“ストレートイン圏内”の4位浮上!…リヴァプール主将ファン・ダイク「POを回避するのが重要」

2026.01.22 12:01 Thu
©サッカーキング
リヴァプールに所属するオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクがマルセイユ戦を振り返った。21日、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

チャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第7節が21日に行われ、リヴァプールは敵地でマルセイユと対戦した。45+1分にドミニク・ソボスライが壁の下を抜く低弾道FKを決めて先制すると、72分にはジェレミー・フリンポンの力強い突破がオウンゴールを誘発。90+3分にはコーディ・ガクポがダメ押しの追加点を挙げ、3-0で試合を締め括った。

前節終了時点で9位につけていたリヴァプールだが、勝ち点を「15」まで伸ばしたことでアーセナル、バイエルン、レアル・マドリードに次ぐ4位に浮上。最終節の結果次第ではあるが、8位以内が対象となる決勝トーナメントへのストレートインへ大きく前進した。試合後、完封勝利に貢献したファン・ダイクは「良いパフォーマンス、そして良い勝利だった。ここまま次へ進んでいく」と前置きしつつ、次のように言葉を続けている。
「プレーオフを回避することは非常に重要なことだ。過密日程に直面している僕たちにとって大きな助けになるからね。来週は再びホームで戦うことになる。トップ8入りを確実なものにしたい。良い位置につけているが、すべては来週の結果次第だ」

また、この試合でリヴァプールでの公式戦通算出場数を「350」としたファン・ダイクは「とても誇りに思うし、こうしたことは当たり前のことではない。これからも前進し続けたいと思っているよ」と喜びを口にした。
リーグフェーズの最終順位が決まる最終節は28日に開催され、リヴァプールは本拠地『アンフィールド』にカラバフ(アゼルバイジャン)を迎える。


【ハイライト動画】リヴァプールがマルセイユに3発完勝! 決勝Tストレートインへ前進

出典:https://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20260122/2117334.html


NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly