【ブンデス第25節プレビュー】代表ウィーク明け後に頂上決戦のデア・クラシカー

2023.03.17 18:00 Fri
twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
前節はフランクフルトvsシュツットガルトの日本人対決が行われ、1-1のドロー決着。シャルケvsドルトムントのレヴィア・ダービーは2-2のドロー決着となった。そしてフライブルクのMF堂安が決勝点を挙げる活躍を見せている。頂上決戦となるデア・クラシカーを代表ウィーク明け後の次節に控える第25節、単独首位に浮上したバイエルン(勝ち点52)は9位レバークーゼン(勝ち点34)と対戦する。

前節アウグスブルク戦をDFパヴァールのドッペルパック、早くも不満分子になりかけたDFカンセロの移籍後初ゴールなどで5発勝利としたバイエルンはドルトムントに2ポイント差を付けた。公式戦4連勝とギアがかかってきた中、首位をキープして代表ウィークに入れるか

一方、シャルケとのダービーでは2度のリードを生かせず引き分けに持ち込まれ、リーグ戦での連勝が8で止まった2位ドルトムント(勝ち点50)は12位ケルン(勝ち点27)と対戦する。中盤を支えていたMFジャンが出場停止で欠場するのは痛いが、乗り切ってバイエルンを追走できるか。
前節ホッフェンハイム戦では先発に戻った堂安の決勝点によって勝利を収めた5位フライブルク(勝ち点45)は7位マインツ(勝ち点36)と対戦する。木曜に行われたヨーロッパリーグ(EL)ではユベントス相手に退場者を出してしまい敗退が決定。ユベントス戦でも先発した堂安は見せ場を作れなかったが、リーグ戦連発となるか。

前節シュツットガルト戦ではDF長谷部が先発、MF鎌田が途中出場となった中、1-1の引き分けに持ち込まれた6位フランクフルト(勝ち点40)は4位ウニオン・ベルリン(勝ち点45)と対戦する。水曜に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ではナポリ相手に0-3の敗戦。ベスト8進出はならなかった。ただ、フル出場した鎌田はタフな相手に対しても臆せず飄々とプレーし、一定の自信を掴んだはず。2季連続CL出場を目指し、リーグ戦に切り替えたい。

MF原口の同点アシストでフランクフルトに引き分けた16位シュツットガルト(勝ち点20)は8位ヴォルフスブルク(勝ち点36)と対戦する。引き続きチームを牽引する日本人3選手は揃って先発予想。4戦ぶりの勝利に導けるか。

ドルトムントに善戦して引き分けに持ち込んだ17位シャルケ(勝ち点20)は13位アウグスブルク(勝ち点27)と対戦。DF吉田は失点場面でやや寄せが甘い面が見受けられたが、修正できるか。

前節ケルン戦ではFW浅野の積極的なプレーが目立った中、2点目に関与して勝利とした14位ボーフム(勝ち点22)は3位ライプツィヒ(勝ち点45)と対戦する。連敗を4で止め、最下位から一気に14位に浮上した勢いを、CLでマンチェスター・シティに粉砕されたライプツィヒにぶつけたい。

金曜にはDF板倉の10位ボルシアMG(勝ち点30)が11位ブレーメン(勝ち点30)と対戦する。前節ライプツィヒ戦では多くの好機を作りながらもPK失敗などがあって3失点敗戦となったボルシアMG。不安定な戦いが続くが、板倉には最終ラインで引き続き安定したパフォーマンスを期待したい。

◆ブンデスリーガ第25節
▽3/17(金)
《28:30》
ボルシアMGvsブレーメン

▽3/18(土)
《23:30》
アウグスブルクvsシャルケ
ボーフムvsライプツィヒ
ホッフェンハイムvsヘルタ・ベルリン
シュツットガルトvsヴォルフスブルク
《26:30》
ドルトムントvsケルン

▽3/19(日)
《23:30》
ウニオン・ベルリンvsフランクフルト
《25:30》
レバークーゼンvsバイエルン
《27:30》
マインツvsフライブルク

関連ニュース
thumb

2部降格のヘルタ・ベルリンが若手DFクレメンスとプロ契約!

2.ブンデスリーガへの降格が決定したヘルタ・ベルリンは29日、U-18ドイツ代表DFパスカル・クレメンス(18)とプロ契約を締結した。契約期間は2026年6月30日まで延長した。 新契約にサインしたクレメンスは、公式サイトで以下のように喜びを語った。 「責任者からの信頼は信じられないほど嬉しいし、新シーズンの始まりにはその信頼に日々の仕事で応えたいと思っているよ」 ヘルタ・ベルリンの下部組織で育ったクレメンスは、U-17、U-19と順調にステップアップすると、27日に行われたブンデスリーガ最終節のヴォルフスブルク戦でトップチームデビューを飾った。 各年代のドイツ代表でも活躍する有望なDFは、今季はU-19チームのキャプテンを務めており、ジュニア・ブンデスリーガ12試合を含む公式戦19試合に出場し1ゴールをマークしていた。 2023.05.30 07:35 Tue
twitterfacebook
thumb

フランクフルト、スウェーデンの次代担う逸材MFラーション獲得!

フランクフルトは29日、マルメのスウェーデン代表MFヒューゴ・ラーション(18)を完全移籍で獲得した。契約期間は2028年6月30日までで、背番号は「16」を着用する。 母国屈指の名門マルメの下部組織で育ったラーションは、187cmと大柄ながらスピードに優れ、非常に敏捷性に長けた守備的MF。2022年2月のスウェーデンカップ決勝のハマービーIF戦に17歳ながらフル出場しトップチームデビューを飾ると、同年4月のエルフスボリ戦でリーグ戦デビュー。 クラブではここまで公式戦59試合に出場し、国内リーグだけでなくヨーロッパの舞台も経験。主力としての地位を確立した今シーズンは、公式戦27試合に出場し1ゴール3アシストを記録していた。 また、各年代のスウェーデン代表にも選出されてきたエリートのラーションは、今年1月にはフィンランド代表との国際親善試合でフル代表デビューを果たし、2022年のスウェーデン年間最優秀若手選手賞に輝いた。 今夏の移籍を決断したラーションは、クラブの公式ツイッターを通じて「フランクフルトファンの皆さん、こんにちは。ヒューゴ・ラーションです。来シーズン、皆さんの前でプレーできるのを楽しみにしています。それではまた」とコメントしている。 2023.05.30 00:30 Tue
twitterfacebook
thumb

今夏の去就に注目が集まるベリンガムが2022-23シーズンのブンデスリーガ最優秀選手賞を受賞!

ドルトムントのイングランド代表MFジュード・ベリンガム(19)が、2022-23シーズンのブンデスリーガ最優秀選手賞に選ばれた。ブンデスリーガが29日に公式サイトで発表した。 2020年夏にバーミンガム史上最高の売却額でドルトムントに加入したベリンガム。加入当初から期待に違わぬ活躍を披露する逸材MFは、加入から2シーズンで公式戦90試合に出場すると、3年目の今季も公式戦41試合に出場し13ゴール7アシストをマークするなど、優勝争いを演じたチームの中心的役割を担っていた。 今シーズン前半戦は出遅れたドルトムントだったが、ウィンターブレーク明けからリーグ戦8連勝を飾るなど復調。シーズン後半戦は14勝4分1敗の好成績でバイエルンとの熾烈な優勝を演じると、首位で最終節のマインツ戦を迎えたが、0-2から追いつくのが精一杯で、他会場で勝利したバイエルンに勝ち点で並ばれ、得失点差でタイトルを譲ってしまった。 最優秀選手賞に輝いたベリンガムは、クラブの公式サイトで以下のように喜びを語った。 「信じられない気持ちだ。ファンの皆さんが投票してくれて、僕のプレーを見て楽しんでくれたことが本当にうれしい。このクラブでプレーするようになってから、最も誇りに思う賞のひとつになるだろう」 なお、ドルトムントでの躍動ぶりにカタール・ワールドカップ(W杯)でのインパクトも相まって、株がさらに上がったベリンガムは、今夏の移籍市場でレアル・マドリー移籍が既定路線と報じられている。 2023.05.29 23:10 Mon
twitterfacebook
thumb

吉田麻也がシャルケを退団へ…チームは2部降格で延長OP発動せず

日本代表DF吉田麻也(34)がシャルケを退団することになったようだ。ドイツ『ビルト』が伝えた。 昨シーズン限りでサンプドリアを退団し、今シーズンからシャルケに加入した吉田。ディフェンスリーダーを任された中、昇格組のチームは苦戦。ディフェンスラインにケガ人が続出したこともあり、全く結果を残せないままシーズンが進んでいく。 吉田は試合に出続けたものの、守備を立て直せず。それでも、カタール・ワールドカップ(W杯)が終わり、年が明けてからは急激に復調。4試合連続クリーンシートを達成するなど、8試合無敗で勝ち点を重ねた。 しかし、4月位入り再び失速。吉田もケガで離脱するなど出番がほとんど訪れず。チームはなんとか粘りを見せていたが、最終節ではRBライプツィヒに敗れて終戦。1年での2部降格となった。 降格決定から一夜明けた28日、シャルケはチームを解散。その中で、今夏退団する9名に別れが告げられたとのこと。その中に吉田も含まれていたという。 吉田は1年間の延長オプション付きの1年契約で加入。オプション発動の条件が設定され、25試合以上の出場とチームの1部残留が必要だったが、試合数は足りていたものの2部に降格。そのため、1年で満了となることとなった。 なお、レンタル組の選手以外には、FWシモン・テローデ(35)も契約が満了となる見込みだ。 吉田にとっては難しいシーズンに。かつて在籍した、サウサンプトン、サンプドリアもまさかの2部降格となり、所属してきたクラブが全て2部になってしまうという悲しいシーズンにもなってしまった。 2023.05.29 22:45 Mon
twitterfacebook
thumb

日本語で「私の兄」鎌田大地とフランクフルト同僚の掛け合いが話題「尊い」「かわいすぎる」

フランクフルトの日本代表MF鎌田大地とマリ代表DFアルマミー・トゥーレがSNSでも仲の良さを見せている。 2019-20シーズンからフランクフルトで一緒にプレーしている2人。昨シーズンにはともにヨーロッパリーグ(EL)制覇にも大きく貢献していた。 ただ、2人とも今シーズン限りでフランクフルトとの契約が満了。今夏に退団することが決まっている。 そんな中、28日にトゥーレが自身のツイッターを更新。フランクフルトのベンチで鎌田と並んで座っている写真を添えると、「この写真にタイトルをつけて」と投稿。さらに鎌田のアカウントをメンションしながら、「私の兄」と日本語で綴った。 鎌田の笑顔が印象的な1枚だが、これに鎌田本人も「僕より年上じゃん」とコメント。26歳の鎌田が27歳のトゥーレにツッコんでいた。 2人のやり取りには、ファンも「尊い」、「トゥレかわいすぎる」、「なんだかんだちゃんと返信するカマダやっぱりツンデレでかわいい」と反応している。 今シーズン残すはDFBポカール決勝のみとなったフランクフルト。仲良し2人はチームにタイトルという最高の置き土産を残せるだろうか。 <span class="paragraph-title">【写真】鎌田の笑顔が印象的!トゥーレがお題に使ったベンチでの1枚</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr"> <a href="https://twitter.com/sagantos24?ref_src=twsrc%5Etfw">@sagantos24</a> 私の兄 <a href="https://t.co/szEdjXfIft">pic.twitter.com/szEdjXfIft</a></p>&mdash; Almamy Touré (@A_Toure38) <a href="https://twitter.com/A_Toure38/status/1662779202729390085?ref_src=twsrc%5Etfw">May 28, 2023</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2023.05.29 20:10 Mon
twitterfacebook
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly