Jリーグでの声出し応援は継続して禁止も、フラッグを使った応援を緩和へ「自主基準で禁止していた」

2021.11.01 19:06 Mon
©超ワールドサッカー
Jリーグは1日、日本政府によるイベント制限の緩和に関して、Jリーグでも11月から緩和していくことを発表した。

これまでの試合入場者数に関しては、収容人数の50%、または1万人の少ない方という制限があった。しかし、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除。さらにイベントが解除され、収容人数の50%までの入場が可能となった。

また、ビジター席も原則として3%を入れるとのこと。飲食やアルコールの提供も可能となったが、各自治体の条件に従うこととなる。
午前中の新型コロナウイルス対策連絡会議でも触れられ、未だ声出しの応援は禁止されている中、フラッグについては使用が許可されることとなる。

村井満チェアマンは「ビッグフラッグにも2種類あると思う」とし、「いわゆるゴール裏などスタンドを覆ってしまうもの、フラッグの下にファンやサポーターが入ってフラッグを揺り動かすものは、密閉空間を作ることになるので、引き続き自粛の対象になる」とコメント。「申し上げたフラッグは、旗を左右に振るようなものを前提としています」とし、振るタイプのフラッグを許可するとした。
このフラッグについては、政府から禁止されていたものではないとのこと。村井チェアマンは「そもそも、政府や専門家会議から自粛するように要請されていたものではありません。ある意味、慎重を期してJリーグが自主基準で行っていたもので、エビデンスを提供して解禁するという許可を求めるものではなかったです」と語った。

また「フラッグを使った使わないの比較検証したデータがあるわけではないですが、現状11月から50%の入場で、今の感染状況、ワクチン接種状況を総合的に鑑みた時に、大きな問題がないだろうと。今日の専門家の先生がいる中でお話しさせていただき、実行委員会に諮ったというところです」と語り、現在の状況からJリーグが判断したとしている。

J1の関連記事

12月17日、横浜FCの山根永遠がファジアーノ岡山に加入することが発表された。J1昇格の歓喜も、残留争いの苦しみも知る彼の移籍リリースには、横浜FCサポーターからたくさんの「ありがとう」をはじめ別れを惜しむ声が集まった。そして、岡山のサポーターは活躍を期待している。山根永遠とは、どんな選手なのか。編集部に所属しながら岡 2025.12.23 19:30 Tue
Jリーグは12月16日、来シーズン開幕する明治安田Jリーグ百年構想リーグにおけるオフィシャルボールパートナーとしてSFIDA社(株式会社イミオ)と契約を締結したことを発表した。同大会では公式試合球として『TSUBASA J PRO』を使用。大人気漫画である『キャプテン翼』とのコラボレーションモデルとなっている。 2025.12.16 18:00 Tue
「チームが勝てていない状況で自分が出て勝てれば、大きなアピールになると思っていたんで、本当に今日に懸ける思いは強かった」 明治安田J1リーグ第35節でファジアーノ岡山はFC東京と対戦。契約の都合により出場できないMF佐藤龍之介に代わり、左ウイングバックで先発に名を連ねたのはMF加藤聖だった。第33節のアルビレック 2025.10.27 20:00 Mon
アビスパ福岡の秘密兵器がJリーグデビュー戦で初ゴールをあげた。陸上選手であるサニブラウン・アブデル・ハキームの実弟であるFWサニブラウン・ハナンのゴールにファンたちが歓喜した。 #モーメントブースター でシェアして盛り上がれ!​ゴール (91:44)ハナン サニブラウン​​アビスパ福岡 vs サンフレッチェ広島 2025.09.30 16:50 Tue
【明治安田J1リーグ】柏レイソル 0ー0 サンフレッチェ広島(9月23日/三協フロンテア柏スタジアム) サンフレッチェ広島GK大迫敬介の「弾かない」技術が、ファンの中で話題沸騰。相手の攻撃を完全にストップさせる守護神の働きに、名解説者も大絶賛している。 Today's pick up守護神が見せた「 2025.09.25 19:00 Thu

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly