【PR】自分の哲学を反映させた理想のクラブを運営してみないか?
2016.04.07 10:00 Thu
▽サッカー好きであれば一度はプレイしたことがあるであろうKONAMIの「ウイニングイレブン(以下、ウイイレ)」。その「ウイイレ」のゲームエンジンを搭載し、初めてモバイルゲーム用に最適化したクラブマネジメントゲーム「ウイニングイレブン クラブマネージャー(以下、ウイクラ)」が、世界的名将であるフランス人指揮官のアーセン・ヴェンゲル監督とプロモーション契約を結び、2016年3月30日(水)にリニューアルされた。
▽「ウイイレ」は選手を操作して対戦するのを楽しむゲームだったが、この「ウイクラ」はクラブマネジメントに特化したサッカーシミュレーションゲーム。監督のように刻々と変化する戦況データを確認しそれに応じた采配を楽しんだり、クラブの施設を増強したり、もちろん選手の獲得や若手の発掘、育成など、さながらヴェンゲル監督のようなGM(ゼネラルマネジャー)兼任監督の気分を味わえるものとなっている。

▽今回、超ワールドサッカー編集部は「ウイクラ」を体験。サッカーマニアにはたまらない、自分の哲学をクラブに反映させられるゲームをご紹介する。
◆細かい戦術や動きを指示できる!

▽まず、なんといっても特徴的なのが、フォーメーション選択はもちろんのこと、プレーヤーが臨む戦術や選手の動きを細かく設定できることだ。【チーム編成】では、[攻撃タイプ]や、[ビルドアップ]の仕方、[攻撃エリア]、[守備タイプ]、[プレッシング]とチーム全体の動きを設定できるだけでなく、選手の[ポジショニング(フォーメーション重視or流動的)]や[サポート距離(ボール保持者との距離)]など攻撃面の設定や、[追い込みエリア]や[ディフェンスラインの高さ]、[コンパクトネス(守備時の距離感]など守備面での設定も細かくできるようになっている。

▽また、チーム全体としての動きとして[攻撃タイプ(ポゼッションorカウンター)]や[攻撃エリア(中央orサイド)]なども設定できるぞ。[フォーメーション]も10種類以上あるため、自身が最も好ましい設定に近づけられるはずだ。この戦術設定は試合中にも変更でき、戦況を見つめながら指示を出すことも可能。勝敗の分かれ道となるため、自らが嗜好するチームを作って勝利を目指すことができる。

◆自身の哲学を反映させられる育成機能!

▽最強のチームを作る上で欠かせない要素、それが【選手育成】だ。選手個人に対し[育成タイプ]が設定することができ、「バランス」、「フィジカル」、「スピード」、「テクニック」の4種類から選ぶことができる。試合を進めることで選手は成長するが、その際の成長度合いに関係してくるぞ。

▽また、選手は個々に[成長曲線]を持っており、年齢と試合での経験を経て能力が上昇(または衰退)していく。選手の現在地がどこなのか、伸びしろがあるのか、下降線をたどっていくのか、試合での起用の参考にするのも良いだろう。


▽忘れてはいけない醍醐味の1つが【試合】だ。「ウイイレ」のゲームエンジンが搭載されているだけあって、そのグラフィックと動きの滑らかさは必見だ。また、前述したように試合の動きを見ながら采配を振るうことが可能で、選手交代だけでなく、戦術の細かい指示などもできる。さながら、ベンチからピッチに向かって大声を張り上げるがごとく、選手たちに指示を送り、チームを勝利に導く喜びが味わえるぞ。

◆クラブの施設も自分の理想型に

▽選手の補強や育成、試合での采配に加え、「ウイクラ」では【マイタウン】機能で、クラブの設備投資が可能となる。

▽「スタジアム」や「クラブハウス」はもちろん、「ユース施設」、「ファンクラブ」、「スカウトエージェンシー」など多くの設備があるため、自身が理想とするクラブ経営を行うことが可能だ。

▽若手を育成し、生え抜き選手で構成されたクラブにするのか、有力選手と契約を重ねネームバリューのあるビッグクラブにするのか、「ウイクラ」で理想とするクラブを作ってみてはいかがだろうか。

All UEFA Champions League names, logos and trophies are the property, registered trademarks and/or copyright of UEFA. All rights reserved.
adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark and Climacool are registered trade marks of the adidas Group, used with permission.
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.
Liga BBVA 15/16
Product under Official License from the LaLiga
www.laliga.es
© 2002 Ligue de Football Professionnel ®
Officially Licensed by Eredivisie C.V. and Stichting CAO voor Contractspelers
© S.L.B. Producto Oficial.
Official Licensed Product of A.C. Milan
Official product manufactured and distributed by KDE under licence granted by Soccer s.a.s. di Brand Management S.r.l.
Official Videogame(s) of CORINTHIANS
All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.
©Konami Digital Entertainment
▽「ウイイレ」は選手を操作して対戦するのを楽しむゲームだったが、この「ウイクラ」はクラブマネジメントに特化したサッカーシミュレーションゲーム。監督のように刻々と変化する戦況データを確認しそれに応じた采配を楽しんだり、クラブの施設を増強したり、もちろん選手の獲得や若手の発掘、育成など、さながらヴェンゲル監督のようなGM(ゼネラルマネジャー)兼任監督の気分を味わえるものとなっている。

▽今回、超ワールドサッカー編集部は「ウイクラ」を体験。サッカーマニアにはたまらない、自分の哲学をクラブに反映させられるゲームをご紹介する。
◆細かい戦術や動きを指示できる!

▽まず、なんといっても特徴的なのが、フォーメーション選択はもちろんのこと、プレーヤーが臨む戦術や選手の動きを細かく設定できることだ。【チーム編成】では、[攻撃タイプ]や、[ビルドアップ]の仕方、[攻撃エリア]、[守備タイプ]、[プレッシング]とチーム全体の動きを設定できるだけでなく、選手の[ポジショニング(フォーメーション重視or流動的)]や[サポート距離(ボール保持者との距離)]など攻撃面の設定や、[追い込みエリア]や[ディフェンスラインの高さ]、[コンパクトネス(守備時の距離感]など守備面での設定も細かくできるようになっている。

▽また、チーム全体としての動きとして[攻撃タイプ(ポゼッションorカウンター)]や[攻撃エリア(中央orサイド)]なども設定できるぞ。[フォーメーション]も10種類以上あるため、自身が最も好ましい設定に近づけられるはずだ。この戦術設定は試合中にも変更でき、戦況を見つめながら指示を出すことも可能。勝敗の分かれ道となるため、自らが嗜好するチームを作って勝利を目指すことができる。


▽最強のチームを作る上で欠かせない要素、それが【選手育成】だ。選手個人に対し[育成タイプ]が設定することができ、「バランス」、「フィジカル」、「スピード」、「テクニック」の4種類から選ぶことができる。試合を進めることで選手は成長するが、その際の成長度合いに関係してくるぞ。

▽また、選手は個々に[成長曲線]を持っており、年齢と試合での経験を経て能力が上昇(または衰退)していく。選手の現在地がどこなのか、伸びしろがあるのか、下降線をたどっていくのか、試合での起用の参考にするのも良いだろう。

◆リアルタイムで戦況を見つめよう!

▽忘れてはいけない醍醐味の1つが【試合】だ。「ウイイレ」のゲームエンジンが搭載されているだけあって、そのグラフィックと動きの滑らかさは必見だ。また、前述したように試合の動きを見ながら采配を振るうことが可能で、選手交代だけでなく、戦術の細かい指示などもできる。さながら、ベンチからピッチに向かって大声を張り上げるがごとく、選手たちに指示を送り、チームを勝利に導く喜びが味わえるぞ。

◆クラブの施設も自分の理想型に

▽選手の補強や育成、試合での采配に加え、「ウイクラ」では【マイタウン】機能で、クラブの設備投資が可能となる。

▽「スタジアム」や「クラブハウス」はもちろん、「ユース施設」、「ファンクラブ」、「スカウトエージェンシー」など多くの設備があるため、自身が理想とするクラブ経営を行うことが可能だ。

▽若手を育成し、生え抜き選手で構成されたクラブにするのか、有力選手と契約を重ねネームバリューのあるビッグクラブにするのか、「ウイクラ」で理想とするクラブを作ってみてはいかがだろうか。

All UEFA Champions League names, logos and trophies are the property, registered trademarks and/or copyright of UEFA. All rights reserved.
adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark and Climacool are registered trade marks of the adidas Group, used with permission.
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.
Liga BBVA 15/16
Product under Official License from the LaLiga
www.laliga.es
© 2002 Ligue de Football Professionnel ®
Officially Licensed by Eredivisie C.V. and Stichting CAO voor Contractspelers
© S.L.B. Producto Oficial.
Official Licensed Product of A.C. Milan
Official product manufactured and distributed by KDE under licence granted by Soccer s.a.s. di Brand Management S.r.l.
Official Videogame(s) of CORINTHIANS
All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.
©Konami Digital Entertainment
|