グリーズマン、フランス強さの秘密は“組織力”「僕が決めなかったからこそ勝てた」

2018.07.15 12:30 Sun
フランス代表MFアントワーヌ・グリーズマンは、ロシア・ワールドカップ決勝に向けた記者会見でチームの躍進の秘訣を語った。『アス』が報じている。

準決勝でベルギーを1-0で破ったフランスは15日、20年ぶりの優勝を懸けてクロアチアと対戦する。

チームの決勝進出の原動力となっているアトレティコ・マドリーFWは、バロンドール獲得には興味が無いと明かした。

「これはW杯優勝のチャンスであってバロンドールのチャンスではないよ。バロンドール獲得もあまり興味はないしね。ただ世界一になるために全力を尽くす。その結果、何かが与えられれば喜んで受け入れるよ」

ここまで6試合で3得点と現在得点ランキングで首位に立つイングランド代表FWのハリー・ケインとは3ゴール差の状況。これについて問われると、「もしかしたら得点王を目指していたら、敗退していたかもしれない。得点をあまり決めなかったからこそ、ここまで勝てたと思っているよ」と答えている。

各ポジションにビッグクラブで活躍する選手たちが揃う豪華な顔ぶれとなっているフランスだが、組織的に戦ってこそ、その力が最大限に発揮されると語っている。

「僕たちは一つになっている方が強いんだ。互いを助け合ってより組織的に強くなれるのさ」

そして、多くの優れたアタッカーを揃えるフランスにとって、今大会では守備が最重要ポイントであると明かした。

「ディフェンスは僕たちにとって最も重要なことさ。なぜなら前線ではいつでも得点を挙げられることはわかっているからね。キリアン(ムバッペ)の突破力、オリヴィエ(ジルー)のゴール前での強さに、突然発揮される僕の少しクレイジーさがあるからね」


提供:goal.com

ワールドカップの関連記事

埼玉西武ライオンズは16日、日本代表の森保一監督がセレモニアルピッチに登場することを発表した。 森保監督は、6月13日(金)に行われる『日本生命セ・パ交流戦』の中日ドラゴンズ戦に来場。試合前のセレモニアルピッチを担当する。 ベルーナドームで行われるこの試合に登場する森保監督。これまでにもWBCや今シーズンの 2025.05.16 21:10 Fri
バルセロナのブラジル代表FWハフィーニャが、イタリア代表としてプレーしていたキャリアがあったことを明かした。 ポルトガルのヴィトーリア・ギマランイスでプロキャリアをスタートさせたハフィーニャはスポルティングCP、スタッド・レンヌ、リーズ・ユナイテッドでプレー。2022年7月にバルセロナへと完全移籍で加入した。 2025.05.05 23:05 Mon
かつて中国代表を指揮していた李鉄(リー・ティエ)氏の控訴が棄却され、実刑判決を受けることとなった。中国『捜狐(sohu.com)』が伝えた。 現役時代はエバートンやシェフィールド・ユナイテッドなどプレミアリーグでもプレーし、中国代表でもプレーしたリー・ティエ氏は、引退後に指導者となり、広州恒大(広州FC)でコンデ 2025.04.30 13:55 Wed
第1回大会開催から100周年を迎える2030年のワールドカップ(W杯)。64チーム参加という提案がなされている中、反対の意見も強く出ている。 2026年の北中米W杯は史上初となる48チームの参加に拡大となる中、その4年後の2030年は64チーム参加への拡大を南米サッカー連盟(CONMEBOL)が提案している。 2025.04.15 19:55 Tue
インテル・マイアミのハビエル・マスチェラーノ監督は、アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシの2026年の北中米ワールドカップ(W杯)出場ついて言及した。『The Athletic』が伝えた。 メッシはアルゼンチン代表としてW杯に4回、コパ・アメリカに5回出場。クラブレベルではバルセロナで数多くのタイトルを獲得した 2025.04.14 20:30 Mon

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly