スペイン、ネグレド&マタ弾でW杯出場決める《ワールドカップ欧州予選》

2013.10.16 07:06 Wed
15日のブラジル・ワールドカップ(W杯)欧州予選、グループIの首位スペインはホームでのグルジア戦に1-0で勝利し、10大会連続となるW杯出場を決めている。

86分のソルダード弾で勝利を収めるなど、今回の欧州予選において、フランスと並んで厳しい戦いを強いられたグルジアをアルバセテに迎えたスペイン。デル・ボスケ監督のチームは、開幕節と同様引いて守るグルジアを相手に、フアンフラン&ヘスス・ナバスの位置する右サイドからチャンスメイクを試みた。

積極的な攻勢を見せるスペインは4分、J・ナバスが個人技からボックス内右に侵入しシュートを放ったが、これはグルジアDFに当たりゴールはならず。さらに20分には、ネグレドがバウンドしたボールからオーバーヘッドキックを繰り出すも、GKロリアの片手に阻まれた。

決定機を決め切れないスペインだったが、26分にようやくスコアを動かす。ペドロの浮き球のパスからイニエスタが左サイドを抜け出すと、その折り返しからネグレドがネットを揺らした。その後グルジアのカウンターを許す場面もあったスペインだが、GKカシージャスのファインセーブによって失点を許さず、1点のリードを維持して試合を折り返した。

後半もボールを保持するスペインは、60分にペドロとの交代で投入されたマタが追加点を獲得する。後方からの浮き球のパスをJ・ナバスがヘッドで折り返すと、グルジアDFのクリアボールがピケに当たりマタの足下へ。チェルシーMFは左足のシュートで、ユーロ2012のアイルランド戦以来となる公式戦でのゴールを記録した。

2点差としたデル・ボスケ監督は65分、シャビを下げてコケをピッチに立たせる。その後も高い位置でボールを回し続けるスペインは、イニエスタ、J・ナバス、ネグレドと立て続けに決定機を迎えたが、いずれも物にすることができず。デル・ボスケ監督は79分、イニエスタとの交代でイスコを入れ、交代枠を使い切った。アルバセテを故郷とするバルセロナのMFには、スタンディングオーベーションが巻き起こっている。

試合終盤、スペインはワントップのネグレドを走らせてチャンスをうかがう。88分にはコケが強烈なミドルシュートを放つも、これはクロスバーの上へ。また92分にはJ・ナバスがボックス内左に侵入したが、シュートはわずかに枠の左に外れた。多くの決定機を築いたスペインだったが、結局は2-0で終了のホイッスルを迎えている。

また同グループ2位のフランスはホームでのフィンランド戦に3-0の勝利。デシャン監督のチームは8分にリベリが先制点を決め、76分にフィンランドのオウンゴール、87分にベンゼマの2戦連続弾と得点を重ねた。だがスペインとの勝ち点3差は変わらず、プレーオフに回ることとなった。

提供:goal.com

ワールドカップの関連記事

FIFA(国際サッカー連盟)は日本時間12月6日、FIFAワールドカップ26(北中米W杯)の組み合わせ抽選を発表した。日本代表は、オランダ代表、チュニジア代表、欧州プレーオフ勝者(ウクライナ代表/スウェーデン代表/ポーランド代表/アルバニア代表)との対戦が決まった。 FIFAワールドカップ26組み合わせ抽選会グル 2025.12.06 06:46 Sat
埼玉西武ライオンズは16日、日本代表の森保一監督がセレモニアルピッチに登場することを発表した。 森保監督は、6月13日(金)に行われる『日本生命セ・パ交流戦』の中日ドラゴンズ戦に来場。試合前のセレモニアルピッチを担当する。 ベルーナドームで行われるこの試合に登場する森保監督。これまでにもWBCや今シーズンの 2025.05.16 21:10 Fri
バルセロナのブラジル代表FWハフィーニャが、イタリア代表としてプレーしていたキャリアがあったことを明かした。 ポルトガルのヴィトーリア・ギマランイスでプロキャリアをスタートさせたハフィーニャはスポルティングCP、スタッド・レンヌ、リーズ・ユナイテッドでプレー。2022年7月にバルセロナへと完全移籍で加入した。 2025.05.05 23:05 Mon
かつて中国代表を指揮していた李鉄(リー・ティエ)氏の控訴が棄却され、実刑判決を受けることとなった。中国『捜狐(sohu.com)』が伝えた。 現役時代はエバートンやシェフィールド・ユナイテッドなどプレミアリーグでもプレーし、中国代表でもプレーしたリー・ティエ氏は、引退後に指導者となり、広州恒大(広州FC)でコンデ 2025.04.30 13:55 Wed
第1回大会開催から100周年を迎える2030年のワールドカップ(W杯)。64チーム参加という提案がなされている中、反対の意見も強く出ている。 2026年の北中米W杯は史上初となる48チームの参加に拡大となる中、その4年後の2030年は64チーム参加への拡大を南米サッカー連盟(CONMEBOL)が提案している。 2025.04.15 19:55 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly