アザール弾でベルギーが連勝《国際親善試合》

2014.06.02 06:09 Mon
▽1日に国際親善試合のスウェーデン代表vsベルギー代表が開催され、0-2でベルギーが勝利した。

▽5月26日に行われたルクセンブルク戦(5-1)から先発メンバーを4選手入れ替えたベルギーは、ルクセンブルク戦でハットトリックの活躍を見せたルカクやアザールに加えCL決勝の影響でベンチだったGKクルトワが先発に名を連ねた。対するスウェーデンは、シェルストレームやラーションが順当に先発に名を連ねるも、エースのイブラヒモビッチはベンチスタートとなった。

▽試合は序盤から両チームがテンション高くぶつかり合う。そんな中ベルギーは15分、ボックス左手前でアザールからパスを受けたデ・ブライネがゴール右隅を狙ったコントロールシュートを放つ。これはクロスバーに嫌われるも、34分にデ・ブライネのパスカットからヴィツェルのワンタッチパスに抜け出したルカクのミドルシュートが、ゴール左に突き刺さって、ベルギーが先制に成功する。

▽前半の内に追いつきたいスウェーデンは、44分にゼンギンのクロスボールにコンパニの裏を抜け出したトイヴォネンが飛び込むも、わずかに届かなかった。

▽リードして後半へ折り返したベルギーは52分、ボックス左でボールを受けたアザールがカットインから中央へラストパス。これをボックス手前で受けたデンベレが左足を振りぬいたが、ボールは相手GKの正面に飛んでしまう。

▽一方、ホームで負けられないスウェーデンは、68分にショートコーナーでつないだボールをドゥルマズが持ち上がり折り返す。これをペナルティアーク手前に走りこんだゼンギンがダイレクトでゴールを狙ったが、ボールはクロスバーを叩いた。

▽追加点を狙うベルギーは78分、左サイドを持ち上がったアザールが、ボックス手前のデ・ブライネとのパス交換で中央に切れ込みシュート。これがゴール左に収まり待望の追加点を奪った。

▽その後、スウェーデンのラーションにゴールを脅かされるも、GKクルトワの好セーブでこれを凌ぎ切ったベルギーが強化試合で連勝を飾った。なお、ベルギーは7日にチュニジア代表とワールドカップ前最後の強化試合を行う。

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly