ベッカムがMLSのクラブ設立を発表

2014.02.06 14:17 Thu
▽元イングランド代表のデイビッド・ベッカム氏(38)は5日、MLS(メジャー・リーグ・サッカー)のチームを新たに設立することを発表した。MLSで22番目のクラブとなる新チームは、フロリダ州のマイアミを拠点とする。チーム名はまだ決定していない。

▽昨年5月に現役からの引退を表明したベッカム氏は、これまでマンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリー、ミラン、パリ・サンジェルマンといった、数々のビッグクラブでプレー。今回の新チーム設立に関しては次のようにコメントしている。

▽「私はこれまで、世界規模のビッグクラブに所属し、ワールドクラスの選手たちとプレーするために努力してきた。それと同様に、今回の新チーム設立も私の夢の一部だ。興奮しているよ」

▽ベッカム氏は現役時代、MLSのLAギャラクシーと契約を結んだ際に2500万ドル(約25億円)で新チームを設立できる権利を得ており、その権利を行使した格好だ。

▽新チームの設立には、事業計画と共にスタジアムの建設が重要事項となっており、年末までに新スタジアムの建設に関する合意が承認された場合、早ければ2016年から始動できるようだ。なお、現時点では2万5000人を収容できるスタジアムの建設を予定している。

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly