WEリーグ、3団体が入会申請も2年目の来季参入クラブはなし

2021.09.27 21:10 Mon
©WE LEAGUE
WEリーグは27日、2022-23シーズンの入会審査結果について発表した。

9月に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグであるWEリーグ。1年目は11クラブが参加し、リーグ戦を戦っている。

2022-23シーズンに向けてWEリーグは入会審査を実施。3つの団体から入会申請があったものの、承認されたクラブはなく、2シーズン目も11クラブでリーグ戦を実施していくこととなった。
WEリーグの岡島喜久子チェアは今回の入会申請についてコメントしている。

「本年度は3団体からの入会申請を受理し、審査選考を進めてまいりました。まずは、入会申請をいただいた3団体の関係者の皆さまに御礼申し上げます。3団体はいずれもなでしこリーグ加盟クラブで、これからもともに女子サッカーを前進させていく同志です」
「今回の審査は、昨年とほぼ同様の基準と委員にて評価を行いました。課題となったのは、スタジアム基準と財務面です。WEリーグがプロリーグとして継続していくためには、選手たちとのプロ契約やクラブ経営に欠かせない財政基盤、ファン・サポーターに豊かな観戦体験を提供し興行を成立させるためのスタジアムが必要です」

「3団体は、いずれもこの 2 点に課題が残り、今回は入会見送りという結論に至りました。よって、2022-23シーズンは今シーズン同様に11クラブでリーグ戦を実施することとなります」

「リーグ、クラブ、そして関係各所とともに、WEリーグの将来構想について議論を続けながら、より魅力あるリーグを目指して取り組んでまいります」

WEリーグの関連記事

17日、2024-25SOMPO WEリーグ最終節が一斉開催で行われた。 今シーズンのWEリーグは最終節まで優勝チームが決まらない三つ巴の戦いに。首位の日テレ・東京ヴェルディベレーザ、2位のINAC神戸レオネッサは勝ち点で並び、3連覇目指す3位の三菱重工浦和レッズレディースも絡んでの戦いとなった。 首位で最 2025.05.17 16:12 Sat
10日、11日にかけて2024-25SOMPO WEリーグ第21節が行われた。 残り2節となった今シーズンのWEリーグ。日テレ・東京ヴェルディベレーザ、INAC神戸レオネッサ、三菱重工浦和レッズレディースの3チームによる熾烈な優勝争いが繰り広げられている。 【大宮Vvs東京NB】しっかりと勝利した東京NBが 2025.05.11 22:15 Sun
WEリーグは6日、公式戦での最多入場者数記録を更新したことを発表した。 最多入場者数を記録したのは、6日に行われた2024-25 SOMPO WEリーグ第20節ジェフユナイテッド市原・千葉レディースvs大宮アルディージャVENTUSの一戦となった。 この試合は国立競技場で行われ、明治安田J2リーグ第14節の 2025.05.07 13:10 Wed
6日、明治安田J2リーグ第14節の10試合が全国各地で行われた。 【札幌vs磐田】昨季のJ1対決は磐田に軍配 12位の北海道コンサドーレ札幌と9位のジュビロ磐田の対戦。昨季はJ1で戦った両者が上位に向かうために大事な試合に臨んだ。 試合は開始38秒に動く。リカルド・グラッサのロングフィードを裏に 2025.05.06 18:40 Tue
6日、明治安田J2リーグ第14節のジェフユナイテッド千葉vsRB大宮アルディージャが国立競技場で行われた。 首位に立つ千葉と3位に転落したRB大宮の対戦。WEリーグのジェフユナイテッド・市原レディースvs大宮アルディージャVENTUSも行われ、千葉vs大宮のダブルヘッダーとなった。 千葉は引き分けに終わった 2025.05.06 18:30 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly