キャプテン翼が試合球に!SFIDAがE-1の大会スポンサー就任と公式試合球を発表「優勝を願っています」原作者・高橋陽一氏も日本代表に期待

2025.07.01 18:00 Tue
サッカー漫画の金字塔と東アジアフットボール文化の発展に寄与してきたスポーツブランドによる、夢のコラボレーションだ。

スポーツブランド『SFIDA(スフィーダ)』が2025年7月7日〜16日に開催される、東アジアE-1サッカー選手権のオフィシャルスポンサーに就任し、『キャプテン翼』とのコラボボール『TSUBASA PRO』が公式試合球として採用されることになった。

SFIDAは、2017年に東アジアE-1サッカー選手権のオフィシャルスポンサーに就任。今回で4大会連続となり、大会公式球・チームビブス・大会スタッフウェアなどの商品提供を通じ、大会をサポートする。
大会公式球としての採用が決まったのは、『キャプテン翼』とのコラボレーションブランド「TSUBASA」から誕生したサッカーボール「TSUBASA PRO」だ。

2025年7月から販売される新たなボールのコンセプトは、「Spread your wings with a drive shot.(ドライブシュートで翼を世界に広げよう)」。白をベースにしながら黒の菱形が赤・青・緑が混ざった放物線で繋がれてたデザインは、『キャプテン翼』の象徴である“大空翼”の必殺シュートをモチーフにしており、世界中のフットボーラーが抱く夢や情熱を翼の鼓動として表現した。さらに、SFIDAは「国境を越えて想いが重なり、空高く羽ばたく。アジアのフットボール文化発展への願いを込めた」としている。
デザインだけでなく機能性にも優れている。パネル接合部の凹凸をなくすサーマル製法を採用し、真球性が向上。安定した飛翔性能と理想的な蹴り心地を実現した。また、表面にはきめ細やかなテクスチャーが施されていることに加え、雨天時にも安心の吸水防止構造(砂防止バルブ)で作られているため、いかなるピッチコンディションにも対応可能。国と国の誇りがぶつかり合う大会をより魅力的なものにする、まさにハイエンドモデルだ。

『キャプテン翼』の原作者・高橋陽一氏は「この度 SFIDA さんと『キャプテン翼』のコラボで、「TSUBASA」という名前のボールが誕生し、東アジア E-1 サッカー選手権 2025 の公式球にもなるということを大変うれしく思います。東アジア E-1 サッカー選手権 2025 に参加する日本代表チームがどのようなメンバーになるのか、現時点ではわかりませんが、おそらくこれから A代表に定着しようとする選手や、海外リーグや J リーグで勢いのある注目選手が選ばれるのだろうと思います。大空翼たちのように、どんな状況でも前を向いて諦めず、目標にむかって戦い続けてくれることを期待していますし、もちろん優勝することも願っています。大会公式球以外では、描き下ろしたイラストの入ったデザインのボールもありますので、子供たちを中心に、多くの人にこのボールでサッカーを楽しんでもらいたいと思います」とコメントしている。

「TSUBASA PRO」は2025年7月1日(火)18時より、SFIDA オンラインストアにて先行予約販売がスタートする。

関連リンク
・TSUBASA ブランドページ
https://sfidasports.com/pages/tsubasa

・予約販売ページ
https://sfidasports.com/products/sb-25ts01

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly