サンパウロ&ボカが敗退…決勝はコロンビアとエクアドルの伏兵対決に!《コパ・リベルタドーレス》

2016.07.15 14:23 Fri
Getty Images
▽コパ・リベルタドーレス準決勝2ndレグの2試合が13日と14日に行われ、それぞれサンパウロ(ブラジル)とボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)を破った、アトレティコ・ナシオナル(コロンビア)とインデペンディエンテ(エクアドル)の2チームが決勝進出を果たした。

▽元コロンビア代表GKレネ・イギータらを擁して1989年にコパ・リベルタドーレス初制覇を成し遂げたアトレティコ・ナシオナル(写真)は、準決勝でセビージャ移籍間近のガンソやルガーノ、ロドリゴ・カイオらのタレントを擁すサンパウロと対戦。

▽敵地での1stレグを2-0で先勝したアトレティコ・ナシオナルは、開始9分に先制を許すも直後の16分にボルハのゴールで追いつく。さらに後半に入った78分にはボルハのPKで突き放し、2戦合計4-1で1995年以来のファイナル進出を果たした。
▽また、大会初制覇を目指すインデペンディエンテは、準決勝の舞台でテベスやガゴ、ロデイロらを擁す核上のボカ・ジュニアーズと対戦。

▽ホームで行われた1stレグを2-1で先勝したインデペンディエンテは、開始4分にパボンに先制点を奪われて、2戦合計スコアで追いつかれるも、L・カイセドのゴールで前半のうちに試合を振り出しに戻すと、50分と51分にカベサス、J・アングロの連続得点で一気に突き放した。その後、試合終了間際再びパボンにゴールを許すも、2戦合計5-3でジャイアントキリングを完遂した。
▽なお、27年ぶり2度目の優勝を目指すアトレティコ・ナシオナルと、初優勝を狙うインデペンディエンテは、今月20日と27日にホーム&アウェイ形式の決勝戦を戦うことになる。

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly