今大会初勝利のパラグアイが決勝Tへ望みをつなぐ《コパ・アメリカ2015》

2015.06.17 08:50 Wed
▽コパ・アメリカ2015・グループB第2節のパラグアイ代表vsジャマイカ代表が、日本時間17日にエスタディオ・レヒオナル・デ・アントファガスタで行われ、1-0でパラグアイが勝利した。

▽初戦で優勝候補のアルゼンチン代表と激闘を演じ、勝ち点1をもぎとったパラグアイは、前節から先発メンバーを3人変更。ディアス監督は、第1節で途中出場のデルリス・ゴンサレスとベニテス、B・バルデスをスタメンで起用した。

▽一方のジャマイカは、初戦で前大会王者のウルグアイ代表と対戦。善戦するも、0-1で敗戦した。シェーファー監督は、前節のスタメンから中盤のマックリアリーに代え、ケガ明けのワトソンを先発で起用した。
▽戦前の予想通り、地力に勝るパラグアイが立ち上がりからジャマイカゴールに迫る。4分、高い位置でボールを奪ったパラグアイは、ボバディージャのスルーパスをボックス左付近で受けたサンタクルスがクロス。このボールをファーサイドのデルリス・ゴンサレスがジャンピングボレーで狙うも、ボールは枠を外れた。パラグアイは直後の5分にも、デルリス・ゴンサレスの右クロスからサンタクルスがヘディングシュートを狙ったが、ボールはGKカーが正面でキャッチした。

▽試合の主導権を握ったパラグアイは、21分にベニテスの仕掛けから最後はボバディージャがシュート。これはゴール左に逸れたが、攻め続けるパラグアイは相手のミスから先制点を奪う。
▽36分、自陣でボールを持ったV・カセレスがロングフィードを送ると、飛び出した相手GKカーがヘディングでクリア。しかし、このクリアボールがプレスをかけたベニテスの足に当たると、このボールがそのままゴールに吸い込まれた。その後も危なげなく試合を進めたパラグアイは1点のリードを保ち、試合を折り返した。

▽両チーム選手交代なく迎えた後半、最初のチャンスはリードするパラグアイに生まれる。48分、中盤で獲得したFKをボックス左のサムディオがヘディングで折り返すと、このボールをボックス右のP・アギラールが中央に折り返す。このボールに反応したV・カセレスが相手DFを振り切りゴールネットを揺らすも、これはオフサイドの判定を取られ、ノーゴールとなった。

▽後半も主導権を譲らないパラグアイは60分、中盤からドリブルで持ち上がったサムディオが、ボバディージャとのワンツーでボックス中央付近まで持ち込みシュートを狙ったが、これは惜しくもクロスバーを叩いた。

▽なかなか攻撃の形を作り出せないジャマイカは、57分にラング、62分にD・ブラウンを投入し、攻撃に厚みを加えると、80分にマックリアリーがバイタルエリア右からのミドルシュートでパラグアイゴールを脅かす。徐々に縦への推進力を見せ始めたジャマイカは、76分にマトックスを投入し、さらに前線に厚みを加えた。すると、後半アディショナルタイムにヘクターの右クロスを中央のマトックスがヘディングシュート。しかし、このシュートもゴール上に外れた。

▽結局、試合は1-0で終了。終盤のピンチを凌ぎきったパラグアイが今大会初勝利を挙げ、決勝トーナメント進出へ望みをつないだ。

コパ・アメリカの関連記事

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は13日、ウルグアイサッカー協会(AUF)が同国代表5選手に対する出場停止処分の軽減を控訴していた件について棄却した。 同件は昨年7月のコパ・アメリカ準決勝コロンビア代表戦後、コロンビアサポーターと乱闘を起こし、南米サッカー連盟(CONMEBOL)からウルグアイ代表5選手が出場停止処分 2025.05.14 10:30 Wed
元アルゼンチン代表FWのマルティン・パレルモ氏が、スペイン『Relevo』で現役時代の「1試合でPKを3本失敗」を振り返った。 かつてカルト的人気を誇ったアルゼンチン産ストライカー、“エル・ロコ(奇人)”パレルモ。名門ボカ・ジュニアーズのスーパーエースとして南米制覇2回、日本でのトヨタカップ2000優勝&MVPな 2025.03.15 21:17 Sat
フランス・フットボールは4日、2023-24シーズンのヤシン・トロフィー候補10名を発表した。 昨年はアルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネス(アストン・ビラ)が受賞していた同賞。 今回もコパ・アメリカ優勝を果たし、バロンドール候補にも10名のなかで唯一選出されているマルティネスが有力と見られる。受賞 2024.09.05 07:00 Thu
南米サッカー連盟(CONMEBOL)は27日、コパ・アメリカ2024でのウルグアイ代表の選手たちの行動に対し、懲戒処分を下したことを発表した。 今夏アメリカで開催されていたコパ・アメリカ2024。準決勝のウルグアイ代表vsコロンビア代表戦の試合後に問題が発生した。 試合中から荒れた展開になりつつあった中、試 2024.08.29 00:01 Thu
チリ代表GKクラウディオ・ブラーボ(41)が現役引退を発表した。 昨シーズン限りでレアル・ベティスを退団してフリーの状況が続いたブラーボは26日、自身の公式SNSを通じて「みなさん、こんにちは。この動画を通じて、プロフットボーラーを辞めることを伝えたいと思う」と、現役引退を明かした。 また、今まで在籍したク 2024.08.27 13:53 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly