【倉井史也のJリーグ】切羽詰まった顔を見てたら、もう今からなのって不安になったよ?! の巻
2016.07.07 18:25 Thu
▽ヤバイよ、名古屋……って話題は先週やったので今週は止めといて。というか、どうして今年はこのコラムで取り上げると、みんな勝てないんでしょ。「いいよ」って書いても「ダメだよ」って書いてもコケる。まぁ、勝っても負けても主語にならないチームになっちゃったら、プロとしては終わりなんでしょうけど。はっっっ。もしかするとこのコラム潰しで、みんな負けてたりするわけですか、そうですか。
▽で、そのFC東京が今週対戦するのは甲府。クリスティアーノを柏に取られたけど、すぐ元柏のドゥドゥを獲得して抜け目なし。ただ、今季ここまで34失点ってのがJ1リーグワーストで、それだと安定して勝点を稼ぐのは難しい。FC東京にとってみると、J2時代は4試合して全部勝ってるし、J1でも6勝4分1敗と抜群の相性だから、ここは稼げないと大変ですよ。
▽ただね、ちょっと嫌なデーターも。FC東京って、今季前半リードした試合が3試合あるんですよ。ところがその場合、1勝2敗と負け越してるんですね。前節の鳥栖戦もそのパターン。先制点を取っても4勝3敗と逃げ切れない。
PR
▽で、先週に引き続き、やばいよってチームをみつけたわけですよ。九州まで飛んで目の前で見たのが、FC東京の惨劇。あっさり先制して、同点にされてもすぐに突き放して。そこまではよかったわけですな。ところが後半アディショナルタイムに、同点、逆転。CB2人が日本代表ってコトを考えると、ちょっとそれはどうなんでしょ? って。▽まぁ確かに采配も疑問が残るわけですよ。終了間際にある選手はボールをゆっくりキープしようとするけど、その意図がみんなに伝わらないし。セットプレーが怖いからか平山相太を入れたけど、そこで下げたのが槍のタイプのネイサン・バーンズ。これで鳥栖はラインを押し上げられるようになっちゃったし。何より、城福浩監督が試合後に思い詰めたような顔をしてたのが、余計に心配になっちゃうわけです。まだセカンドステージ始まったばっかりなのにねって。▽ただね、ちょっと嫌なデーターも。FC東京って、今季前半リードした試合が3試合あるんですよ。ところがその場合、1勝2敗と負け越してるんですね。前節の鳥栖戦もそのパターン。先制点を取っても4勝3敗と逃げ切れない。
▽こりゃ終盤、バタバタと点を取った方が勝てるんじゃね? しかもできれば逆転勝ち。そっちのほうが盛り上がるし、嫌なムードも吹き飛ばせるというモノ。あ、でももしかして先に失点した時点で城福監督、すごい顔になるんじゃないかってのは心配なんですけど(汗)。
PR
J1の関連記事
|