“ノースロンドンダービー”でハットトリックは47年ぶり! エゼ「信じられない。特別な日だ」

2025.11.24 12:00 Mon
©サッカーキング
アーセナルに所属するイングランド代表MFエベレチ・エゼが、“ノースロンドン・ダービー”でハットトリックを達成した喜びを語った。23日、イギリスメディア『BBC』が伝えた。

トッテナム・ホットスパー(スパーズ)をホームに迎えたアーセナルは、36分にレアンドロ・トロサールの得点で先制に成功すると、エゼが41分に追加点。後半開始早々の46分にエゼがリードを広げると、76分にはエゼが宿敵を突き放す1点を奪い、4-1で大勝した。

エゼはプロキャリア初のハットトリック達成となり、公式戦の“ノースロンドン・ダービー”では、テッド・ドレイク氏(アーセナル/1934年10月)、テリー・ダイソン氏(スパーズ/1961年8月)、アラン・サンダーランド氏(アーセナル/1978年12月)に続く、史上4人目の快挙となる。また、プレミアリーグの歴史上400回目のハットトリックともなり、アーセナルからリーグ最多23人目のスコアラーが生まれた。
夏の移籍市場ではスパーズへの移籍に近付いていた時期もあったものの、ユース時代に在籍したアーセナルが争奪戦を制した。移籍劇について聞かれた敵将トーマス・フランクは試合前に「エゼ? 誰だい?」とジョークで返していたが、スパーズの指揮官は取り逃がした魚の大きさを痛感させられた。

エゼは試合後、『BBC』の『マッチ・オブ・ザ・デイ』を通じて、「信じられないよ。本当に特別な日だ。僕と家族にとって特別な日だ。こんなことは夢にも思わなかった。それ以上に特別な瞬間だ。神に感謝するしかない」と喜びを口にした。
「スタッフの入念な準備のおかげで、相手のどんな布陣にも対応できた。彼らには本当に感謝している。もちろん、チームの選手たちの能力と才能も大きい。どんな角度からでも、僕たちはゴールを脅かす存在だ」

「おそらく4点目が取れたはずだ。僕は常に得点を目指し、チャンスを逃さないよう努めている。情け容赦ないことが重要だ」

22シーズンぶりの覇権奪回に向けて首位を快走するアーセナルは、2位チェルシーと勝ち点差「6」。チャンピオンズリーグのバイエルン戦を挟んで、次節はチェルシーとの直接対決だ。


【ハイライト動画】アーセナルvsスパーズ

出典:https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20251124/2091191.html


NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly