アザール、黄金世代としての責任を明かす「ベルギー中がタイトルを望んでいる」

2018.06.08 21:10 Fri
チェルシーFWエデン・アザールは、開幕を控えるロシア・ワールドカップではベルギー国中が優勝を期待していると語った。

ベルギー代表は2014年ブラジルW杯と2016年欧州選手権でベスト8に進出。アザールの他に、マンチェスター・ユナイテッドFWロメル・ルカク、マンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネ、チェルシーGKティボー・クルトワなどビッククラブで活躍する選手が多いこの世代は黄金世代と呼ばれている。

黄金世代がチームの中心となる代表チームでキャプテンを務めるアザールがW杯への意気込みを語った。

「僕たちは自分たちのことをよくわかっているよ。素晴らしい選手の集まりで、それぞれがイングランドやイタリア、スペインで重要な試合を戦っている。やるべきことはわかっているよ」

「10年前くらいにイングランドが黄金世代と呼ばれていた時代があったけど、彼らは何もタイトルを獲得できなかった。今はサポーターやジャーナリストなどベルギー全体がタイトルを欲している。そして黄金世代の僕らはただタイトルが欲しいんだ。イングランドとは違うかもしれない。それももうすぐわかることさ」

そしてグループリーグ第3節で対戦するイングランドについて、ベルギーはもはや格下ではないと自信を明かした。

「開幕までもうすぐだ。今はまだ準備段階だけど、開幕までには準備が整っているよ。とても特別な試合になるだろうけど、その前にパナマとチュニジアとの2試合がある。昔はイングランドが優位だと思われていたかもしれないけど、今は違う。五分五分だと思うよ」


提供:goal.com

ワールドカップの関連記事

埼玉西武ライオンズは16日、日本代表の森保一監督がセレモニアルピッチに登場することを発表した。 森保監督は、6月13日(金)に行われる『日本生命セ・パ交流戦』の中日ドラゴンズ戦に来場。試合前のセレモニアルピッチを担当する。 ベルーナドームで行われるこの試合に登場する森保監督。これまでにもWBCや今シーズンの 2025.05.16 21:10 Fri
バルセロナのブラジル代表FWハフィーニャが、イタリア代表としてプレーしていたキャリアがあったことを明かした。 ポルトガルのヴィトーリア・ギマランイスでプロキャリアをスタートさせたハフィーニャはスポルティングCP、スタッド・レンヌ、リーズ・ユナイテッドでプレー。2022年7月にバルセロナへと完全移籍で加入した。 2025.05.05 23:05 Mon
かつて中国代表を指揮していた李鉄(リー・ティエ)氏の控訴が棄却され、実刑判決を受けることとなった。中国『捜狐(sohu.com)』が伝えた。 現役時代はエバートンやシェフィールド・ユナイテッドなどプレミアリーグでもプレーし、中国代表でもプレーしたリー・ティエ氏は、引退後に指導者となり、広州恒大(広州FC)でコンデ 2025.04.30 13:55 Wed
第1回大会開催から100周年を迎える2030年のワールドカップ(W杯)。64チーム参加という提案がなされている中、反対の意見も強く出ている。 2026年の北中米W杯は史上初となる48チームの参加に拡大となる中、その4年後の2030年は64チーム参加への拡大を南米サッカー連盟(CONMEBOL)が提案している。 2025.04.15 19:55 Tue
インテル・マイアミのハビエル・マスチェラーノ監督は、アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシの2026年の北中米ワールドカップ(W杯)出場ついて言及した。『The Athletic』が伝えた。 メッシはアルゼンチン代表としてW杯に4回、コパ・アメリカに5回出場。クラブレベルではバルセロナで数多くのタイトルを獲得した 2025.04.14 20:30 Mon

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly