リヴァプール、三笘薫途中出場のブライトンに3発&無失点の快勝! FA杯5回戦に進出

2026.02.15 12:01 Sun
©サッカーキング
FAカップ4回戦が14日に行われ、リヴァプールとブライトンが対戦した。

リヴァプールは現在、プレミアリーグで6位に位置。来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権確保へ、弾みをつけることはできるか。対するブライトンはここ5戦で2分け3敗と失速傾向にあり、ここで嫌なムードを払拭したいところだった。なお、ブライトンの三笘薫はベンチから出番を待つこととなった。

試合は、立ち上がりこそブライトンがボールをコントロールしていたものの、試合が進むにつれてリヴァプールは盛り返していき、敵陣へ押し込んでいく。だが、お互いに決定機を作れず、スコアレスのまま時間が経過する。
リヴァプールは35分、ボックス左外でFKを得ると、ドミニク・ソボスライが蹴ったボールをコーディ・ガクポが頭でゴールに叩き込み、先手を奪ったかに見えた。しかし、これはオフサイドであるとして得点が取り消されてしまった。

均衡が崩れたのは42分だった。リヴァプールは敵陣でのパスワークでブライトンの守備を揺さぶると、ミロシュ・ケルケズが左サイドからボックス内へクロスを通し、カーティス・ジョーンズが合わせ、今度こそ先制してみせた。
先制したリヴァプールは後半に入ると、。そして56分、リヴァプールのガクポがセンターサークル付近からボールを右へ展開すると、モハメド・サラーがワンタッチでボックス内へパス。最後は抜け出してきたソボスライが右足で流し込み、リヴァプールがリードを2点に広げた。

2点ビハインドを追いかける展開となったブライトン。ファビアン・ヒュルッツェラー監督は、ハリー・ハウエル、カルロス・バレバ、ディエゴ・ゴメスの3名を下げ、三笘薫、ヤンクバ・ミンテ、ジョルジニオ・リュテールをピッチに送り出す。

ところが、ブライトンはリヴァプールにPKを献上してしまう。これをキッカーのサラーが決め、スコアは3-0となった。試合はこのまま終了し、リヴァプールが3-0でブライトンに勝利。FAカップ5回戦に勝ち進んだ。

両チームはこの後、プレミアリーグ第27節の試合に臨む。リヴァプールは22日にアウェイでノッティンガム・フォレスト、ブライトンは21日にアウェイでブレントフォードとそれぞれ対戦する。

【スコア】
リヴァプール 3-0 ブライトン

【得点者】
1-0 42分 カーティス・ジョーンズ(リヴァプール)
2-0 56分 ドミニク・ソボスライ(リヴァプール)
3-0 68分 モハメド・サラー(PK/リヴァプール)


【ハイライト動画】三笘薫は途中出場 リヴァプールvsブライトン


出典:https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20260215/2125848.html


NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly