齋藤俊輔の新天地はベルギー1部に決定!…ウェステルローと3年半契約「自分らしく頑張ってきます!」

2026.01.14 20:00 Wed
©サッカーキング
水戸ホーリーホックは14日、MF齋藤俊輔がウェステルローに完全移籍することを発表した。

先月28日時点で海外クラブへの移籍を視野に入れた交渉・準備に入ったことが明かされていた齋藤だが、新天地はジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部リーグ)に決まった。ウェステルローの発表によると、2029年6月30日までの3年半契約を締結したとのこと。新天地での背番号は「38」となった。

齋藤は2005年4月26日生まれで現在20歳。横浜F・マリノスの下部組織から桐光学園高校を経て、2024年に水戸へ入団しプロキャリアをスタートさせた。2025明治安田J2リーグでは27試合で8ゴール1アシストをマークし、チームの優勝とJ1発昇格に大きく貢献。J2リーグのベストイレブンに名を連ねたほか、圧巻のドリブル突破から決めたゴラッソが年間最優秀ゴールに選出された。
ベルギー移籍が決まった齋藤は水戸のクラブ公式サイトを通じて次のようにコメントしている。

「この度、ベルギーのウェステルローに移籍することになりました。まず、僕をプロの世界に導いてくれた西村前GM。高校3年のときに大学に行く選択をしていたら、今の僕はいないと思います。僕をプロの世界に導いてくれて、プロとしてのあり方を教えてくれて本当にお世話になりました」
「次に森前監督。一年目に高校サッカーとプロのサッカーの差に苦しんでいたときに、公式戦で起用をしてくださったからこそ僕は成長し続けたと思います。どんなときでも自分を信じてくださり本当にありがとうございます」

「水戸ホーリーホックファミリーのみなさん。高卒で入った僕を温かく見守り、いつも前向きな声をかけてくださり、とてもパワーになりました。ありがとうございました! 戸ホーリーホックでJ1で戦い、水戸ホーリーホックの選手としてオリンピックに出る、という目標を9月まで持っていました。ですが、9月に出場したU20ワールドカップで気持ちは大きく変わりました。世界の舞台を経験し、いち早くヨーロッパでプレーしたいと思うようになりました」

「日本では20歳というのは若いかもしれませんが、世界的に見たら普通の年齢になります。一生に一度の人生を自分が信じた道で楽しみたいと思います! 2年間水戸ホーリーホックの選手としてプレーをできたことを誇りに思います! 本当にお世話になりました! 水戸ホーリーホックのJ1での躍動を期待しています! みんな大好きです! ベルギーでも自分らしく頑張ってきます! さぁ始めよう。もう止まらない。齋藤俊輔」


【ゴール動画】J2年間最優秀ゴールにも選出された齋藤俊輔のゴラッソ!

出典:https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20260114/2115246.html


NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly