勝利遠いイタリア…指揮官マンチーニは危機感「ミスが多すぎるし得点力もない」

2018.09.11 16:40 Tue
UEFAネイションズリーグのグループリーグ第2節ポルトガル対イタリアが10日、行われ、ホームのポルトガルが1-0で勝利した。イタリア代表の指揮官ロベルト・マンチーニは試合終了後、イタリア国営放送『Rai』のインタビューや記者会見の席で敗戦の弁を述べた。

■早くも降格危機のイタリア…成長がカギ?ネーションズリーグはマンチーニにとって、初めての公式大会だったが、ホームで行われた7日のポーランド戦(1-1)に引き続き、ポルトガル戦でも勝利を挙げることはできなかった。リーグAグループ3のイタリアは現時点ですでに2カ国よりも1試合多く消化しているが、1ポイントのままで降格圏の最下位となった。マンチーニは反省点を述べた。

「ミスが多すぎる。ミスを少なくとどめられるように努める必要がある。前半はFWが2人いて前線にボールを多く入れることができていたので、後半より良かった。ポルトガルの方が確かに上だったが、大きな差はない。彼らはこのレベルでプレーすることに慣れている」

「降格? 私は成長しなければならないと常に言ってきた。何しろクラブで出場しておらず、代表として国際舞台にいきなり立った若手選手たちがいるんだからね。それに(代表に)問題がなければ、ワールドカップにもきっと出場できたはずだ。当然、敗戦には満足していないが、選手たちが最後まで頑張ってくれたことは評価する。批判があるなら、選手たちではなく、私が受けたい。選手たちは若く、自信をもって成長していく上でもサポートしてやらなければならない。負けるのは好きではないが、こういった試合で経験を積むことができたのも確かだ」

マンチーニ指揮下の合計5試合において、無得点はポルトガル戦が初めてだが、後半の枠内シュートに至ってはゼロとあり、得点力不足の問題も浮き彫りになった。

「ゴールにつながるよう解決策を見つけなければならない。ゴールがなければ、試合に勝つこともできない。現在の大きな課題はこの点であると言える。だが(ポーランドとの2戦目が行われる)10月にはフィジカル面でも良くなっているはずだと確信している」


提供:goal.com

セリエAの関連記事

イタリア『カルチョメルカート』がローマのオーナー、ダン・フリードキン氏に苦言を呈す。 ロマニスタの支持率が皆無に等しいフリードキン体制。そもそもクラブへの愛着が感じられないところから始まり、失政と言って差し支えない人事等々、退陣を望む声が止むことはない。 『カルチョメルカート』はまず、現ローマについて、「非 2024.11.08 21:05 Fri
ミラン・フトゥーロ(U-23チーム)登録のFWフランチェスコ・カマルダ(16)が、今季トップチームで3試合目の出場か。イタリア『カルチョメルカート』などが伝えている。 昨季セリエA史上最年少デビューの16歳ストライカー、カマルダ。今季はU-18から新設のフトゥーロへ飛び級昇格し、背番号「9」を背負って公式戦10試 2024.11.08 17:45 Fri
ミランのスペイン代表FWアルバロ・モラタがトレーニング中の事故で病院に搬送されたようだ。イタリア『スカイ』が報じている。 報道によれば、モラタは7日に行われたトレーニング中にDFストラヒニャ・パブロビッチと接触し頭部を負傷。頭部負傷の慣例に従い、モラタは最寄りの病院に搬送され、詳しい検査を受けた。 MRI検 2024.11.08 00:30 Fri
元オランダ代表のフランク・ライカールト氏が、古巣ミランで躍動する後輩を絶賛した。 20世紀終盤のサッカー界を代表するスーパースターだったライカールト氏。80年代にミランで欧州を制し、90年代にアヤックスで欧州を制し、そして監督としては2000年代にバルセロナで欧州の頂点へと登り詰めた。 選手キャリアの全盛期 2024.11.07 21:10 Thu
インテルのジュゼッペ・マロッタ会長がイタリア『スカイ・スポーツ』で諸々語った。 インテルは6日、チャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第4節でアーセナルを撃破。絶対的PK職人、ハカン・チャルハノールのPK1発でウノゼロ勝ちし、CL4試合で無失点となった。 試合に先立ち、TVカメラの前に現れたマロッタ会長 2024.11.07 15:50 Thu

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly