選手会が再開後のキックオフ時間に「問題外」と異論…真夏はナイトゲームのみにすべきか

2020.05.25 11:25 Mon
Getty Images
イタリアのサッカー選手会(AIC)は、セリエA再開後に想定されているキックオフ時間に関して異論を唱えた。イタリア『ラ・レプブリカ』が伝えた。
PR
新型コロナウイルス(COVID-19)により中断していたセリエA。しかし、一時は世界で最も感染が広がっていたイタリア国内も徐々に落ち着きを取り戻し、ロックダウン(都市封鎖)の措置も段階的に解除されている。セリエAも再開に向けて動き出しており、各クラブは自宅トレーニングからチームトレーニングへと移行。6月の再開に向けて準備を進めている。
イタリアサッカー連盟(FIGC)は、24日にスポーツ大臣であるヴィンチェンツォ・スパダフォーラ氏へ試合開催に向けた医療プロトコルを提出。この中で、試合のキックオフ時間が16時30分、18時45分、21時の3パターンあったようだが、AICのウンベルト・カルカーニョ氏が「問題外」と指摘した。

「6月と7月の真夏の午後に16時30分からプレーすることは問題外だ」
「1994年のワールドカップではいくつかの早い時間帯の試合があったことは知っているが、それはわずかに過ぎない。ここではより多く、そして同じ週末に起こるだろう」

「クラブの会長はテレビの放映権だけでなく、選手の健康と安全を心配する必要がある。我々は18時45分と21時に試合をスタートさせる」

イタリアは6月から8月にかけて気温が上昇。また、湿度が非常に低いのが特徴で、日中に日差しは厳しいものがある。加えて、日没時間が遅いこと、また夜は気温が下がるために過ごしやすいと言われており、16時30分のキックオフは早過ぎるという見解だ。

気候に加え、過密日程となること、またそれによる免疫力低下での感染リスクが高まることが懸念されているが、果たしてどのような結論になるだろうか。

PR

セリエAの関連記事

大きな期待が寄せられて加入したパリ・サンジェルマン(PSG)で全く期待に応えられていないスロバキア代表DFミラン・シュクリニアル(29)は、冬にもチームをさる可能性があるようだ。フランス『Foot Mercato』が伝えた。 セリエAでその名を轟かせ、2023年夏にインテルから完全移籍で加入したシュクリニアル。P 2024.11.26 11:30 Tue
インテルは25日、イタリア代表DFフランチェスコ・アチェルビが負傷したことを発表した。 クラブの発表によれば、アチェルビは23日に行われたセリエA第13節ヴェローナ戦の直前に右足を負傷。25日の午前中に検査を受けた結果、右太ももの筋肉を痛めたことが判明した。 なお、離脱期間については発表されていないが、『カ 2024.11.26 00:50 Tue
ユベントスのオランダ代表MFトゥン・コープマイネルスは極限の状態で大一番を戦っていたようだ。 23日、セリエA第13節のミランとのビッグマッチをゴールレスドローで終えたユベントス。ケガ人が多発するなか、主砲のセルビア代表FWドゥシャン・ヴラホビッチも欠場し、ベンチ入りメンバーもままならなかった。 チアゴ・モ 2024.11.25 22:20 Mon
フィオレンティーナの元スペイン代表GKダビド・デ・ヘアが依然として輝きを放ち続けている。 2023年夏にマンチェスター・ユナイテッドを退団してから1年間の浪人生活が続き、この夏にようやくフィオレンティーナで新たなキャリアをスタートさせたデ・ヘア。セリエAでは第4節のアタランタ戦から先発で出続け、ミラン戦で2本のP 2024.11.25 18:40 Mon
ローマのクラウディオ・ラニエリ監督が敗戦を振り返った。イタリア『スカイ・スポーツ』が伝えた。 開幕から不振が続くローマはインターナショナルマッチウィーク中に今シーズン2度目の指揮官交代を決断。クラウディオ・ラニエリ監督が3度目の就任を果たし、24日に行われたセリエA第13節のナポリ戦に臨んだ。 首位を走るチ 2024.11.25 17:40 Mon

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly