アルベロアがアンチェロッティ新監督のアシスタント候補に浮上「マドリーを完璧に理解している人物」

2021.06.02 16:17 Wed
Getty Images
レアル・マドリーに復帰したカルロ・アンチェロッティ新監督のアシスタントとして、元スペイン代表DFのアルバロ・アルベロア氏が最有力候補として挙がっているようだ。スペイン『マルカ』が報じている。

先月27日、マドリーではジネディーヌ・ジダンの辞任が発表された。2度のラ・リーガ制覇やチャンピオンズリーグ3連覇などの偉業を成し遂げたものの、昨季は無冠に終わり責任を取る形でクラブを退団。後任には様々な候補が挙がっていた中、今月1日に急転直下でアンチェロッティ監督の6年ぶりの復帰が決まった。

そのアシスタント候補として浮上したアルベロア氏はマドリーの下部組織出身で、現役時代に通算8年在籍し、公式戦に238試合に出場。2度のCL制覇やラ・リーガ優勝を果たした実績を持つ。2013年から2015年にかけてアンチェロッティ監督の下でプレーしており、その関係性から今回の噂が立ったようだ。
アルベロア氏は、アンチェロッティ監督の復帰直前に、マドリーの公式インタビューで恩師であるイタリア人指揮官の手腕を称賛していた。

「彼は世界的に有名だ。いつも選手たちと素晴らしい関係を築いていて、攻撃的なプレースタイルをとっている」
「選手に才能を発揮させるために多くの自由を与えている。彼と一緒に素晴らしいサッカーをして、デシマ(10度目のCL制覇)を獲得し、素晴らしい2シーズンを過ごした」

「彼のチームは非常によく組織されているが、彼は攻撃的で魅力的なサッカーを好んでいる。また、彼はレアル・マドリーを完璧に理解していて、クラブがどのように機能しているか、そしてこの仕事にまつわるすべてのことを知っている」

もし実現すれば、アンチェロッティ監督がマドリーを率いていた時にアシスタントを務めていたフェルナンド・イエロ氏とジネディーヌ・ジダン氏の後を引き継ぐことになる。

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly