DAZNがメディア向けにオフィスツアーを実施!! Jリーグの動画配信を行うDAZN社に潜入!!

2017.04.05 18:44 Wed
©超ワールドサッカー
▽スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』は5日、メディア向けに「DAZNオフィスツアー」を実施した。

▽今回の「DAZNオフィスツアー」は、制作部がおかれる東京都・大門で実施。ツアーではまず初めに2つの制作ブースが公開された。ここでは海外から送られてくるデータを日本のユーザー向けに編集する。

(C)CWS Brains,LTD.
▽次にオーディオブースが公開され、ここでは制作された映像をもとに実況や解説を行う。DAZN社ではこのオーディオブースが10室用意されているようで、週末など試合が重なる日は一日中使用されているとのことだ。
(C)CWS Brains,LTD.
▽また、先週から始まった「Jリーグ・ゾーン」の動画配信を担当する部署では、大きな画面にリアルタイムの試合映像が流れ、それを編集の方がチョイスして番組を作る実際の業務内容を公開。多くの試合を3人の担当で分担しながら試合の状況を追う流れだけに、担当の方は「集中して、試合の良い場面を見逃さないように見ることが大事」と明かしてくれた。

(C)CWS Brains,LTD.
▽ツアー終了後には、DAZNコンテンツ制作の水野重理本部長とPRマネージャーの中野朋子氏がメディア人からの質疑応答に応じた。
――動画のダウンロード(録画)について、今後利用できる可能性は
中野氏「開発に関する、色々なお声は頂いています。例えば、色々な音声で視聴したい、複数の画面で視聴したい。その中の一つにダウンロード、録画機能とのお声をいただきます。開発の中の優先順位が高い1つの事項となっています。いつということは申し上げられませんが、進めていきたいと思っています」

水野氏「ご存知のように、最大の強みはアプリを更新していけば新たな機能を利用できるようになります。皆様の声を聴きながら、開発で対応できるものはしていきたいです」

――ダウンロード機能が実現する可能性は高いのか
中野氏「ダウンロードについては開発でも進めていますが、まずは視聴期間をどの程度にするのか。そういう別の話になってきます。ダウンロードをしたうえで、長期的に視聴できるのか。そのためにどうするかというのを開発で話し合っています」

――著作権の問題ということか
中野氏「それもありますし、放映権の中には見逃し配信として一定の期間しか提供できないものもあります。各コンテンツで期間があり、変わってくるものです。それに対応した上でのダウンロードについて、今は話が進んでいるところです」

――ダウンロードできても期間限定でしか視聴できないのか
水野氏「我々が配信しているものではJリーグ以外のものもあります。それぞれの権利によって違うものです」

――今日はツアーということで、実際に社内には何人ほどの社員がいるのか
中野氏「150人程度で、毎月かなりの人数が入ってきています。今日は全員揃っていませんし、土日に試合があるのでシフト制をとっています。また、別の場所にもオフィスがあります。ここは制作のみのオフィスで、マーケティングや別の部署は他のオフィスがあります」

水野氏「もともとはここに全員がいましたが、今は制作がメインです。外国人も全体の20~30%います。また、イギリスからの長期出張者などもいます。制作の中にもいろいろなものがありますが、番組作り、スポーツ関係の仕事をしていた方が多いです。若い人たちは、新卒もいます」

J1の関連記事

ファジアーノ岡山がキャンプ地の宮崎でセレッソ大阪とのトレーニングマッチを翌日に控えた1月23日、練習を終えたFWウェリック・ポポは取材ゾーンの前に“寄り道”をしていた。向かった先にいたのは、就任5年目を迎える木山隆之監督だ。 190cm86kgのブラジル人ストライカーは、親指を立てながら指揮官に宣言した。 2026.01.29 12:00 Thu
ファジアーノ岡山は12月6日、明治安田J1リーグ第38節で清水エスパルスと対戦し、1-2で勝利を収めた。11試合ぶりの勝利に沸くピッチで、岡山のDF工藤孝太は真っ先にDF立田悠悟のもとへ向かった。J1の壁にぶつかり続けた若きDFと、自らの過去を重ねて支え続けた先輩。2026シーズンも共闘が決まった、2人の熱き師弟関係を 2025.12.30 20:00 Tue
12月17日、横浜FCの山根永遠がファジアーノ岡山に加入することが発表された。J1昇格の歓喜も、残留争いの苦しみも知る彼の移籍リリースには、横浜FCサポーターからたくさんの「ありがとう」をはじめ別れを惜しむ声が集まった。そして、岡山のサポーターは活躍を期待している。山根永遠とは、どんな選手なのか。編集部に所属しながら岡 2025.12.23 19:30 Tue
Jリーグは12月16日、来シーズン開幕する明治安田Jリーグ百年構想リーグにおけるオフィシャルボールパートナーとしてSFIDA社(株式会社イミオ)と契約を締結したことを発表した。同大会では公式試合球として『TSUBASA J PRO』を使用。大人気漫画である『キャプテン翼』とのコラボレーションモデルとなっている。 2025.12.16 18:00 Tue
「チームが勝てていない状況で自分が出て勝てれば、大きなアピールになると思っていたんで、本当に今日に懸ける思いは強かった」 明治安田J1リーグ第35節でファジアーノ岡山はFC東京と対戦。契約の都合により出場できないMF佐藤龍之介に代わり、左ウイングバックで先発に名を連ねたのはMF加藤聖だった。第33節のアルビレック 2025.10.27 20:00 Mon

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly