ビジャレアルやセビージャが順当に3回戦進出! セルタ&ヘタフェが3部相手にまさかの敗戦…《コパ・デル・レイ》
2021.01.06 07:00 Wed
久保建英の所属するビジャレアルは5日、コパ・デル・レイ2回戦でセグンダ(2部)に所属するサモラCFと対戦し4-1で勝利した。久保はベンチ入りしなかった。
3日前に行われたレバンテ戦を2-1で勝利したビジャレアルは、その試合からジェレミ・ピノ以外の先発10人を変更。今冬の去就が注目される久保はこの試合もベンチ外となっている。
試合は立ち上がりから地力で勝るビジャレアルが攻勢に出ると、20分にバッカ、23分にピノ、29分にチュクウェゼと立て続けに決定機を迎えたが、相手GKの好セーブなどに阻まれ、ゴールをこじ開けられない。
それでも攻め続けるビジャレアルは31分、チュクウェゼのスルーパスでDFの裏に抜け出したバッカが飛び出したGKを冷静にかわし、無人のゴールにシュートを流し込み、先制に成功した。
さらにビジャレアルは、44分にフォイスのロングパスをボックス左で受けたピノがカットインからシュートをゴール左隅に突き刺した。前半終了間際にカルロス・ラモスのゴラッソでサモラに1点を返されたが、2-1で前半を終えた。
さらに試合終了間際の88分にも、途中出場のダニ・ラバがゴールネットを揺らし、4-1でタイムアップ。快勝したビジャレアルが3回戦に駒を進めた。
また、セビージャは同日にコパ・デル・レイ2回戦でセグンダB(3部)に所属するリナレスとアウェイで対戦し2-0で勝利した。
セビージャは前半アディショナルタイムにオスカル・ロドリゲスのゴールで先制すると、後半開始早々の47分に相手のオウンゴールで追加点。
結局、試合はそのまま2-0で終了。セビージャが危なげなく3回戦進出を決めた。その他、5日開催の試合結果は以下の通り。
◆コパ・デル・レイ2回戦 結果(5日開催)
UDイビサ(3部) 5-2 セルタ
コルドバFC(3部) 1-0 ヘタフェ
サモラFC(2部) 1-4 ビジャレアル
リナレス(3部) 0-2 セビージャ
UDマルベーリャ(3部) 2-3 バジャドリー
ADアルコルコン(3部) 2-1 サラゴサ(2部)
3日前に行われたレバンテ戦を2-1で勝利したビジャレアルは、その試合からジェレミ・ピノ以外の先発10人を変更。今冬の去就が注目される久保はこの試合もベンチ外となっている。
試合は立ち上がりから地力で勝るビジャレアルが攻勢に出ると、20分にバッカ、23分にピノ、29分にチュクウェゼと立て続けに決定機を迎えたが、相手GKの好セーブなどに阻まれ、ゴールをこじ開けられない。
さらにビジャレアルは、44分にフォイスのロングパスをボックス左で受けたピノがカットインからシュートをゴール左隅に突き刺した。前半終了間際にカルロス・ラモスのゴラッソでサモラに1点を返されたが、2-1で前半を終えた。
後半も先にスコアを動かしたのはビジャレアルだった。73分、モイ・ゴメスの左CKから途中出場のフェル・ニーニョがヘディングシュートを叩き込んだ。
さらに試合終了間際の88分にも、途中出場のダニ・ラバがゴールネットを揺らし、4-1でタイムアップ。快勝したビジャレアルが3回戦に駒を進めた。
また、セビージャは同日にコパ・デル・レイ2回戦でセグンダB(3部)に所属するリナレスとアウェイで対戦し2-0で勝利した。
セビージャは前半アディショナルタイムにオスカル・ロドリゲスのゴールで先制すると、後半開始早々の47分に相手のオウンゴールで追加点。
結局、試合はそのまま2-0で終了。セビージャが危なげなく3回戦進出を決めた。その他、5日開催の試合結果は以下の通り。
◆コパ・デル・レイ2回戦 結果(5日開催)
UDイビサ(3部) 5-2 セルタ
コルドバFC(3部) 1-0 ヘタフェ
サモラFC(2部) 1-4 ビジャレアル
リナレス(3部) 0-2 セビージャ
UDマルベーリャ(3部) 2-3 バジャドリー
ADアルコルコン(3部) 2-1 サラゴサ(2部)
ビジャレアルの関連記事
ラ・リーガの関連記事
|
|
ビジャレアルの人気記事ランキング
1
英語の発音とアーセナル時代をバカにされたエメリ監督、思い切り中指立てる
ビジャレアルのウナイ・エメリ監督がイングランドのサポーターたちとやり合った。 エメリ監督は2020年にビジャレアルの監督に就任。2021-22シーズンにはチームをチャンピオンズリーグ(CL)ベスト4に導いた。 そのビジャレアルは、7月30日にプレシーズンマッチでプレミアリーグのサウサンプトンと対戦。ビジャレアルの前にはアーセナルの指揮官としてプレミアを戦っていたエメリ監督にとっては馴染みのある国での戦いに臨んだ。 試合後には、エメリ監督にサインを貰おうとしたイングランドのファンがスタジアムの外に集結。サインに応じていたエメリ監だったが、ファンの1人が「『グッド・イブニング』と言ってもらえますか」と頼んだ。 これは、エメリ監督がアーセナル時代の会見において常に冒頭のあいさつに使っていたワードで、当時からその発音がスペイン訛りだと笑いの種にされていた。 このいじりに対して笑ってやり過ごしていたエメリ監督だが、直後に別の少年が「あなたはアーセナルでとてもよくやったと思う」と皮肉。すると、今度は少年たちが構えていたスマートフォンのカメラに向かって、思い切り中指を立てた。 このシーンはイギリス『サン』や『デイリー・メール』なども伝えているが、SNS上ではエメリ監督を擁護する声が多いとしている。 <span class="paragraph-title">【動画】最初は笑っていたエメリ監督だが…次の瞬間!</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="en" dir="ltr">When someone mentions Arsenal to Unai Emery… <a href="https://t.co/GwOnZsuysO">pic.twitter.com/GwOnZsuysO</a></p>— Paddy Power (@paddypower) <a href="https://twitter.com/paddypower/status/1553653477527769089?ref_src=twsrc%5Etfw">July 31, 2022</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2022.08.01 21:40 Mon2
バルサに大敗もビジャレアル指揮官は久保建英のプレーを評価「全ての試合で貢献」「上手くプレーしている」
ビジャレアルのウナイ・エメリ監督が、試合を振り返ると共に、日本代表MF久保建英のプレーについても言及した。スペイン『アス』が伝えた。 ビジャレアルは27日、ラ・リーガ第3節でバルセロナと対戦。シーズン初戦となったバルセロナに対し、アンス・ファティに2ゴールを許すなど、前半だけで4失点。そのまま4-0で敗れた。 開幕から2試合を1勝1分けとしていたビジャレアルは、エメリ監督就任後の公式戦で初黒星。これまでの試合と同じでは勝てなかったと、敗戦を振り返った。 「これまでの試合をプレーしてきたチームに継続性を与え、自信と同じ戦術があった。我々はボールを保持したかったが、それが正確にできず、攻撃の時に急いでしまい、避けなければいけないことをしてしまって自分たちで傷つけてしまった」 「最初の45分間は割と順調にスタートしたので、ミスを犯してしまった。ここで勝つためには、もっと多くのことを行わなければいけない」 「前半の出来に関してファンのみんなには謝罪する。これを取り戻していきたい」 また、74分から途中出場し、古巣との対戦となった久保についても言及。一定の評価を下した。 「タケは全ての試合で色々と貢献してくれている。彼は攻撃するためにどのポジションでもプレーすることが可能だが、右サイドではとても快適にプレーしている」 「ボックス内に入ること、いつ突破するのか、いつ動かし始めるのかをやって欲しいと思う。彼はとても上手くプレーしていると思う」 2020.09.28 09:58 Mon3
ノルウェー代表で定位置と背番号を譲った後輩…セルロートが5歳年下ハーランドをラ・リーガに勧誘?「適応間違いなし」
ビジャレアルのノルウェー代表FWアレクサンダー・セルロートが、マンチェスター・シティの同代表FWアーリング・ハーランドについて語った。 今季ラ・リーガ14得点、公式戦17得点のセルロート。過去2年のレアル・ソシエダ時代を上回るペースでネットを揺らす195cmストライカーだ。 当然、この活躍からノルウェーを代表するセンターフォワードなのは確か。しかし、ノルウェー代表には当代屈指のゴールマシーン・ハーランドがおり、A代表通算53試合18得点セルロートは左右どちらかのウイングが“守備位置”となる。 このように、ハーランドがいることで、ノルウェー代表だと本職ではないポジションを任されるセルロート。それでもスペイン『Relevo』のインタビューでは、ハーランドとの良い関係性を語る。 「アーリングとはとても仲が良いよ。もう5年くらいノルウェー代表で一緒だしね。彼は天性のリーダー的な部分を持つんだ。どちらかと言えば、陰から人知れずチームを支えるタイプかな。全てを口に出して引っ張るのではなく、黙々と率先して行動することができる」 数年前には、当時20歳そこそこで台頭してきたハーランドに、ノルウェー代表で背番号「9」を譲ったセルロート。 「彼はあの時すでにフットボーラーとして“ブランド”が出来上がっていたからね。NIKEとの繋がりも考えればピッタリだろう(笑) 彼のほうから『9が欲しい』って来たから、僕は11にしたんだ」 その一方、ハーランドは昨季があまりに強烈だったためか、最近は得点ペースの鈍化が指摘される。この件についてセルロートは、同じFWとして少しばかり不快感を抱いている様子だ。 「彼が自らの個人賞をチームの戦績より優先させているとでも? 僕の知る彼はそうじゃないし、もしそうだとしても口には出さない」 また、将来のレアル・マドリー行きが噂され続けていることについては歓迎。スペインサッカーへの適応も問題ないだろうとした。 「イングランドもドイツもスペインもそんなに異なるサッカーじゃない。リーグの特色をつけたがる人々が私見を言っているに過ぎないんだ。アーリングも間違いなくスペインにフィットする。選手からチームへ、チームから選手へ、お互いに適応の努力をすれば、適応できないなんてあり得ない」 2024.04.19 16:20 Fri4
新人の洗礼、久保建英がチームメイトの前で熱唱!選曲はまさかの『ドラえもんのうた』
レアル・マドリーからビジャレアルに加入した日本代表MF久保建英が、チームメイトの前で美声を披露した。 プレシーズンマッチにも2試合出場し、チーム内でのトレーニングの様子を見ても、すっかり新天地に溶け込んでいる久保。その久保が、選手たちの前で歌を披露した。 <div id="cws_ad">◆久保建英が『ドラえもんのうた』を熱唱!<br/><div style="margin:0 auto; max-width:100%; min-width:300px; " ><div style="position: relative; padding-bottom:56.25%; height: 0; overflow: hidden; "><iframe src="https://embed.dugout.com/v2/?p=eyJrZXkiOiJWMlpzN3JxQyIsInAiOiJ1bHRyYXNvY2NlciIsInBsIjoiIn0=" style="width: 300px; min-width: 100%; position: absolute; top:0; left: 0; height: 100%; overflow: hidden; " width="100%" frameborder="0" allowfullscreen scrolling="no"></iframe></div></div></div> 食堂と見られる場所でチームメイトがテーブルを囲む中、1人前で台の上に立っている久保。チームメイトが手拍子をすると、突然歌を歌い出したのだ。 久保の選曲は、日本の国民的アニメである、テレビ朝日系アニメ『ドラえもん』の主題歌『ドラえもんのうた』だった。 久保は、日本語で「こんなこといいな できたらいいな あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど〜」と歌い出すと、選手たちの手拍子も熱を帯び始める。 新人の歌の披露に選手たちもノリノリ。久保は「ハイ! タケコプター」まで歌うと、そのまま台を降り歌の披露は終了した。 ビジャレアルと言えば「イエローサブマリン」という愛称もあり、ビートルズの『イエロー・サブマリン』なども選曲できそうだが、日本語で熱唱した『ドラえもんのうた』がどこまで伝わったのか。 少なくとも度胸があることはチームメイトに伝わったと言えるだろう。 2020.08.28 18:40 Fri5
