青森山田が東海大仰星を下し、7年ぶりの決勝へ! 悲願の選手権初優勝に王手! 《第95回全国高校サッカー選手権》

2017.01.07 14:15 Sat
©超ワールドサッカー
▽第95回全国高等学校サッカー選手権大会の準決勝が7日に埼玉スタジアム2002で行われ、東海大仰星(大阪)vs青森山田(青森)は、2-1で青森山田が勝利した。

▽準々決勝で優勝候補と目された東福岡(福岡)を1-0で下して初のベスト4に進出した東海大仰星と、正智深谷(埼玉)に3-1で勝利した青森山田が、決勝進出をかけた大一番に臨んだ。

▽良い試合への入りを見せたのは青森山田で、立ち上がりはロングボールを使いながら相手陣内へとボールを運ぶ。徐々に試合が落ち着くと、今度はショートパスを繋いでサイドに展開し、ピッチの幅を使った攻撃を見せた。
▽対する東海大仰星はディフェンスの際にフィールド全員が自陣に戻ってスペースを埋める。さらにボールフォルダーに対して素早いチェックを仕掛け、ショートカウンターからゴールを目指す場面が多く見られた。すると12分、東海大仰星の松井がアタッキングサードでボールを持つと、相手のプレスが緩いと見るや左足でこの試合最初のシュートを放つ。

▽その後は中盤での潰しあいが続く中、23分に両選手が接触してやや動きが止まった瞬間に左サイドの三国スティビアエブスがボールを持って縦に突破。そのままカットインして右足でクロスを狙うように見せてコントロールシュートを突き刺す。青森山田が、この試合最初のシュートで先制点をもぎ取った。
▽東海大仰星も直後に左サイドから攻め込んだ大崎のクロスがボックス内でディフレクトして、ボールはゴール方向に転がる。しかしGK廣末が体勢を崩しながらもボールをはじき出して得点とはならなかった。それでも26分、左サイドの大崎が上げたクロスをボックス右でフリーとなった松井がダイレクトで蹴り込み、東海大仰星が追いついた。

▽追いつかれた青森山田は34分、右サイドの浅い位置から入ってきたクロスを鳴海が胸でボールをコントロールし、反転からシュートを狙うが枠を捉えきれず。それでも41分、左サイドからのロングスローでゴール前が混戦となると、最後は高橋が蹴り込んで青森山田が勝ち越して前半を終えた。

▽後半に入ると青森山田がパスワークとロングスローから東海大仰星を突き放しにかかる。61分には、GK廣末の高精度なロングフィードを三国スティビアエブスが頭で落とすと、鳴海がボックス内に侵入。ここは相手DFのブロックに阻まれるも、多彩な攻撃でゴールに迫る。

▽一方の東海大仰星も73分、 ボックス左から面矢のロングスロー。ボックス内混戦から見野がボレーを放つも、GK廣末がセーブ。82分には、右サイド大東のロングスローからこぼれ球をボックス手前面矢が右足を振り抜くも、枠を捉えられず。

▽すると東海大仰星は86分にビッグチャンスを迎える。敵陣中央からのフィードに大崎が反応すると、ボックス内で一対一。しかし、左足で放ったシュートはゴールバーの上に外れてしまう。その後も、東海大仰星が怒涛の攻撃を見せるも、青森の粘り強いディフェンスにゴールネットを揺らすことができず試合終了。青森山田が悲願の選手権初優勝に王手をかけた。

J1の関連記事

まさに千両役者の働きだ。4戦3発と絶好調の柏レイソルに所属するMF久保藤次郎が、サイドからのクロスに頭から飛び込んで決勝点を挙げた。チームを首位奪還に導いた豪快ヘッドにファンが歓喜している。 日本代表初招集久保藤次郎が頭で先制弾ドンピシャのアシストは小屋松知哉明治安田J1第23節柏×FC東京 #DAZN LIVE 2025.07.07 12:00 Mon
サンフレッチェ広島のFW中村草太が、ファジアーノ岡山との“中国ダービー”のラストプレーで決勝点を決めた。ゴール後に歓喜を爆発させながら見せたのは、自身が背負う39番をアピールするゴールパフォーマンスだった。 最後の最後にドラマが待っていた。「持ってる漢」中村草太の劇的決勝ゴールゴール動画#中村草太#sanfrec 2025.07.07 06:00 Mon
横浜F・マリノスが、「ファン・サポーターの皆さまへ」として声明を発表した。 今シーズンはスティーブ・ホーランド監督の下でスタートした横浜FM。AFCチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)と並行して戦うシーズンとなった中、明治安田J1リーグでは開幕4試合勝利なしとつまづいたスタートとなった。 その後、初白 2025.05.17 22:45 Sat
明治安田J1リーグ第17節の浦和レッズvsFC東京が17日に埼玉スタジアム2002で行われ、3-2でホームの浦和が勝利した。 リーグ戦2試合未勝利となっている4位浦和(勝ち点26)は、ドローで終えた前節のアルビレックス新潟戦からスタメンを4人変更。金子拓郎や松本泰志、長沼洋一、GK牲川歩見に代えて大久保智明、サミ 2025.05.17 18:20 Sat
17日、明治安田J1リーグ第17節の湘南ベルマーレvs横浜FCがレモンガススタジアム平塚で行われた。 連敗を「2」でストップさせた湘南と、ミッドウィークに連勝を逃した横浜FCの一戦。湘南は前節と同じ11名をピッチに送り込むことに。中2日での試合となった横浜FCは4名を変更し、伊藤槙人、駒井善成、室井彗佑、櫻川ソロ 2025.05.17 17:30 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly