【超WS選定週間ベストイレブン/J1第3節】“多摩川クラシコ”で圧巻のパフォーマンスを見せた川崎Fから最多4名選出!

2020.07.09 17:45 Thu
©超ワールドサッカー
明治安田生命J1リーグ第3節の9試合が7月8日に開催された。超WS編集部が今節の各試合で印象に残った選手の中からベストイレブンを紹介する。

GK菅野孝憲(北海道コンサドーレ札幌/初)
好セーブを連発して鹿島攻撃陣をシャットアウト。ビルドアップも正確で、攻撃面でも大きく貢献した

DF山根視来(川崎フロンターレ/初)
23分に個人技からレアンドロ・ダミアンのゴールをアシスト。攻撃的サイドバックの本領を発揮した。
DFジェジエウ(川崎フロンターレ/初)
まさに門番。相手エースのディエゴ・オリヴェイラに仕事をさせなかった。

DF丸橋祐介(セレッソ大阪/2回目)
針の穴を通すようなパスで2試合連続のアシスト。7年ぶりの開幕3連勝に貢献した。
MF松浦拓弥(横浜FC/初)
丁寧なラストパスでアシストをすれば、技ありのヒールシュートで決勝点。1ゴール1アシストの活躍で攻撃を牽引した。

MF天野純(横浜F・マリノス/初)
復帰後初ゴールを含む2ゴール。負けている状況のなかでの投入だったが、流れを変えて初白星をもたらせた。

MFアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸/初)
鳥栖のブロックに苦しんだが、鮮やかなループパスでドウグラスの決勝点をアシスト

MF長谷川竜也(川崎フロンターレ/初)
58分に放ったシュートはクロスバーに阻まれハットトリックを逃すも、ドリブルの切れ味はさすが。

FW斉藤光毅(横浜FC/初)
先制点の場面ではGKキム・スンギュとの一対一を冷静に決めて、嬉しいJ1初ゴール。チームを13年ぶりのJ1勝利に導いた。

FWレアンドロ・ダミアン(川崎フロンターレ/初)
堅守のFC東京に圧巻の1ゴール3アシスト。どのプレーも一級品だった。

FWレオナルド(浦和レッズ/初)
DF2人をものともせず、先制点を記録。興梠慎三の浦和通算100ゴール目をアシスト。

J1の関連記事

ファジアーノ岡山は12月6日、明治安田J1リーグ第38節で清水エスパルスと対戦し、1-2で勝利を収めた。11試合ぶりの勝利に沸くピッチで、岡山のDF工藤孝太は真っ先にDF立田悠悟のもとへ向かった。J1の壁にぶつかり続けた若きDFと、自らの過去を重ねて支え続けた先輩。2026シーズンも共闘が決まった、2人の熱き師弟関係を 2025.12.30 20:00 Tue
12月17日、横浜FCの山根永遠がファジアーノ岡山に加入することが発表された。J1昇格の歓喜も、残留争いの苦しみも知る彼の移籍リリースには、横浜FCサポーターからたくさんの「ありがとう」をはじめ別れを惜しむ声が集まった。そして、岡山のサポーターは活躍を期待している。山根永遠とは、どんな選手なのか。編集部に所属しながら岡 2025.12.23 19:30 Tue
Jリーグは12月16日、来シーズン開幕する明治安田Jリーグ百年構想リーグにおけるオフィシャルボールパートナーとしてSFIDA社(株式会社イミオ)と契約を締結したことを発表した。同大会では公式試合球として『TSUBASA J PRO』を使用。大人気漫画である『キャプテン翼』とのコラボレーションモデルとなっている。 2025.12.16 18:00 Tue
「チームが勝てていない状況で自分が出て勝てれば、大きなアピールになると思っていたんで、本当に今日に懸ける思いは強かった」 明治安田J1リーグ第35節でファジアーノ岡山はFC東京と対戦。契約の都合により出場できないMF佐藤龍之介に代わり、左ウイングバックで先発に名を連ねたのはMF加藤聖だった。第33節のアルビレック 2025.10.27 20:00 Mon
アビスパ福岡の秘密兵器がJリーグデビュー戦で初ゴールをあげた。陸上選手であるサニブラウン・アブデル・ハキームの実弟であるFWサニブラウン・ハナンのゴールにファンたちが歓喜した。 #モーメントブースター でシェアして盛り上がれ!​ゴール (91:44)ハナン サニブラウン​​アビスパ福岡 vs サンフレッチェ広島 2025.09.30 16:50 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly