンスメイクをしていた。

「自分は身体能力があまり高くないんですが、相手をワンツーで剥がしたり、そういうところで相手を上回ろうと思っていました。仲間をうまく使いながら、左サイドを崩して、クロスだったり、チャンスメイクができたので、そういうところはいつも意識していました」と、狙い通りのプレーができていたようだ。

監督の指示を考えれば堅い入りになってもおかしくなかった中、選手たちは前半から躍動。「最初からみんなが自分たちのサッカーに自信を持ってやれたので、そこで下を向かずにしっかり自信を持ってプレーできたからこそ、守備に回らず攻撃中心にできたと思います」と、メンタリティもしっかりと備わっていたようだ。

若松は左右のサイド、そしてサイドバックとサイドハーフと様々なポジションで起用されるユーティリティプレーヤー。FW出身でもある中での先制ゴールだったが、「シュートに自信は持っていますが、ゴールという気持ちではなく、自分からチャンスメイクしてチームに貢献できればと思っています」と、ゴールよりもチャンスを作る方向でプレーしているとのこと。「ゴールに貪欲ではないですが、タイミングやポジショニングで相手を上回って、今日はゴールを決められました」と、狙い通りだったとゴールを改めて振り返った。

またユーティリティ性は強みだともコメント。「今は左サイドハーフをやっていて、去年は右サイドバックをやっていて、練習試合でも右ハーフや左サイドバックなど色々なポジションをやらせてもらっていて、どのポジションに入っても、自分は対応できるのが強みだと思います」と語り、自信を持ってプレーできているようだ。

J1の関連記事

Jリーグは12日、最新の出場停止情報を発表した。 J1ではガンバ大阪のMF鈴木徳真が唯一の出場停止に。11日に行われた明治安田J1リーグ第16節のサンフレッチェ広島戦で一発退場となっていた。 Jリーグはこの退場について、「ペナルティーエリア付近で、相手競技者に対しボールにプレーできず反則で止めた行為は、「相 2025.05.12 19:30 Mon
東京ヴェルディは12日、ヴェルディグラウンドで日本大学とのトレーニングマッチ(45分×2)を戦い、2-3で敗れた。 前日にホームで行われた湘南ベルマーレ戦に0-2で敗れた東京V。リーグ次節のサンフレッチェ広島戦(17日)、YBCルヴァンカップ3回戦のアルビレックス新潟戦(21日)の連戦も意識するなか、出場機会の少 2025.05.12 15:45 Mon
ヴィッセル神戸は12日、創設30周年を記念したヴィッセル神戸30周年記念チャリティーマッチ「FRIENDLY MATCH」としてバルセロナと対戦することを発表した。 今年がクラブ創設30周年を迎える神戸。神戸市、一般社団法人兵庫県サッカー協会と共にチャリティーマッチを計画。7月27日(日)の19時から、ノエビアス 2025.05.12 15:18 Mon
湘南ベルマーレは12日、MF小野瀬康介の負傷を発表した。 小野瀬は3日に行われた明治安田J1リーグ第14節のガンバ大阪戦で負傷。右半膜様筋損傷と診断されたとのことだ。 小野瀬は開幕から先発出場が続いていた中、古巣との一戦でも先発出場。しかし、43分に交代していた。 今シーズンはJ1で14試合に出場して 2025.05.12 14:45 Mon
10日、11日にかけて明治安田J1リーグ第16節の10試合が全国各地で行われた。 【京都vs名古屋】終盤にスコアが動いた中ドロー 連敗で首位から陥落も劇的勝利で3位に位置している京都サンガF.C.と降格圏からなんとか抜け出した17位の名古屋グランパスの対戦となった。 上位と下位の対決となった試合。名古 2025.05.11 19:25 Sun

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly