本日、バロンドール発表 フットボール界の言葉

2014.01.13 15:36 Mon
▽本日(日本時間14日未明)、2013年のFIFAバロンドール受賞者が発表される。今回、最終候補に残ったのは、レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(28)、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(26)、バイエルンのフランス代表MFフランク・リベリ(30)の3選手。『FIFA.com』は授賞式を前に、最終候補3選手やフットボール界の関係者のバロンドールに関する発言を特集している。

◆クリスチアーノ・ロナウド
「僕がバロンドールに値するかだって? そう思うよ。去年も2年前もそう思っていた。毎年、自分がバロンドールを獲得するに値すると思ってやっている」

◆リオネル・メッシ
「最終候補の3人の中の1人に残れて嬉しい。とても誇り高い気分だ。本当に重要と感じているのはチームの賞だけど、評価されるのは嬉しいね。でも、もしバロンドールを獲得できなくても世界が終わるわけじゃない」

◆フランク・リベリ
「バロンドールを獲得しても、そうでなくても、幸せだよ。クリスチアーノ・ロナウドとメッシの競争相手になることができて嬉しい」

◆ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン/スウェーデン代表)
「3人ともバロンドールを獲得するに値する。でも俺はサンタクロースのところに行けば良いと思うね」

◆パウロ・ベント(ポルトガル代表監督)
「ロナウドは以前にもバロンドール獲得に値することがあった。今回、獲得できなければ不当だろう。何が起ころうとも、ロナウドが世界一の選手だ。私はそのことを確信しているよ」

◆ジョゼップ・グアルディオラ(バイエルン監督)
「フランクは笑顔でチューリッヒに行くべきだね。楽しんでほしい。バロンドールを獲得するのは簡単なことではない。彼はこの瞬間を楽しまなければいけない。最終候補の3選手は驚くべき選手たちだ。自分がそこにいなくて満足しているよ」

◆ルイス・フェリペ・スコラーリ(ブラジル代表監督)
「クリスチアーノ・ロナウドがベストだ。メッシは認めてくれないかもしれないがね。彼は私に対して、「あなたが僕に投票することはない」と言うかもしれない。だが私は、バロンドールに相応しいのはクリスチアーノだと思うからメッシに投票しない。特に今年はね」

◆アンドレス・イニエスタ(バルセロナ/スペイン代表)
「メッシに取ってほしい。それに値するしね。彼は僕のチームメートであり、良き友人でもある」

◆リバウド(元ブラジル代表)
「バロンドールに相応しいのはクリスチアーノだろう。ただ、個人的にはメッシに取ってもらいたい」

◆チャビ・エルナンデス(バルセロナ/スペイン代表)
「バロンドールはメッシだ。もし、メッシじゃなければリベリに取ってほしい。クリスチアーノ・ロナウド? 彼はメッシとフランクの後ろだよ」

◆ロナウド(元ブラジル代表)
「クリスチアーノ・ロナウドとメッシは世界でトップの2選手だ。ただ、素晴らしい技術を持つメッシが個人的には相応しいと感じる」

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly