「ネイマール・ジュニア・ファイブ」の東京予選はKING GEAR FCが制する!

2017.04.09 18:20 Sun
©超ワールドサッカー
▽9日、東京・ミーファフットボールパークにて、「ネイマール・ジュニア・ファイブ(Neymar Jr’s Five)」の地区予選が行われた。

▽「ネイマール・ジュニア・ファイブ」とは、キーパーなしの5vs5で行う10分間のゲームで、16歳〜25歳までのアマチュア選手であれば出場が可能の大会。今年からオーバーエイジ枠が2枠設けられた。

▽フットサルとは異なり、得点を入れるたびに相手チームの選手が1名ずつ退場していくゲーム。10分間に相手選手全員をコート外に出すか、試合終了後にフィールドにより多くの選手が残っていたチームが勝ちとなる、ネイマールが考案したという独自ルールが採用されている。
(C)CWS Brains,LTD.
▽東京予選には26チームが参加し、予選を実施。決勝トーナメントを勝ち上がった「KING GEAR FC」と「FC.EGGPLANT96」が決勝に進出。白熱の決勝戦が行われた。

(C)CWS Brains,LTD.
▽決勝では、ここまで無失点で勝ち上がってきたKING GEAR FCが、序盤からペースを握り先制。数的優位を得ると、そのまま得点を重ね見事に優勝を果たした。
(C)CWS Brains,LTD.
▽KING GEAR FCには、かつてヴァンフォーレ甲府でプレーした元Jリーガーの宇留野純さんや加部未蘭さんが所属しており、5月末に行われる日本大会への出場権を獲得した。

▽初参加で東京予選で優勝したKING GEAR FCのキャプテンの菊池康平さんは「数的優位になったことが大きいです。相手も1人へると焦ると思います」と先制点が大事であるとコメントした。

(C)CWS Brains,LTD.
▽また、日本大会に向けては「まずはこのメンバーでもう1回練習します。違う大会の全国大会で決勝まで行ったんですが負けているので、そのリベンジを果たしたいです。油断は禁物というのが僕たちの中にあります」と意気込みを語った。

▽東京予選を制した理由について加部さんは「無失点でゲームを進めるのがこの大会の醍醐味だと思います。1人減っていくので」とコメント。ネイマールについてはみんな揃って「会いたいです」と語り、世界大会に向けて強い決意を語った。

▽なお、地区予選は15日に名古屋、22日に大阪、5月14日には福岡で開催。一般は1チーム7000円(保険代込み)、1名以上学生が所属しているチームは学割として1チーム5000円(保険代込み)で出場することができる。予選に参加されたい方は、「ネイマール・ジュニア・ファイブ」の申し込みサイト(http://www.neymarjrsfive.com/ja/JP)でチェックしていただきたい。

▽日本大会で見事優勝したチームは、7月15日にブラジル・サンパウロ郊外にあるネイマール所有のスタジアム「ネイマールJr教育センター(Instituto Neymar Jr,Praia Grande)」で予定されている世界大会に日本代表として出場する。

J1の関連記事

横浜F・マリノスが、「ファン・サポーターの皆さまへ」として声明を発表した。 今シーズンはスティーブ・ホーランド監督の下でスタートした横浜FM。AFCチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)と並行して戦うシーズンとなった中、明治安田J1リーグでは開幕4試合勝利なしとつまづいたスタートとなった。 その後、初白 2025.05.17 22:45 Sat
明治安田J1リーグ第17節の浦和レッズvsFC東京が17日に埼玉スタジアム2002で行われ、3-2でホームの浦和が勝利した。 リーグ戦2試合未勝利となっている4位浦和(勝ち点26)は、ドローで終えた前節のアルビレックス新潟戦からスタメンを4人変更。金子拓郎や松本泰志、長沼洋一、GK牲川歩見に代えて大久保智明、サミ 2025.05.17 18:20 Sat
17日、明治安田J1リーグ第17節の湘南ベルマーレvs横浜FCがレモンガススタジアム平塚で行われた。 連敗を「2」でストップさせた湘南と、ミッドウィークに連勝を逃した横浜FCの一戦。湘南は前節と同じ11名をピッチに送り込むことに。中2日での試合となった横浜FCは4名を変更し、伊藤槙人、駒井善成、室井彗佑、櫻川ソロ 2025.05.17 17:30 Sat
17日、明治安田J1リーグ第17節の鹿島アントラーズvs清水エスパルスが県立カシマサッカースタジアムで行われた。 現在6連勝で首位を快走中の鹿島と、3試合勝利がない清水の対戦。鹿島は前節から3名を変更。荒木遼太郎、三竿健斗、レオ・セアラが外れ、ターレス・ブレーネル、知念慶、田川亨介が入った。 対する清水は2 2025.05.17 17:02 Sat
thumb 17日、明治安田J1リーグ第17節でアビスパ福岡と名古屋グランパスがベスト電器スタジアムで対戦した。 一時は首位に立つも6戦未勝利で12位まで転落した福岡。3連敗中と苦しい流れの中、前節からは4名を変更。永石拓海、橋本悠、見木友哉、シャハブ・ザヘディが外れ、村上昌謙、田代雅也、前嶋洋太、紺野和也が入った。 2025.05.17 16:35 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly