【THIS IS MY CLUB】片野坂監督との“二人三脚”で歩む榎徹社長、大分トリニータが描く未来
2020.07.03 18:30 Fri
◆「サッカー、スポーツを愛する文化を大分に作るのが夢」
──今シーズンはリモートマッチなどサポーターの方が来場できません。スポンサーの方も含め、試合を一緒に作っていく方々との関係性はどうしていくかプランはありますでしょうか?
「一番難しいのは、試合というものを通して、クラブと色々な関係者はコミュニケーションを取ってきましたが、それが4カ月間試合が中断されたことで、どうやってコミュニケーションを取ろうかと考えていました」
「その中で、特にユニフォームスポンサーなどの大きなところは、直接WEB会議なども含めて何を望まれているのか、我々にできることは何かを話してきました。ファン・サポーターの方とは、WEB上でファンとの意見交換会や選手との交流会などを行い、できるだけコミュニケーションをとる機会を作りました」
「嬉しかったのは、伊佐耕平選手が大分県内のスポンサーを自身のインスタグラムで紹介してくれたり、そういった選手の中に自分たちは色々な方から支援をしていただいていることを認識して、協力してくれていたことですね」
──今シーズンは「トリボード」という取り組みをされています。ファン・サポーターの方からの反響はいかがでしたか
「担当の者には申し訳ないですが、思っていた以上に反響がありました。クラウドファウンディングもたくさん集まり、本当にありがたいことだなと思っております。選手がよく協力してくれ、自分のツイッターやインスタグラムで出してくれたり、トリニータに関係する著名人の方も含めて、色々な関係者のかたが輪を広げてくれたことがあると思います。サッカーを軸にした新たなコミュニティの芽ができたのかなと思っています」
──支援する側というお話もありましたが、こういった活動で改めて支えられているということが感じられたと思いますが、影響は大きいでしょうか
「大きいですね。特にスポンサーの方も大きなところは今シーズンの減額などのお話もありませんでした。本当に今シーズンはなんとか持たせてくれている状態です。「トリボード」に代表されるように、ファンやサポーターの方、スタジアムを持っている自治体の方の支援、目立たないものも目立つものもありますが、それら全てが今のトリニータを作っている。だから、我々はこれにしっかりお返しするしていきたいと考えています」
──トリニータの牛乳パックなど、スポンサーとのコラボの展開なども多くなるかと思いますが、何かプランなどはありますでしょうか
「これというプランは現時点はないですが、牛乳パックはある種、象徴的なものだと思っています。例えば、お酒、焼酎を作っている会社とどういったことができるかとか。我々の方から提案をしていくこととか。是非一緒にやっていきたいという企業もあるので、我々も案を練っているところでもあります」
──改めて、ファン・サポーターの方を含め、今シーズンの大分トリニータが見せていきたいものをお聞かせください
「チームとしては、これまで以上に走り負けない、最後まで諦めないサッカーを続けて、最終的には勝ちに行くことを貪欲にやっていきたいと思っています」
「クラブとしては、ステークホルダーの方にエールを送るという意味でも、お返しをしていきたいと思っています。チームを支えられるような、資金も調達しなければいけないので、知恵を絞って新しい商品や「共感」「健康」をキーワードに実行し、選手、監督の努力に報いていきたいですし、地域の期待に応えていきたいと思います」
──大分トリニータというクラブは榎社長にとってどういった存在でしょうか
「みんなにもそうなって頂きたいと思っていますが、私にとっては「生活の一部」です。こういった職業についていなくても、トリニータの試合を観に行くということは、生活の一部になっていたと思います。今は生活の大部分を占めております。生活の一部になるという、サッカー、スポーツを愛する文化を大分に作っていきたい。それが私の夢です」
──今シーズンはリモートマッチなどサポーターの方が来場できません。スポンサーの方も含め、試合を一緒に作っていく方々との関係性はどうしていくかプランはありますでしょうか?
「一番難しいのは、試合というものを通して、クラブと色々な関係者はコミュニケーションを取ってきましたが、それが4カ月間試合が中断されたことで、どうやってコミュニケーションを取ろうかと考えていました」
「その中で、特にユニフォームスポンサーなどの大きなところは、直接WEB会議なども含めて何を望まれているのか、我々にできることは何かを話してきました。ファン・サポーターの方とは、WEB上でファンとの意見交換会や選手との交流会などを行い、できるだけコミュニケーションをとる機会を作りました」
「嬉しかったのは、伊佐耕平選手が大分県内のスポンサーを自身のインスタグラムで紹介してくれたり、そういった選手の中に自分たちは色々な方から支援をしていただいていることを認識して、協力してくれていたことですね」
──今シーズンは「トリボード」という取り組みをされています。ファン・サポーターの方からの反響はいかがでしたか
「担当の者には申し訳ないですが、思っていた以上に反響がありました。クラウドファウンディングもたくさん集まり、本当にありがたいことだなと思っております。選手がよく協力してくれ、自分のツイッターやインスタグラムで出してくれたり、トリニータに関係する著名人の方も含めて、色々な関係者のかたが輪を広げてくれたことがあると思います。サッカーを軸にした新たなコミュニティの芽ができたのかなと思っています」
──支援する側というお話もありましたが、こういった活動で改めて支えられているということが感じられたと思いますが、影響は大きいでしょうか
「大きいですね。特にスポンサーの方も大きなところは今シーズンの減額などのお話もありませんでした。本当に今シーズンはなんとか持たせてくれている状態です。「トリボード」に代表されるように、ファンやサポーターの方、スタジアムを持っている自治体の方の支援、目立たないものも目立つものもありますが、それら全てが今のトリニータを作っている。だから、我々はこれにしっかりお返しするしていきたいと考えています」
──トリニータの牛乳パックなど、スポンサーとのコラボの展開なども多くなるかと思いますが、何かプランなどはありますでしょうか
「これというプランは現時点はないですが、牛乳パックはある種、象徴的なものだと思っています。例えば、お酒、焼酎を作っている会社とどういったことができるかとか。我々の方から提案をしていくこととか。是非一緒にやっていきたいという企業もあるので、我々も案を練っているところでもあります」
──改めて、ファン・サポーターの方を含め、今シーズンの大分トリニータが見せていきたいものをお聞かせください
「チームとしては、これまで以上に走り負けない、最後まで諦めないサッカーを続けて、最終的には勝ちに行くことを貪欲にやっていきたいと思っています」
「クラブとしては、ステークホルダーの方にエールを送るという意味でも、お返しをしていきたいと思っています。チームを支えられるような、資金も調達しなければいけないので、知恵を絞って新しい商品や「共感」「健康」をキーワードに実行し、選手、監督の努力に報いていきたいですし、地域の期待に応えていきたいと思います」
──大分トリニータというクラブは榎社長にとってどういった存在でしょうか
「みんなにもそうなって頂きたいと思っていますが、私にとっては「生活の一部」です。こういった職業についていなくても、トリニータの試合を観に行くということは、生活の一部になっていたと思います。今は生活の大部分を占めております。生活の一部になるという、サッカー、スポーツを愛する文化を大分に作っていきたい。それが私の夢です」
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