プスカシュ賞候補にメッシやネイマールら

2012.11.15 06:33 Thu
2012年のFIFAプスカシュ賞候補が発表された。バルセロナFWリオネル・メッシやサントスFWネイマールのゴールが、2012年ベストゴールの候補に挙がっている。

プスカシュ賞は2009年に創設された賞で、FIFA.com上で行われる一般投票により年間ベストゴールを決めるもの。14日にその候補となる10ゴールが発表された。

昨年の1位と2位は、今年もノミネートされている。昨年同賞を受賞したネイマールは、3月7日に行われたインテルナシオナウ戦のゴールでノミネート。ハーフライン手前からトップスピードで仕掛けてDFをかわしながらペナルティエリア左に侵入し、そのまま一人でゴールを決めたものだ。

メッシは6月に行われたブラジル戦でのゴールが候補になった。敵陣右サイドの低い位置でパスを受けたメッシは、DFをかわしてトップスピードで切り込み、ペナルティアーク付近から左足で華麗に決めている。

そのほかでは、ニューカッスルFWハテム・ベン・アルファが1月7日のブラックバーン戦で見せたドリブル突破も鮮烈なものだった。3月17日に行われたガラタサライ戦でフェネルバフチェFWムサ・ソウが決めた高度なオーバーヘッドも話題となっている。

女子選手で唯一ノミネートされたのは、U-20メキシコ代表のオリビア・ヒメネス。U-20女子W杯のスイス戦で敵陣中央付近から決めたロングシュートがノミネートされた。
提供:goal.com

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly