クロアチアに追いつかれたイタリアが2戦連続ドロー《ユーロ2012》

2012.06.15 03:20 Fri
▽14日に行われたユーロ2012グループC第2節イタリアvsクロアチアは、1-1の引き分けで終了した。初戦、優勝候補スペインと激闘の末に引き分けたイタリアと、アイルランドに白星を挙げグループCの首位に立つクロアチアの一戦。共に先発メンバーを入れ替えずに臨んだ試合は、ピルロ[写真左]を中心に攻撃を組み立て、2トップがボールを収めるイタリアが序盤からクロアチアゴールへ迫るも、クロアチア守備陣の身体を張ったプレーに凌がれていく。しかし前半39分、ピルロが美しい曲線を描いた直接FKをゴール左隅へ決めて、イタリアが先制する。

▽迎えた後半は前半存在感のなかったモドリッチ[写真右]を起点に、クロアチアが攻勢をかけていく。それでもイタリアのデ・ロッシを軸とする守備陣を崩せず。しかし27分、クロアチアはストリニッチの左クロスをキエッリーニが被ったところを見逃さなかったマンジュキッチが、ワントラップからシュートを流し込み同点に持ち込む。その後は両チームが攻め合うオープンな展開となったが共にゴールは奪えずに引き分けで終了した。この結果グループCの決勝トーナメント進出国の決定は最終節まで持ち越しとなった。

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly