終盤にゴールラッシュ!傑志が撃ち合い制し、最終節で神戸と首位通過を懸けて対戦《ACL2022》

2022.04.29 11:04 Fri
©︎2022 AFC
28日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022・グループJ第5節のチェンライ・ユナイテッド(タイ)vs傑志(香港)の一戦が行われ、2-3で傑志が勝利した。
PR
ヴィッセル神戸が入っているグループJ。チェンライはこれが最終戦となり勝利しなければ敗退が決定。傑志も勝たなければ1位にはなれないという状況だった。チェンライはMF加藤恒平、MF廣田隆治がともに先発フル出場を果たした中、試合前の大雨の影響でピッチには水溜まりが。劣悪なピッチコンディションでの試合となった。
試合は前半から互いにゴールを目指してプレー。両者の勝利への意欲が、熱いプレーにつながり、デュエルの局面が激しくなっていく。

ホームのチェンライがやや優勢で進めていた中、前半終了間際に左サイドを廣田が突破すると、ボックス内に侵入したところでファウルを受けてPKを獲得。これをピティワ・スクジッタムマクーがしっかりと決めて、チェンライが先制して折り返す。
1-0で迎えた後半は傑志も盛り返す。55分、縦パス2本でボックス前にボールを運ぶと、アレックス・アカンデが鋭い振りからボックス手前ミドルシュート。これが決まり、傑志が同点に追いつく。

さらに66分、傑志はボックス手前右でフリーでパスを受けたアレックス・アカンデが左足一閃。しかし、シュートは右ポストに嫌われゴールとはならない。

それでも70分、左CKを獲得した傑志はクロスをボックス内でアカンデがバックヒールでボレー。このシュートは右ポストに嫌われるが、跳ね返りをデヤン・ダムヤノビッチがヘディングで押し込み、傑志が逆転に成功する。

逆転されたチェンライだった79分にチャンスを生かす。右CKの流れから、スクジッタムマクーがボックス手前左でダイレクトクロス。これをサラウット・インペンがダイビングヘッドで合わせて2-2とする。

土壇場で追いついたチェンライだったが、傑志は諦めていなかった。その直後に、決定機を迎えるが、シュートがミートせずにゴールを奪えず。チェンライも逆転を目指して攻める中、82分にスコアが動く。

チェンライのカウンターを凌いだ傑志は一気にカウンター。右サイドからのグラウンダーのパスをロー・ツェーチュンが合わせられないものの、ファーサイドに走り込んだダムヤノビッチがシュート。これをGKが弾くと、ロー・ツェーチュンが押し込み勝ち越し。傑志が2-3で勝利し、最終節での首位通過を目指して神戸と対戦する。

チェンライ・ユナイテッド 2-3 傑志
【チェンライ・ユナイテッド】
ピティワ・スクジッタムマクー(前47[PK])
サラウット・インペン(後34)
【傑志】
アレックス・アカンデ(後10)
デヤン・ダムヤノビッチ(後25)
ロー・ツェーチュン(後37)

PR

AFCチャンピオンズリーグエリートの関連記事

UAE『Al Bayan』によると、2024年のプロサッカー界で最もゴールを決めている「アラブ人」は現在、アル・アインFCに所属するモロッコ代表FWソフィアン・ラヒミだという。 アル・アインは21日、UAE1部第8節でアル・オルーバに4-2と勝利。表題のモロッコ代表FWラヒミは1得点を決めて勝利に貢献した。 2024.11.22 22:05 Fri
UAEのアル・アインは6日、エルナン・クレスポ監督(49)の解任を発表した。 現役時代にリーベル・プレートやパルマ、ラツィオ、インテル、チェルシー、ミランなどでストライカーとして活躍したクレスポ監督は、昨年11月にアルフレッド・スロイデル前監督の後任としてアル・アインの指揮官に就任。 就任初年度の昨季は、決 2024.11.07 08:00 Thu
アル・ヒラルは6日、ブラジル代表FWネイマールに関するメディカルレポートを報告した。 ネイマールは4日に行われたAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)第4節のエステグラル戦に58分から出場したが、プレー中に右ハムストリングを負傷し87分に交代していた。 クラブの発表によれば、6日に検査を受けたネイマ 2024.11.07 07:00 Thu
6日、AFCチャンピオンズリーグ(ACLE)の東地区第4節の浦項スティーラース(韓国)vs山東泰山(中国)が浦項スティールヤードで行われ、4-2で浦項が勝利を収めた。 ここまで1勝2分けで勝ち点「3」の浦項が山東をホームに迎えた一戦。山東は前節の横浜F・マリノス戦をドローで終え、1勝1分け1敗の勝ち点「4」とわず 2024.11.06 21:06 Wed
6日、AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)東地区リーグステージ第4節の横浜F・マリノスvsブリーラム・ユナイテッド(タイ)が横浜国際総合競技場で行われ、横浜FMが5-0と圧勝した。 横浜FMは開始2分、アンデルソン・ロペスが立て続けの決定機。いずれもゴール正面でフリーだったが、一度目のシュートはGKにセ 2024.11.06 20:52 Wed

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly