【倉井史也のJリーグ】どーしてこのチームが強くなってこないのか不思議?! の巻

2016.08.04 17:00 Thu
Getty Images
▽今週が終わると残り10試合。1シーズンだった頃って、この時期になると上位、下位とも勝点計算がシビアになってきたわけです。だけど2ステージ制が始まってからは、上位を見てもよくわからない。年間1位になるのが一番いいけど、とりあえず2nd取るか、みたいなのとか。1st取っちゃったから、ケガに気を付けようとか。年間2位だけど、両ステージ優勝できないとかあるのかなって。いやぁ、今のJリーグって知的能力と計算能力が問われます。

▽まぁ、下位のほうは単純でいいですけどね。で、そろそろ今年の残留ラインが見えてきた感じがしますな。去年、2ndステージ6節が終わった時点では、16位松本の勝点が21、17位山形と18位清水が18でした。現在は16位名古屋と17位湘南が19、18位福岡が16。つーことは去年より勝点2下がってるのです。で、去年の残留ラインが15位新潟が34で残留、16位松本が28で降格。てことで、今年もやっぱり試合数×1の34取っておけば、安心って感じですかね。

▽で、ここに来て心配なチームがあるわけです。それは去年、ギリギリラインで残留した新潟。直近5試合で稼いだ勝点が3。これは福岡や磐田の4より低くて湘南と同じ。下には名古屋の2がいるだけなのです。こういうギリギリの低空飛行って昔は千葉の得意技だったけど、今は新潟がJ1でもっともハラハラさせてくれるクラブになってるわけですな。

▽前節は、監督交代したばかりのFC東京に前半何もさせてもらえず、篠田新監督に初勝利をプレゼントしちゃったし。2試合連続ホームゲームってのは救いだけど、相手の神戸が攻守にバランスが取れてるっちゅうか、いい選手たくさん揃えてますからね。苦戦必至って感じです。

▽で、もしこの試合を落として甲府と、名古屋か湘南が勝ったら一気に降格圏落ち。これはしびれる試合になるの間違いない。新潟ってあんなに熱心なお客さんが入ってるのに、なぜうまくビッグクラブになれないのか。営業収益が下から数えたほうが早いなんて信じられないんですけど。

▽平均2万人以上が入るクラブだから地力はあるはず。早くあのファンたちを安心させてほしいもんですけどね。

▽と、神戸から脅かされている柏、横浜FM、G大阪の2ndステージまだまだ優勝あるんじゃない? チームのファンからお願いされたゲキ文でした。

J1の関連記事

「チームが勝てていない状況で自分が出て勝てれば、大きなアピールになると思っていたんで、本当に今日に懸ける思いは強かった」 明治安田J1リーグ第35節でファジアーノ岡山はFC東京と対戦。契約の都合により出場できないMF佐藤龍之介に代わり、左ウイングバックで先発に名を連ねたのはMF加藤聖だった。第33節のアルビレック 2025.10.27 20:00 Mon
アビスパ福岡の秘密兵器がJリーグデビュー戦で初ゴールをあげた。陸上選手であるサニブラウン・アブデル・ハキームの実弟であるFWサニブラウン・ハナンのゴールにファンたちが歓喜した。 #モーメントブースター でシェアして盛り上がれ!​ゴール (91:44)ハナン サニブラウン​​アビスパ福岡 vs サンフレッチェ広島 2025.09.30 16:50 Tue
【明治安田J1リーグ】柏レイソル 0ー0 サンフレッチェ広島(9月23日/三協フロンテア柏スタジアム) サンフレッチェ広島GK大迫敬介の「弾かない」技術が、ファンの中で話題沸騰。相手の攻撃を完全にストップさせる守護神の働きに、名解説者も大絶賛している。 Today's pick up守護神が見せた「 2025.09.25 19:00 Thu
【明治安田J1リーグ】ファジアーノ岡山 0ー0 横浜FC(9月23日/JFE晴れの国スタジアム) ファジアーノ岡山のMF末吉塁が、J1初先発で圧倒的な存在感を放った。試合後にクラブ公式SNSが投稿した「スタッツリーダー」では6部門のうち4部門を獲得。「末吉祭り」と言わんばかりの活躍が、ファンの間で話題になっている 2025.09.24 19:00 Wed
清水エスパルスのGK梅田透吾が、鉄壁要塞と化している。圧倒的なシュートストップ力がファンの間で話題だ。 右手一本でピンチを防ぐサヴィオのシュートのこぼれ球を#テリン が切り返しから狙うも清水GK #梅田透吾 がわずかに弾き出す!明治安田J1リーグ第31節 清水×浦和#DAZN LIVE配信中 #Jみようぜ #Jリ 2025.09.23 22:11 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly